【配当金・分配金】不労所得はいくらだったか? 2019年3月

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

配当金と分配金;不労所得は28,146円でした 2019年3月

銘柄受取金額(円)
JNJ8,486
DIA7,707
日本たばこ産業11,953
合計28,146

2019年3月の受取配当金は、28,146円でした。
かなり寂しい金額ですね。

配当金支払い月を調べて、3・6・9・12月の配当金受け取り額を増やしたい気持ちが芽生えています。

これはまだまだ、投資目標である月20万円の配当金受け取りまでの道程は長いですね。

受け取り配当金の推移;3か月平均は54,114円

受取配当金

受取配当金

2019年3月における直近3カ月の受取配当金平均は、54,114円です。
事前に定めている標準進捗より遅れている。
ですからなにかしらの対策が必要となります。

たとえば

  • 追加投資をする
  • より高配当株に資金を移す

など。

ところが2018年以降、入金投資は控え気味。
なんとなく、資金投下へ消極的になっています。
株式市場の動向もありますが、太陽光発電投資による1,000万円前後の決済が控えていることも背景にあるのです。

なので現金比率が徐々に高まっています。
こうなってくるといつ株式投資へ資金を振り向けるのか、悩みどころですね。

受取配当金の進捗状況

実績目標対目標
54,11456,341-4%

2019年3月までの配当金は、162,341円

受取配当金の推移 2019.03

受取配当金の推移 2019.03

2019年3月までの受取配当金は、162,341円でした。
このままでは、2018年の配当金額からの伸び率が低く収まってしまいます。
やはり何かしらというより、配当金目的の追加投資をしたくなりますね。

スポンサーリンク

配当金を目指したポートフォリオには、追加投資が必要

シーゲル流ポートフォリオ

ィッカー評価額シーゲル戦略
QQQ¥5,378,347Index
VYM¥4,919,732Dividend
DIA¥4,022,345Index
VTI¥3,850,733Index
VT¥3,001,708Index
MO¥2,387,832Value
ABBV¥1,876,437Value
JNJ¥1,844,407Sectors
BTI¥1,295,197Global
HDV¥1,241,223Dividend
VIG¥899,569Index
2914¥549,000Global
3453¥270,300Global
2224¥237,000Global
8031¥171,850Global
UNH¥164,490Sectors
BMY¥158,695Sectors
3298¥140,640Global
9986¥132,100Global

2019年3月末時点でのポートフォリオです。

シーゲル流ポートフォリオにおける

  • グローバル戦略
  • セクター戦略

への追加投資を検討しました。
バランスの調整ですね。

検討というより、4月に入り早速行動に移してしまったよ。
日本株の高配当銘柄、NTTドコモと日本たばこ産業(JT)に投資をしました。

ということで、引き続き配当金をKPIとした米国株投資を続けていきます。

 

関連記事の紹介

2019年3月末時点のポートフォリオ

配当金生活に向けたシーゲル流ポートフォリオの公開 2019年1Q
シーゲル流ポートフォリオ~配当金生活への軌跡~ 2019年3月末編 株式ポートフォリオの評価額は伸び悩んでいる ポートフォリオからの受取配当金額の伸び率は停滞している 2015年~2018年にかけて、受取配当金...

配当金のまとめはこちら

配当金生活への歩み
配当金は主に米国株から受け取っています。一部、日本株やJ-REITも含まれていますが、今後の買い増しは米国株を中心に実施を予定しています。 配当金ポートフォリオ;受取配当金の推移をブログで公開 2015年から配当金投資を...

配当金で人生攻略ができそう

人生の3つの攻略方法とは? 「人生は攻略できる」の読書感想
人生の攻略法を知り、人生ゲームをクリアする 「人生の攻略法」を読みました。 すると、人生の攻略法は3つの鉄則が大切だとわかったので紹介します。 お金 仕事 愛情・友情 この三点をおさえれば...

コメント

タイトルとURLをコピーしました