ダウ銘柄の配当金はいつ支払われる? 米国株配当支払い月の一覧

スポンサーリンク

米国株の代表、ダウ銘柄の配当支払月がいつなのか気になりませんか?

配当金の受け取りが定期的な銘柄とそうではない会社があるからです。

なので、アメリカ株の代名詞であるダウ30構成銘柄の配当支払い月がいつなのかを調べてまとめてみました。

本記事ではNYダウ銘柄の配当金の受け取りがいつなのかを知ることができます。

この知識を手に入れたら米国株投資が好きになることうけあい。

参考 ダウ30構成銘柄の連続増配年ランキング

NYダウ:1.4.7.10月配当金支払いの米国株

シスコ CSCO
ゼネラル・エレクトリック GE
JPモルガン JPM
メルク MRK
ナイキ NKE

スポンサーリンク

NYダウ:2.5.8.11月配当金支払いの米国銘柄

アップル AAPL
アメリカン・エクスプレス AXP
キャタピラー CAT
プロクター&ギャンブル PG
ビザ V
ベライゾン VZ

NYダウ:3.6.9.12月支払いのアメリカ株は多い

ボーイング BA
シェブロン CVX
デュポン DD
ゴールドマン・サックス GS
ホーム・デポ HD
アイ・ビー・エム IBM
インテル INTC
ジョンソン・エンド・ジョンソン JNJ
マクドナルド MCD
スリーエム MMM
マイクロソフト MSFT
ファイザー PFE
トラベラーズ TRV
ユナイテッド・ヘルス UNH
ユナイテッド・テクノロジーズ UTX
エクソン・モービル XOM

NYダウ:その他の配当金支払い月であるアメリカ銘柄

社名 ティッカー 支払月
ディズニー DIS 1,7
ウォルマート WMT 1,4,6,9
コカ・コーラ KO 4,7,10,12

まとめ:ダウ平均構成銘柄の配当金支払い時期がいつか?

ダウ30平均株価指数の構成銘柄の配当金はいつなのか?

赤:1.4.7.10月

黄:2.5.8.11月

緑:3.6.9.12月

灰:その他

参考配当王19銘柄の配当支払い月一覧

米国株代表:ダウ30構成銘柄の配当金支払い月

ダウ30構成銘柄の配当支払い月パターンは6種類ありました。

  • 1.4.7.10月: 5銘柄
  • 2.5.8.11月: 6銘柄
  • 3.6.9.12月: 16銘柄
  • その他の月    : 3銘柄

インカムゲイン投資家は、ダウ30構成銘柄や配当銘柄からいつ配当を受け取れるかを知っておいて損はないですね。

配当を受け取るとなんだかうれしくなるし、それが元で投資を継続しよう と思わせてくれます。

さらに配当金再投資へとつながります。

これであなたも配当の魅力に取りつかれるはず。

尚、ダウ30銘柄は時代と共に変化している事にも要注意。

ビジネスは立ち止まったら終わる。一人ひとり、常に成長を心がける。

レイ・クロック

最後になりますがアメリカ株の配当金支払い時期は若干遅れることがあります。

主要インターネット証券では以下の通りです。

  1. マネックス証券:おおむね1週間以内
  2. SBI証券    :おおむね1-2国内営業日
  3. 楽天証券   :おおむね1週間程度

See you!

参考米国株式の配当金は、いつ振り込まれるのか?

■ダウ工業平均株価の関連記事

ダウ平均のまとめ記事

NYダウ平均株価とは? ダウ平均株価とは、S&P ダウ・ジョーンズ・インデックスが算出するアメリカ合衆国の代表的な株価指数のこと。

ダウ平均の計算方法は予想以上に簡単

株式投資に興味のある人はもちろん、投資した事のない人でも聞いた事ありますよね? 「ダウ平均株価」 という言葉。 例

ダウの犬戦略銘柄を知って高配当株の魅力に取りつかれよう

おすすめ高配当アメリカ株を知りたいと思う事はありませんか? そんな時にはダウの犬銘柄がまず思い浮かびます。米国でもおすすめされている投

ダウ銘柄の連続増配年一覧からわかる、ディフェンシブ度合

NYダウ30の構成銘柄の配当支払い月を以前調べました。 そうすると気になってくるのが、配当利回りや連続増配年ですね。 しかし配当