配当金生活に向けて;高配当英国株【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコからの受取配当金

本記事では、英国高配当株かつ配当成長銘柄である【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコからの受取配当金推移を記録していきます。

分配金生活や配当金生活を目指す上で、【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの高配当利回りはとても魅力的ですね。

スポンサーリンク

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの受取配当金と株価の推移 2019年3月

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコ

ブリティッシュアメリカンタバコ

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの保有株数の推移

受渡日数量配当金/株受渡額
2019/2/182800.63140.0

2018年には、高配当株である【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコを280株新規購入しました。

その後に株価は大きく下落したので、評価損を抱えています。

配当金を増やしつつ、株価が下がりにくい銘柄に投資ができればいいのですが。

 

なかなかそう上手くはいかないのだと気づかせてくれたイギリス高配当株です。

配当金だけで損失額をカバーするには、あと何年かかることやら。

 

とはいえ、英国株ADRですので配当金には現地課税がかかりません。

現在の保有株数であっても、年間6万円程度の配当金をもたらしてくれます。

こうした英国株ADRのメリットを思い出し、継続保有としていきたいですね。

 

ブリティッシュアメリカンタバコを株価43.6ドルで200株購入
ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】の株価が軟調【2018年10月】 高配当株の英国ADR、ブリティッシュアメリカンタバコの株価が下がっています。 上図は、BTIの過去5年株価チャートです。 どこまで下がる...

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの株価推移

finviz dynamic chart for  BTI

 

2018年からの【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの株価は冴えません。

FDAによるメンソールタバコ規制への懸念が嫌気されているのでしょう。

 

とはいえ、2019年3月にそのFDA長官が退任するというニュースが流れました。

 

たった一人の発言や辞任ニュースが、たばこ銘柄の株価へ大きな影響を与えています。

今後も、規制当局の動向には要注目ですね。

タバコが健康に害であることは明らかですから。

メンソールたばこ販売禁止の報を、BTI株主はどう受け止めたか?
ブリティッシュアメリカンタバコ株価の下落が止まらない 英国高配当株、BTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)の株価下落が止まらない。 暴落といってもいいレベル。 私はBTIへ新規投資した直後に、この株価下落事件...
スポンサーリンク

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコの配当金に思うこと

2018年に私は米国株ポートフォリオを個別銘柄中心からETFをコアにすることにシフトチェンジしました。

 

それでも、米国個別株のなかで

は、引き続きポートフォリオの中心に据えてています。

 

【BTI】は、【MO】アルトリア・グループとセクターが被る銘柄ですね。

分散投資という意味では、タバコ株では【MO】をコアとする予定です。

ですから【BTI】の買い増しスピードは、のんびりを予定しています。

 

配当金生活にむけた米国株ポートフォリオからの配当金推移

イギリス株;高配当銘柄のまとめ
英国株ADR;注目7銘柄の配当金と増配率のまとめ
注目の米国株51銘柄

米国株の配当金推移を調べる方法
米国株の連続増配年数と増配率を調べる方法

米国株投資ができるインターネット証券4社のランキング
アメリカ株の買い方【マネックス証券編】

コメント