配当金生活にむけた米国株ポートフォリオ:2017年増配率は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サラリーマンを卒業するのはいつがよいか?

私は40代が最適だと思っています。

 

しかしながらリタイアしたとしても、経済的に不自由ならば面白くありません。

なので配当金などのインカムゲインで収入を確保しておきたい・

いわゆる配当金生活を目指したいのです。

 

ここで登場するのが米国株のとくに連続増配株。

受け取り配当金額が減らない、むしろ増えるというメリットがあります。

 

では2017年はどの程度の利点・増配率があったのでしょうか?

本記事ではアメリカ株の配当成長ポートフォリオの増配率を記録します。

 

参考米国株ポートフォリオ

 

スポンサーリンク

配当金生活にむけた米国株ポートフォリオ:2017年増配率

配当金の雪だるま

Couleur / Pixabay

Symbol名称増配率
VYM米国高配当株式 ETF8.8%
VTIトータル・ストック・マーケット5.8%
PFEファイザー6.3%
BRK.Bバークシャー・ハサウェイ
RDS.Bロイヤルダッチシェル0.0%
ULユニリーバ11.1%
TAT&T2.0%
ABBVアッヴィ10.9%
PGプロクター&ギャンブル3.1%
MOアルトリア・グループ8.2%
KOコカ・コーラ5.7%
JNJジョンソン・エンド・ジョンソン5.0%
PMフィリップモリス2.9%

 

VYM・VTIおよびULは、2016年と2017年の通年配当金額の増配率を記載しています。

 

相場が好調であった2017年。

米国高配当株式ETF:VYMの増配率8.8%と高かったです。

米国株ポートフォリオの個別株で配当成長率がVYMより優れていたのは、ABBV:アッヴィとUL:ユニリーバのみ。

 

ディフェンシブな個別銘柄ばかりを揃えているポートフォリオなので仕方がないですね。

 

ここでVYMの増配率を振り返ってみましょう。

リーマンショック時にVYMは分配金を大きく減額しているのです。

これは忘れてはなりません。

 

一方で米国株式マイポートフォリオには、暴落時でも増配を続けてくれる個別株を集めています。

生涯にわたって配当金を増やし続けてくれることを期待しているのです。

だからこそ配当金生活にむけた米国株ポートフォリオというわけ。

 

しかしいまのままだと配当金だけでの経済的自由を達成するのは難しいのかもしれないと感じています。

このままではマズいので対策を考えなくては。

それはまた別の機会に。

 

参考一生続く収入源の作り方を考えてみた

 

スポンサーリンク

まとめ:配当金生活にむけた米国株ポートフォリオの増配率

アメリカ株マイポートフォリオでは、減配している銘柄はありませんでsぃた。

そして米国高配当株式ETFであるVYMの配当成長率が8.8%と予想以上に髙かったです。

この調子で配当金の雪だるまを大きくしていきたい。

 

ということで2017年もお世話になり、ありがとうございました。

2018年も米国株による配当成長投資で、配当金生活目指します。

 

 

参考3000万円から1億円の作り方

 

スポンサーリンク

米国株におすすめの証券会社は?

インターネット証券で米国株取引ができるのは、マネックス証券、SBI証券、楽天証券の3社です。

 

おすすめ証券会社コメント
No.1マネックス証券米国株取引に最適
No.2SBI証券為替手数料Good
No.3楽天証券見やすさ抜群

 

私は3社に証券口座を保有していますが、3つの観点からアメリカ株取引は主にマネックス証券を使っています。

  • 手数料
  • 取扱い銘柄数
  • 使い勝手(注文方法)

 

【詳細:米国株投資、おすすめの証券会社を比較

【詳細:米国株の買い方(マネックス証券編)

 

スポンサーリンク

配当金に注目の米国株マイポートフォリオ

私は配当金を狙った米国株投資をしています。インカムゲインを対象とした投資が自分の性格に合っていると思うからです。

 

【参考:米国株 注目の51銘柄

 

米国株で配当金について注目している銘柄

 

配当金狙いのポートフォリオはマネックス証券で構築しています。保有銘柄を適宜公開していますので何か参考にでもなればうれしいです。

 

【参考:米国株マイポートフォリオ

 

公式サイトはこちら→マネックス証券

マネックス証券は米国株に関する情報や無料オンラインセミナーが充実しています。米国株の初心者やそれほど経験がない人には向いています。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました