米国株の配当金は、株をいつ購入すれば受け取れるのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメリカ株ではいつまでに株式を約定しておけば、配当金が貰えるか?

 

そんな疑問をもつ、あなたにお届けします。

 

米国株の配当金を受け取るためには
「配当金権利落ち日(Ex-Div)の前日までに約定する」

 

配当金権利落ち日(Ex-dividend date)の前日までの約定しておけば、米国株からの配当金を受け取ることができます。
米国株ETFの分配金も同様です。

本記事では、米国株投資の際には株をいつ購入すれば配当金を受け取る事ができるのかを紹介します。

スポンサーリンク

米国株(アメリカ株)、いつ買えば配当金を受け取れる?

SECサイトにある、「Ex-Dividend Dates: When Are You Entitled to Stock and Cash Dividends」によれば、

配当金権利落ち日(Ex-Div date)の前日までに株式を購入していれば配当金を受け取る権利を得られます。

配当金の受取に重要な日付

  • Ex-Div Date(配当金権利落ち日)
  • Record Date(配当金の権利確定日)

 

配当金を受け取るためには、いつまでに株を購入すればいいか?

  • Ex-Div Dateより前の日:配当金が貰える
  • Ex-Div Date当日・翌日以降:配当金は貰えない
スポンサーリンク

米国株の配当金、株をいつ購入すれば受け取れるのかを知る方法

米国株の配当金を受け取るためには、いつ株を購入すればよいのか?

米国株の配当金を受け取るためには、いつ株を購入すればよいのか?

 

配当権利落ち日(Ex-Dividend)の前日までにアメリカ株やETFを購入すれば、配当金・分配金を受け取る権利が発生します。

 

米国株からの配当金を受け取る方法

  1. Ex-Dividend date(配当金権利落ち日)を調べる
  2. Ex-Div date前日までに米国株を約定する
  3. Payment date以降に配当金を受け取る

 

これで米国株取引によるインカム投資が可能となりますね。

 

関連記事です

米国株投資は銘柄数が多く手数料が安いインターネット証券がおすすめです

アメリカ株取引ができる証券会社ランキング
本記事では、米国株投資でおすすめの証券会社ランキングを紹介します。 結論からいうと、アメリカ株取引ではマネックス証券がおすすめです。 私は複数社の海外株証券口座を持っており各社の使い勝手を比較しましたが、注文方法の多彩さ...

米国株の買い方は?

米国株(アメリカ株)の買い方と注意点をマネックス証券画面で解説
アメリカ株(米国株)の買い方を覚えておきたい理由 米国株の買い方を覚えておきたいです。 アメリカ株への投資は日本においてどんどん加速していくと思うからです。 特定口座対応がされ、税金対応の手間が省ける 米国株投資は世界の...

アメリカ株の配当金がいつ振り込まれるのか?

米国株式の配当金は、いつ振り込まれるか?受取日を確認できるサイト
アメリカ株投資の特徴といえば、配当金支払いの回数が多いということ。 米国株では四半期毎の頻度で配当金を受け取れることが一般的です。 配当金の受取回数が多いことは、インカム投資家には嬉しく、長期投資につながりやすいです。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました