配当金生活に向けて;高配当英国株【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコからの受取配当金

本記事では、英国高配当株かつ配当成長銘柄である【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコからの受取配当金推移を記録していきます。

分配金生活や配当金生活を目指す上で、【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの高配当利回りはとても魅力的ですね。

スポンサーリンク

高配当な英国株;【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの受取配当金の推移

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコからの受取配当金 2019.3Q

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコからの受取配当金 2019.3Q

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの保有株数の推移

受渡日数量単価受渡額
Aug-192800.6156136.25
May-192800.6597146.11
Feb-192800.6325140.02

2018年には、高配当株である【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコを280株新規購入しました。

その後に株価は大きく下落したので、評価損を抱えています。

いくら高配当利回りといっても、配当金だけではペイできていません。

 

高配当株投資といっても簡単ではないですね。

配当金を増やしつつ、株価が下がりにくい銘柄に投資ができればいいのですが。

BTIは、配当金投資がそう簡単ではないと気づかせてくれたイギリス高配当株です。

 

配当金だけで評価損額をカバーするには、あと何年もかかりそうですね。

とはいえ、英国株ADRですので配当金には現地課税がかからないメリットがあります。

ですから配当金投資家にはありがたい存在。

 

現在280株保有ですが、年間6万円程度の配当金をもたらしてくれます。

こうした英国株ADRのメリットを思い出し、継続保有としていきたいですね。

 

ブリティッシュアメリカンタバコを株価43.6ドルで200株購入
ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】の株価が軟調【2018年10月】 高配当株の英国ADR、ブリティッシュアメリカンタバコの株価が下がっています。 上図は、BTIの過去5年株価チャートです。 どこまで下がる...
スポンサーリンク

高配当な英国株;【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの株価と配当金推移

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの株価推移

finviz dynamic chart for  BTI

 

2018年からの【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの株価は冴えません。

FDAによるメンソールタバコ規制への懸念が嫌気されているのでしょう。

他方で2019年3月には、そのFDA長官が退任するというニュースが流れました。

 

たった一人の発言や辞任ニュースが、たばこ銘柄の株価へ大きな影響を与えています。

今後も、規制当局の動向には要注目ですね。

タバコが健康に害であることは明らかですから。

 

しばらくの間、タバコ株には逆風の相場環境となりそうです。

まぁ、こんな時でも配当再投資は続けていきましょう。

メンソールたばこ販売禁止の報を、BTI株主はどう受け止めたか?
ブリティッシュアメリカンタバコ株価の下落が止まらない 英国高配当株、BTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)の株価下落が止まらない。 暴落といってもいいレベル。 私はBTIへ新規投資した直後に、この株価下落事件...

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの配当金推移

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコの配当金推移

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコの配当金推移

BTIは高配当かつ連続増配銘柄です。

しかしながら為替の影響もあり、ドルベースでは増配が続けているとはいえません。

それでも、配当金が増えている傾向は見て取れます。

 

ですから配当金投資家にとっては頼もしい銘柄。

これからも増配を続けていってほしいものです。

 

米国株の配当金推移の調べ方はこちら

米国株ETFの連続増配年数と分配金推移を調べる方法
本記事は米国株や米国株ETFの連続増配年数と配当金・分配金推移を調べる方法を紹介します。 米国株の配当利回りの調べ方は、思っているより簡単ですよ。 主にはインカム投資家向けの内容です。 米国株の配当利回り! 米国株ETFの連続...
スポンサーリンク

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの配当金に思うこと

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコ

ブリティッシュアメリカンタバコ

2018年に私は米国株ポートフォリオを個別銘柄中心からETFをコアにすることにシフトチェンジしました。

 

それでも、米国個別株のなかで

は、ポートフォリオの中心に据えています。

 

【BTI】は、【MO】アルトリア・グループとセクターが被る銘柄ですね。

分散投資という意味では、タバコ株を2銘柄持つことはあまり意味をなしません。

とはいえこれだけの高配当株を手放しがたい。

 

ということで【BTI】、のんびりと配当再投資をしながら継続保有としていきます。

2019年8月の受け取り配当金で、3株の【BTI】を購入。

資産運用方針は、選択肢を増やして人生を豊かにすること

資産運用方針【2019年版】

資産運用方針【2019年版】

はちどうの運用戦略は4つあります。

  1. 給与所得 を効率よく増やす
  2. 事業所得の極大化
  3. 不動産所得 へのチャレンジ
  4. 配当所得の積み増し

 

それぞれの資産運用は、楽しみながら遂行していくことをモットーとしています。

ブリティッシュアメリカンタバコからの配当金を積み増しは、記録することを楽しみつつ、投資が継続できるスキームですね。

 

以上、「配当金生活に向けて;高配当英国株【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコからの受取配当金」でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました