米国株の配当金は、株をいつ購入すれば受け取れるのか?

スポンサーリンク

アメリカ株ではいつまでに株式を約定しておけば、配当金が貰えるか? 

そんな疑問をもつ、あなたにお届けします。

答えはずばり

「配当金権利落ち日(Ex-Div)の前日までに約定する」

そうすれば、米国株からの配当金を受け取ることができます。

ETFの分配金も同様です。

本記事では、米国株投資の際には株をいつ購入すれば配当金を受け取る事ができるのかを紹介します。

米国株(アメリカ株)、いつ買えば配当金を受け取れる?

SECサイトに、「Ex-Dividend Dates: When Are You Entitled to Stock and Cash Dividends」という項目があります。

米国株の配当金を受け取る権利について、明確に回答されています。

配当金の受取に重要な日付

  • Ex-Div Date(配当金権利落ち日)
  • Record Date(配当金の権利確定日)

配当金を受け取るためには、いつまでに株を購入すればいいか?

  • Ex-Div Dateより前の日:配当金が貰える
  • Ex-Div Date当日・翌日以降:配当金は貰えない

配当金権利落ち日(Ex-Div date)の前日までに株式を購入していればよいのです。

Ex-Dividend Dateがいつなのかを調べるサイトはこちら

>>>米国株式の配当金は、いつ振り込まれるか?受取日を確認できるサイト

スポンサーリンク

米国株の配当金、株をいつ購入すれば受け取れるのかを知る方法

米国株の配当金を受け取るためには、いつ株を購入すればよいのか?

米国株の配当金を受け取るためには、いつ株を購入すればよいのか?

配当権利落ち日(Ex-Dividend)の前日までにアメリカ株やETFを購入すれば、配当金・分配金を受け取る権利が発生します。

米国株からの配当金を受け取る方法

  1. Ex-Dividend date(配当金権利落ち日)を調べる
  2. Ex-Div date前日までに米国株を約定する
  3. Payment date以降に配当金を受け取る

これで米国株取引によるインカム投資が可能となりますね。

関連記事です

米国株の買い方は?

アメリカ株への投資は日本においてどんどん加速していくと思います。 米国株投資の環境が整備されてきているからです。 例えば

アメリカ株の配当金がいつ振り込まれるのか?

アメリカ株の特徴といえば配当金支払いの回数が多いということです。 たとえば多くの日本企業では半年毎に配当金が株主に振り込まれます。

ダウ構成銘柄の配当金支払い月はいつ?

米国株の代表、ダウ銘柄の配当支払月がいつなのか気になりませんか? 配当金の受け取りが定期的な銘柄とそうではない会社があるからです。