配当金生活に向けて;高配当英国株【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコからの受取配当金

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本記事では、英国高配当株かつ配当成長銘柄である【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコからの受取配当金推移を記録していきます。

分配金生活や配当金生活を目指す上で、【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの高配当利回りはとても魅力的ですね。

スポンサーリンク

高配当な英国株;【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの受取配当金の推移

BTIからの配当金推移 2020.0

BTIからの配当金推移 2020.0

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの保有株数の推移

受渡日数量単価受渡額
Feb-192800.6325140.02
May-192800.6597146.11
Aug-192800.6156136.25
Nov-192830.65214145.96
Feb-202860.6572148.6

2018年秋に【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコを280株新規購入したのでしたね。

高配当利回りにつられて。

その後に配当再投資で3株を積み増し、さらに前回の配当金で3株を追加購入しました。

 

そんなわけで2020年2月の受け取り配当金では、保有株数286株となっています。

 

今回148ドルの配当金を受け取りましたが、その分はRDS.Bを3株購入しました。

この小さくまとまってみみっちい感が、配当投資家って感じますね。

よくいえば堅実ってやつです。

BTI投資のリターン状況を公開;高配当株投資といっても簡単ではない

BTIへの投資リターン状況 2019.12.03

BTIへの投資リターン状況 2019.12.03

これは2019年12月3日の状況ですね。

BTIを280株購入後、株価は大きく下落しています。

なので見事なまでに評価損を抱えています。

2019年秋の株高局面であってもですよ。

 

買値はやっぱり重要なのです。

BTIがいくら高配当利回りといっても、配当金だけではペイできていません。

高配当株投資といっても簡単ではないですね。

 

配当金を増やしつつ、株価が下がりにくい銘柄に投資ができればいいのですが。

BTIは、配当金投資がそう簡単ではないと気づかせてくれたイギリス高配当株です。

配当金だけで評価損額をカバーするには、もうしばらく時間が必要な様子。

 

とはいえ、英国株ADRですので配当金には現地課税がかからないメリットがあります。

ですから配当金投資家にはありがたい存在。

現在286株保有ですが、年間6万円程度の配当金をもたらしてくれます。

 

こうした英国株ADRのメリットを思い出し、継続保有としていきたいですね。

 

いや~、当時の事を思い出します。

すっかり忘れていましたけど。

 

いま確認したら、2020年2月18日時点では評価損はなかったです。

むしろわずかな評価益となっていました。

BTIにはキャピタルゲインに大きな期待をしていないので、株価はどっちでもいいのですけどね。

 

景気サイクルや株式市場がどうなろうが、BTIには配当金をしっかりと支払い続けてほしいものです。

ブリティッシュアメリカンタバコを株価43.6ドルで200株購入
ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】の株価が軟調【2018年10月】 高配当株の英国ADR、ブリティッシュアメリカンタバコの株価が下がっています。 上図は、BTIの過去5年株価チャートです。 どこまで下がる...
スポンサーリンク

高配当な英国株;【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの株価と配当金推移

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの株価推移

finviz dynamic chart for  BTI

 

2018年からの【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの株価は冴えません。

FDAによるメンソールタバコ規制への懸念が嫌気されているのでしょう。

他方で2019年3月には、そのFDA長官が退任するというニュースが流れました。

 

たった一人の発言や辞任ニュースが、たばこ銘柄の株価へ大きな影響を与えています。

今後も、規制当局の動向には要注目ですね。

タバコが健康に害であることは明らかですから。

 

しばらくの間、タバコ株には逆風の相場環境となりそうです。

まぁ、こんな時でも配当再投資は続けていきましょう。

メンソールたばこ販売禁止の報を、BTI株主はどう受け止めたか?
ブリティッシュアメリカンタバコ株価の下落が止まらない 英国高配当株、BTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)の株価下落が止まらない。 暴落といってもいいレベル。 私はBTIへ新規投資した直後に、この株価下落事件...

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの配当金推移

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコの配当金推移

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコの配当金推移

BTIは高配当かつ連続増配銘柄です。

しかしながら為替の影響もあり、ドルベースでは増配が続けているとはいえません。

それでも、配当金が増えている傾向は見て取れます。

 

ですから配当金投資家にとっては頼もしい銘柄。

これからも増配を続けていってほしいものです。

 

米国株の配当金推移の調べ方はこちら

米国株ETFの連続増配年数と分配金推移を調べる方法
本記事は米国株や米国株ETFの連続増配年数と配当金・分配金推移を調べる方法を紹介します。 米国株の配当利回りの調べ方は、思っているより簡単ですよ。 主にはインカム投資家向けの内容です。 米国株の配当利回り! 米国株ETFの連続...
スポンサーリンク

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの配当金に思うこと

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコ

ブリティッシュアメリカンタバコ

2018年に私は米国株ポートフォリオを個別銘柄中心からETFをコアにすることにシフトチェンジしました。

 

それでも、米国個別株のなかで

は、ポートフォリオの中心に据えています。

 

【BTI】は、【MO】アルトリア・グループとセクターが被る銘柄ですね。

分散投資という意味では、タバコ株を2銘柄持つことはあまり意味をなしません。

とはいえこれだけの高配当株を手放しがたい。

 

ということで【BTI】は、のんびりと配当再投資をしながら継続保有としていきます。

2019年8月の受け取り配当金で、3株の【BTI】を購入。

資産運用方針は、選択肢を増やして人生を豊かにすること

資産運用方針 2020年

資産運用方針 2020年

はちどうの運用戦略2020年版は、3つの軸があります。

  1. 給与所得 を効率よく増やす
  2. 事業所得の極大化
  3. 配当所得の積み増し

 

それぞれの資産運用は、楽しみながら遂行していくことをモットーとしています。

楽しくないと続けられないですから。

こうしてみるとブリティッシュアメリカンタバコからの配当金を積み増しは、記録することを楽しみつつ、投資が継続できるスキームですね。

 

以上、「配当金生活に向けて;高配当英国株【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコからの受取配当金」でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました