米国株式の配当金は、いつ振り込まれるか?受取日を確認できるサイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメリカ株投資の特徴といえば、配当金支払いの回数が多いということ。

米国株では四半期毎の頻度で配当金を受け取れることが一般的です。

 

配当金の受取回数が多いことは、インカム投資家には嬉しく、長期投資につながりやすいです。

なので私は米国株投資が大好きです。

ところが配当を受け取る回数が多いと、いつ振り込まれるのか把握しにいデメリットが発生します。

 

そこで本記事では、米国株式投資の

  • 配当金がいつなのかが簡単にわかるサイトの紹介
  • 配当権利落ち日を確認する方法
  • 証券会社別の、配当金振り込み日の比較

を紹介していきます。

 

配当金がいつ受け取れるのかを把握した上で米国株に投資したいですからね。

スポンサーリンク

米国株の配当金支払いがいつなのか、簡単に知れるサイト

米国株の配当金は、いつ振り込まれるのか?

米国株の配当金は、いつ振り込まれるのか?

米国家部の配当金支払いがわかるサイト

この二つのサイトが見やすくて便利です。

ティッカーシンボルを入力するだけで、配当支払い日を表示してくれます。

具体的には、Dividend historyの項目にある配当金情報を確認すればいいのです。

スポンサーリンク

米国株の配当金権利落ち日と権利確定日を確認する方法

Dividend.comの表示を一緒にみていきましょう。

KO、コカ・コーラ株を例に、米国株の配当金受け取り方法を確認していきます。
50年以上も連続増配をしている、配当王銘柄ですね。

配当支払い月の過去情報

Dividend History の表示は以下の通り。

 

米国株の配当金情報を日本語訳

Amount1株あたりの配当金額
Declared Date配当金の発表日
Ex-Div Date配当金権利落ち日
Record Data配当金の権利確定日(受渡ベース)
Pay Date配当金の支払い開始日

 

KO、コカ・コーラ株の配当金支払い日は

  • 2017年4月3日
  • 2017年7月3日
  • 2017年10月2日
  • 2017年12月15日

ややイレギュラーな配当金振り込みとなっています。

 

このようにアメリカ株では配当金受取り月や頻度がバラエティに富んでいるのです。

だからこそ、どの米国株の配当金支払い月がいつなのかを確認しておきたいですね。

スポンサーリンク

米国株の配当金の受け取りはいつなのか? インターネット証券を比較

日本のインターネット証券会社経由では、アメリカ株からの配当金はいつ受け取れるのでしょうか?

じつは証券会社毎に配当金受け取りには数日のずれが生じています。

マネックス証券の米国株配当金は、現地支払い日から1週間以内

原則として、当社が発行会社による配当金・分配金の支払いを確認した後、数営業日以内に入金いたします。(通常、現地支払日から、おおむね一週間以内での入金となります。)

 

米国株の配当金等は、当該配当金等の受渡日の前営業日より、外国株取引口座の買付余力へ反映し、お取引にご利用いただけます。

 

ただし、為替振替は受渡日以降からとなります。

SBI証券の外国株式の配当金は、現地支払い日から1-2国内営業日後

外国株式の配当金は、現地支払日に発行会社から支払われます。

 

お客さま口座へのご入金は、当社が現地での配当金の支払を確認後、入金処理をいたしますので、時差や発行会社の支払い状況、処理等の都合上、おおむね現地支払日から1~2国内営業日後になります。

楽天証券での米国株の配当金は、現地支払い日から1週間程度

現地にて配当金受領を確認後、お客様の口座へ入金処理を開始しますので、配当金支払開始日から入金完了までに、おおむね1週間程度かかります。

 

なお、権利落ち日から配当金支払開始日までの期間は銘柄によって異なります。

公式サイト→楽天証券

スポンサーリンク

まとめ:米国株式の配当金受け取りはいつなのかを確認する方法

米国株投資において配当金の状況をする為には、以下の3ステップをクリアすればオーケー。

米国株の配当金支払いはいつなのかを確認する方法

  1. Dividend history のサイト情報を見る
  2. Pay Dateを個別株毎に確認する
  3. 国内証券会社なら、Pay Dateから1週間以内振り込みを目安にしておく

これでアメリカ株でのインカムゲイン投資ができますね。

スポンサーリンク

米国株投資には、インターネット証券がおすすめ

米国株の証券会社は、注文方法の違いで選ぶ

今回の記事はいかがでしたでしょうか。投資のヒントになれば嬉しいです。

蛇足ですが、証券会社を選ぶ際に注文受付可能時間は重要です。
米国と日本では時差があり、深夜や早朝に取引注文をする手間がでてくるからです。

マネックス証券は注文可能時間が24時間と他社にはない優位性があります。
米国株投資でマネックス証券は使い勝手が良い証券会社です。

私のおすすめは、マネックス証券

私は米国株や海外ETF取引でマネックス証券を使っています。

注文方法が多岐にわたることと、24時間いつでも注文が可能なことはとても便利です。

【マネックス証券 米国株のメリット】

  • 取引手数料は業界最低水準の安さで魅力的
  • 24時間注文受付が可能な証券会社(深夜に発注せずとも良い)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました