配当金生活に向けて;日本たばこ産業【2914】(JT)からの受け取り配当金推移

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本記事では、日本株の高配当銘柄代表である、日本たばこ産業【2914】(JT)からの受取配当金推移をブログで記録していきます。

スポンサーリンク

日本たばこ産業(JT)【2914】の株価と受取配当金推移をブログで公開

日本たばこ産業(JT)【2914】からの受取配当金推移

JTからの配当金推移 2019.09

JTからの配当金推移 2019.09

2017年3月以降の、日本たばこ産業(JT)からの受取配当金推移です。

私は基本的に米国株ETFをコアとしたポートフォリオを構築しています。

といいつつも、数銘柄だけ日本株を保有しているのですよ。

 

シーゲル流ポートフォリオでは、英国株ADRと同様にグローバル戦略として捉えても良いだろう。

ということで、日本株からの配当金もブログに記録することにしました。

配当金生活にはまだまだ遠いのですけどね。

 

尚、2019年4月にJT100株を買い増ししています。

結果、受取配当金は増えましたが、見事に評価損を抱えています。

タバコ株の下落トレンドは、しばらく継続しそうです。

 

日本たばこ産業(JT)からの受取配当金推移(2017年~)

受渡日数量単価受渡額
Mar-17100665,260
Sep-172007011,156
Mar-182007011,156
Sep-182007511,953
Mar-192007511,953
Sep-193007718,408

 

日本たばこ産業(JT)の株価推移

 

日本たばこ産業(JT)は、高配当株でありインカム投資家から人気が高いです。

しかしながら株価の伸び率はいまひとつ。

トータルリターンという意味では、日本たばこ産業(JT)への投資を再検討してもよさそうです。

 

そう思いながらも売るに売れないだけの魅力がある高配当株ですね。

スポンサーリンク

日本たばこ産業(JT)の配当金に思うこと

日本たばこ産業(JT)の配当利回りは6~7%前後で推移しています。

かなり高い配当利回り。

配当金をKPIとした投資をしている私は、売りたいというよりもむしろ買い増しをしたいと考えています。

 

とはいえタバコ株は他にも保有しています。

 

これ以上買い増しするとポートフォリオが、たばこ臭で充満しそう。

 

ですから追加投資したい気持ちをこらえ、のんびりと継続保有でいいかなと思っています。

そんなこと言いつつ、衝動買いするかもしれませんけど。

とにもかくにも、米国株ポートフォリオを中心としていく方針は変わりありません。

 

参考たばこ株の配当金と増配率を比較

 

関連記事の紹介

受取配当金の状況を、ブログ公開中です。

配当金集計
「配当金集計」の記事一覧です。

 

ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】の配当利回りは7%前後となってきています

配当金生活に向けて;高配当英国株【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコからの受取配当金
本記事では、英国高配当株かつ配当成長銘柄である【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコからの受取配当金推移を記録していきます。 分配金生活や配当金生活を目指す上で、【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの高配当利回りはとても魅力的で...

 

アルトリア・グループ【MO】は50年連続増配を達成しました。それでもビジネス環境の悪化により株価は下落、配当利回りが7%前後へとなっています

配当金生活に向けて;【MO】アルトリア・グループからの受取配当金推移
米国高配当株の代表格、【MO】アルトリア・グループからの受取配当金推移を記録していきます。 たばこ株は、多くのインカム投資家が注目していますよね。 私もその一人です。 とはいえ2018年以降、たばこ関連企業の株価は...

コメント

タイトルとURLをコピーしました