配当金生活に向けて;日本たばこ産業【2914】(JT)からの受け取り配当金推移

本記事では、日本株の高配当銘柄代表でもある、日本たばこ産業【2914】(JT)からの受取配当金推移を記録していきます。

スポンサーリンク

日本たばこ産業(JT)【2914】の株価と受取配当金推移

日本たばこ産業(JT)【2914】からの受取配当金推移

日本たばこ産業(JT)からの受取配当金推移 2019.03

日本たばこ産業(JT)からの受取配当金推移 2019.03

 

2017年3月以降の、日本たばこ産業(JT)からの受取配当金推移です。

私は基本的に米国株ETFをコアとしたポートフォリオを構築しています。

といいつつも、数銘柄だけ日本株を保有しているのですよ。

 

シーゲル流ポートフォリオでは、英国株ADRと同様にグローバル戦略として捉えても良い。

ということで、日本株からの配当金もブログに記録することにしました。

配当金生活にはまだまだ遠いのですけどね。

 

日本たばこ産業(JT)からの受取配当金推移(2017年~)

受渡日数量単価受渡額
Mar-17100665,260
Sep-172007011,156
Mar-182007011,156
Sep-182007511,953
Mar-192007511,953

 

日本たばこ産業(JT)の株価推移

 

日本たばこ産業(JT)は、高配当株でありインカム投資家から人気が高いです。

しかしながら株価の伸び率はいまひとつ。

トータルリターンという意味では、日本たばこ産業(JT)への投資は再検討してもよさそうです。

 

そう思いながらも売るに売れないだけの魅力がある高配当株ですね。

スポンサーリンク

日本たばこ産業(JT)の配当金に思うこと

日本たばこ産業(JT)の配当利回りは5%前後で推移しています。

かなり高い配当利回り。

配当金をKPIとした投資をしている私は、売りたいというよりもむしろ買い増しをしたいと考えています。

 

とはいえタバコ株は他にも保有しています。

米国株の【MO】アルトリア・グループ、そして英国株の【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコですね。

これ以上買い増しするとポートフォリオが、たばこの臭いで充満しそう。

 

ですから追加投資したい気持ちをこらえ、のんびりと継続保有でいいかなと思っています。

そんなこと言いつつ、衝動買いするかもしれませんけど。

 

とにもかくにも、米国株ポートフォリオを中心としていく方針は変わりありません。

 

参考たばこ株の配当金と増配率を比較

 

関連記事の紹介

受取配当金の推移

配当金生活に向けて;米国株ポートフォリオの受取配当金の推移
本記事では、米国株ポートフォリオからの受取配当金の推移を記録していきます。 米国株投資による分配金生活や配当金生活を目指している軌跡。 配当金生活への道程はまだ長いですが、のんびりと着実に配当金を積み上げていく予定です。 米国...

 

たばこにかかる税金は大きいです

たばこ税額を知り、タバコ銘柄への投資を考えよう
タバコ銘柄は生活必需品セクターに属しており、過去リターンが優れているとの評判が良い高配当株だ。フィリップモリスやアルトリア・グループ、日本企業のJTに代表されるように、ブルーチップばかりが並ぶ。 タバコであるが、実はその価格の...

 

米国株の高配当ランキングを調べるならこちら

30秒で米国株の高配当銘柄をリサーチする方法 S&P10種編
本記事では、米国株の高配当銘柄であるS&P10種を調べる方法を紹介します。 S&P10種とは 米国株価指数であるS&P500構成銘柄の中でも 配当利回りが高い10銘柄のことで、 過去リ...

コメント