米国株ポートフォリオからの配当金【15年5月】

5月までの配当金をアップデートする。

今年の私の目標は配当金50万円だ。

 

最初に米国株の配当金をチェックし、その後に日本株も合わせた合計配当金を見たい。

 

スポンサーリンク

米国株からの配当金

150525 dividend

 

5月の米国株からの受取配当金は159.43ドルであった。

過去5ヵ月間の配当金推移をみると、それほどインパクトのある金額ではない。

 

が、2月と5月の棒グラフを比較してほしい。

2月:114.89ドル → 5月:159.43ドル  

と大幅に上昇しているのがご覧頂けるだろう。

 

これは、

  • 【PG】(プロクター&ギャンブル)
  • 【AXP】(アメリカンエクスプレス)
  • 【VZ】(ベライゾン)

の購入が効いている。

 

正直な話、PG プロクター&ギャンブルは現在含み損を抱えている。

しかしながら株式投資における私のKPIは受取配当金なので、ここは気にせずに継続保有していたいと思う。

 

それでは日本株も合わせた合計配当金はどうであったか?

スポンサーリンク

日本株と米国株を合わせた配当金

150604 dividend

 

実は5月の日本株からの受取配当金はゼロ

 

ゼロだった。オーマイガッ・・・

 

おかげで受取配当金合計の棒グラフは、見栄えの良いものではない。

 

引き続き米国株を買い続け、受取配当金を右肩上がりにしなくてはいけない!

 

ちなみに、目標の50万迄の進捗率は38.6%、

標準進捗:41.1%(5月末は1年間の41.1%が過ぎている)

 

やや標準進捗より遅れている。

 

6月は米国株も日本株でも、私の保有株はおそらくこれまでで最大の配当金となる予定だ。

これで6月に一気に標準進捗に追いつこう。

 

そして、これからもアメリカ連続増配銘柄を購入し続け、配当金生活を目指して歩んでいこう。