NYダウ平均株価 構成銘柄入れ替えの歴史を一覧にしてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

NYダウ工業株30種平均とは?

日本では「ダウ工業株30種平均(ダウ平均)」、「ニューヨーク・ダウ」、「ニューヨーク平均株価」などと呼ばれる。

ダウ・ジョーンズ社による株価指数は、すでに1884年以降ダウ平均の名称で公表されていたが、当時のアメリカの産業構造を反映し、鉄道事業者が中心の構成であった。

19世紀末の経済発展を受け、従来のダウ平均(現在の輸送株20種平均)と分離する形で、1896年に農業、鉱工業などの12銘柄により、ダウ工業株平均の算出が新たにスタート。

1928年に、30銘柄となった。

銘柄構成企業は全てがニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場しているわけではなく、アップル・シスコシステムズ・インテル・マイクロソフトの4社はNASDAQに上場している。

「工業株30種平均株価」の構成銘柄は時代に合わせて入れ替えが行われている。

算出が始まって以来、現在まで継続して構成銘柄に残っている会社はゼネラル・エレクトリック社のみである。

ウィキペディアより抜粋引用

ウィキペディア文言の中で特に気になったのが太字部分。

 

銘柄入れ替えは適宜行われており、算出開始以来継続して構成銘柄に残っているのはGEのみ、とのこと。

銘柄入れ替えが行われている事を知ったからには、どのように変化していたのかを把握したくなる。

なので、2005年~2015年のダウ30構成銘柄をリスト化した。

 

尚、2015年の【T】→【AAPL】の入れ替え以降、30銘柄は変更はない。

 

ダウ30構成銘柄の連続増配年ランキング
NYダウ30の構成銘柄の配当支払い月を以前調べました。 そうすると気になってくるのが、配当利回りや連続増配年ですね。 しかし配当利回りは株価の上下により変動します。 なので連続増配年のみをリストにして残しておきましょう。 ...

 

スポンサーリンク

NYダウ30を構成する歴代銘柄

緑:ダウ構成銘柄として君臨している年

161129_dow30_components

 

ご覧いただいてお分かりになるように、時代とともに構成銘柄は変化している。

「ダウ平均株価」と一言で表現しても、実はその中身は年代によって異なっているのだ。

 

尚、銘柄変更が行われたり株の分割があったりするたびに、ダウ平均株価は除数を調整する事によってその連続性を保っている。

 

ダウ平均株価の計算式は以下の通り。

ダウ平均=(ダウ銘柄①+銘柄②+・・+銘柄㉚)÷ 除数

 

参考小学生でも分かる、ダウ平均株価の算出方法

 

スポンサーリンク

NYダウの銘柄入れ替えの歴史をみて思う事

ダウ平均株価を構成する企業は不変ではない。

 

この事実を知ったからには、投資方針策定の際

  • 時代に応じて変化した方が良い部分
  • いつの時にも通じる普遍的な部分

を分けて考える必要が出てくる。

 

世界有数のブルーチップであるダウ30構成銘柄ですらその時々に応じて適宜変更されているのだ。

個人投資家の投資戦略・方針が、未来永劫同じままという事は考えにくい。

 

この前提を踏まえたうえで、優良銘柄をまともな価格で買う事が求められる。

 

 

「まともな企業を素晴らしい安値で買おうとするよりも、素晴らしい企業をまともな価格で買うほうがいい」 

ウォーレン・バフェット

 

というわけで、ダウ30構成銘柄などの素晴らしい企業を買うのが良い。

別にニッチな企業を探さなくたっていいのだ。

 

以上、【ダウ平均株価 構成銘柄入れ替えの歴史を一覧にしてみた】でした。

 

 

 

 

■ダウ工業平均株価の関連記事

 

ダウ平均のまとめ記事

NYダウ平均株価の構成銘柄入替や配当金のまとめ
NYダウ平均株価とは? ダウ平均株価とは、S&P ダウ・ジョーンズ・インデックスが算出するアメリカ合衆国の代表的な株価指数のこと。 現在は30銘柄で構成されます。 本記事ではダウ平均株価に関連する情報をまとめて紹介しま...

 

ダウ平均の計算方法

ダウ平均株価の算出方法は、小学生でもわかる
本記事では小学生でも分かるダウ平均の算出方法を紹介します。 株式投資に興味のある人はもちろん、投資した事のない人でも聞いた事ありますよね? 「ダウ平均株価」 という言葉。 例えば 「ダウ平均...

 

ダウの犬戦略銘柄

高配当なダウ構成銘柄リスト これがダウの犬戦略
ダウの犬とは? ダウの犬とは以下の5つのステップを踏む投資戦略の事。 ①ダウ構成30銘柄を配当利回りの高い順に並べる ②配当利回りが高い10銘柄をピックアップする ③その10銘柄を同じ金額分購入する ④1年間保...

 

ダウ銘柄の配当支払い月まとめ

ダウ銘柄の配当金はいつ支払われる? 米国株配当支払い月の一覧
米国株の代表、ダウ銘柄の配当支払月がいつなのか気になりませんか? 配当金の受け取りが定期的な銘柄とそうではない会社があるからです。 なので、アメリカ株の代名詞であるダウ30構成銘柄の配当支払い月がいつなのかを調べてまとめ...

 

ダウ銘柄の連続増配年一覧

ダウ30構成銘柄の連続増配年ランキング
NYダウ30の構成銘柄の配当支払い月を以前調べました。 そうすると気になってくるのが、配当利回りや連続増配年ですね。 しかし配当利回りは株価の上下により変動します。 なので連続増配年のみをリストにして残しておきましょう。 ...

コメント

  1. […] ダウ平均株価 構成銘柄入れ替えの歴史ダウ工業株30種平均とは?日本では「ダウ工業株30種平均(ダウ平均)」、「ニューヨーク・ダウ」、「ニューヨーク平均株価」などと呼ばれる。 […]

タイトルとURLをコピーしました