人生の3つの攻略方法とは? 「人生は攻略できる」の読書感想

スポンサーリンク

人生の攻略方法は、①お金、②仕事、③愛情・友情

人生の3つの攻略方法

人生の3つの攻略方法

人生はゲームであり、攻略するためには①お金、②仕事、③愛情・友情の鉄則をおさえることが大切です。

人生でお金が大切な理由と、金融資本の攻略方法

お金があれば、嫌なコトはイヤといえることが多くなります。

つまりお金は自由への第一歩。

だから人生の攻略方法に、お金が必要なのです。

 

お金を獲得する方法

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす
  3. 投資などの運用をする

が挙げられます。

 

これはお金を増やす公式が

という事からも明らかです。

 

しかしお金はそれだけが目的ではなく、人生を攻略するためのお金であることは忘れてはいけません。

お金は人生の選択肢を増やしてくれ、嫌なコトを嫌といえる確率を上げてくれるに過ぎないのです。

 

仕事(人的資本)は人生の攻略方法の鍵

仕事といっても、サラリーマンのような形態とは限りません。

雇われ人という概念だけではなく、クリエイターやスペシャリストという職種もあります。

 

人生をドラゴンクエストだとしましょう。

ドラクエには様々な職業があります。

勇者、戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、遊び人などなど。

 

冒険をするには、サラリーマンのような雇われ人という職業はありません。

好きな職業を選び、レベルを上げてゲームを攻略するのです。

 

また、職業には拡張性の有無があることは忘れないようにしましょう。

たとえば戦士→賢者というのは、拡張性に乏しい。

一方で魔法使い→賢者という転職は、拡張性に富んだ選択といえます。

 

こうしてみると、サラリーマン → サラリーマン投資家 → 事業家 なんていうジョブチェンジもよさそうですね。

このように人生を攻略する上では、自らの仕事の拡張性の有無を確認するとよいでしょう。

 

ここで重要なのは、日本型サラリーマンという職業は世界的にもまれなジョブであるということ。

つまり人生の攻略に必要な「仕事」の項目は、あなたが考えている枠組み以外を考慮する必要があるのです。

既存の概念から抜け出せない場合には、ドラゴンクエストをプレイしてみればOKです。

 

社会資本(友情・愛情)は、幸福資本のひとつ

人生には3つの攻略法があります。

  • ①お金(金融資本)
  • ②仕事(人的資本)
  • ③愛情・友情(社会資本)

 

ロシアの文豪トルストイによれば「幸福な家庭はどれも似ているが、不幸な家庭は皆それぞれに不幸だ」

3つの幸福資本をいずれも有していない場合には、不幸になりやすいことを示唆しています。

 

一方で3つの幸福資本のどれか1つを攻略すれば、幸福になる可能性があがります。

 

たとえばもし社会資本が欠けていると、ソロリッチにしかなれません。

それでも人生を攻略し、楽しくハッピーな時間を過ごせる人もいるでしょう。

一方でお金持ちだけど友人や恋人不在で人生が豊かではなく、つまらない人だっているのです。

 

このように人生の攻略には、3つの幸福資本のうち1つ以上を満たし、自身で満足する必要があるわけです。

もしお金がなく仕事がなくても、友情・愛情に満ち溢れている人生だったら、色鮮やかではないでしょうか。

つまり社会資本は、人生攻略で重要なパートを担っているのです。

スポンサーリンク

人生はロールプレイングゲームなので、攻略できる

人生はドラクエだ

人生はドラクエだ

人生はリアルなロールプレイングゲーム。

人生100年時代」といわれますが、プレイ時間が長くなったにすぎません。

しかし過去と比べて、人生の攻略方法が変化していることは覚えておきたい。

 

いつまでたってもレベル1では困るのです。

時代とともに移り変わる攻略方法をマスターし、レベルを上げて、人生という冒険をいきていきましょう。

 

ドラゴンクエスト3が大ヒットしたのは、1988年。

いまから30年以上も昔です。

その頃にはインターネットなんてものはありませんでした。

 

20年前にようやくインターネットがうまれ、10年前にiPhoneが世の中で流行りだしました。

テクノロジーの進歩により、10年単位ではなく5年単位で人生攻略方法が変化しているのです。

 

ただし攻略法の根本は、3つ。

  • ①お金(金融資本)
  • ②仕事(人的資本)
  • ③愛情・友情(社会資本)

人生攻略の3原則ですね。

 

スポンサーリンク

豊かな社会においての人生攻略では、大人にならなくたって

誰も大人にならない世界

誰も大人にならない世界

 

ゆたかな社会では、人は成熟しなくなっています。

でもべつに無理して大人ぶろうとしなくたっていいのです。

むしろ豊かな社会ならば、誰も大人にならないし、なれないのですから。

 

だから人生攻略ゲームを延々と続けていけばいいのですね。

リアル・ドラゴンクエスト。

 

そのために

  • ①お金(金融資本)
  • ②仕事(人的資本)
  • ③愛情・友情(社会資本)

の3原則のレベルをあげ、人生攻略の冒険をすすめていけばいいのです。

 

以上、「人生は攻略できる」の読書感想でした。

 

 

 

関連記事の紹介

ドラクエと株式投資もまた似通っています

ドラクエと株式投資の攻略方法があまりにも似てるので驚いた
ドラクエと株式投資の攻略方法って似ていると思いませんか? 人生は冒険で、冒険はドラクエだから当たり前といえば当たり前だけど。 先日、株式投資との類似性をふと感じましたよ。 そこで本記事ではド...

 

子どものころに遊んだロールプレイングゲームの影響は大きいですね

人生にお金はいくら必要か計算する方法〜人生はRPG・ゲームだ〜
人生でお金の心配はつきません。とはいえお金の心配は漠然としています。 まずは人生でお金がいくら必要なのか計算してみましょう。 見える化するのがいいですね。 人生でお金の心配をする理由は、過去の成功例がもはや旧式モデ...

 

お金のストックとフローだって、ドラゴンクエストから学べます

ストックとフローの違いを子どもと一緒にドラクエで学んだ
投資をしていると、ストックだとかフローだとかいった言葉が出てくる。 なぜカタカナなのだろうか? 分かりにくくないですか? 子どもとのコミュニケーションツールになりつつあるドラクエ11をやって、ストックとフローの違い...

コメント