人生の3つの攻略方法とは? 「人生は攻略できる」の読書感想

スポンサーリンク

人生の攻略法を知り、人生ゲームをクリアする

人生の3つの攻略方法

人生の3つの攻略方法

「人生の攻略法」を読みました。

すると、人生の攻略法は3つの鉄則が大切だとわかったので紹介します。

  1. お金
  2. 仕事
  3. 愛情・友情

この三点をおさえれば、人生という名のゲームを攻略することが出来るのです。

1つずつ見ていきましょう。

人生でお金が大切な理由と、金融資本の攻略方法

お金を手に入れる方法_おカネの教室より

お金を手に入れる方法_おカネの教室より

おカネの教室によれば、お金を手に入れる方法は6つあります。

お金を手に入れる方法

  1. かせぐ
  2. ぬすむ
  3. もらう
  4. かりる
  5. ふやす
  6. ???

 

お金を手に入れる6つの方法を身につけることは、人生の攻略法に繋がります。

お金は自由の第一歩だからです。

 

もしお金があれば、「嫌なコトはイヤ」といえることが多くなります。

お金は自分の意見を通すサポートをしてくれます。

だから人生の攻略方法に、お金が必要なのです。

 

しかしお金を手に入れることがだけが目的ではありません。

人生を攻略するためのお金に過ぎないからですから。

仕事は人生の攻略方法の鍵になる

 

人生の攻略には、仕事や職業が必要。

仕事は生きがいに繋がり、人生を豊かにしてくれるからです。

 

仕事といっても、会社員のような雇用形態だけを指すわけではありません。

人生攻略法のひとつ、仕事とは雇われ人だけに限らなくたっていいのです。

たとえば人生を、ドラゴンクエストだとしましょう。

 

ドラクエには様々な職業があります。

勇者、戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、遊び人など。

冒険をするには、サラリーマンのような雇われ人という職業はありませんね。

 

好きな職業を選び、レベルを上げてゲームを攻略するのです。

 

ここでの注意点は、職業の拡張性の有無。

たとえば「戦士→賢者」というのは、拡張性に乏しい転職です。

他方で「魔法使い→賢者」というキャリアは、スキルを活かした選択といえます。

 

こうしてみると、「サラリーマン → サラリーマン投資家 → 事業家」 なんていうジョブチェンジもよさそうです。

 

いずれにせよ人生の攻略法には、生き甲斐をもつことが必要です。

仕事を通してやりがいを得ることが近道。

仕事以外で生き甲斐を見つけることができればまた別の回答があるかもしれないですね。

 

ただそれは難しそう。

 

ですから仕事や職業が、人生の攻略法のひとつとなるわけです。

社会資本(友情・愛情)は、幸福資本のひとつ

人生には3つの攻略法があります。

  • ①お金(金融資本)
  • ②仕事(人的資本)
  • ③愛情・友情(社会資本)

 

ロシアの文豪トルストイによれば「幸福な家庭はどれも似ているが、不幸な家庭は皆それぞれに不幸だ」

 

3つの幸福資本のすべて有していない場合にはどうなるでしょうか?

不幸になりやすいでしょうね。

 

一方で3つの幸福資本のどれか1つを攻略すれば、幸福になる可能性があります。

 

たとえばもし社会資本が欠けていると、ソロリッチにしかなれません。

家族や友人に恵まれず、他方でお金と仕事は充実している人生です。

それでも楽しくハッピーな人生だと感じる人は多いでしょう。

 

しかしお金を沢山持っていても、友人や恋人不在の人生は、心の充足感が不足しているお思う人だっているはずです。

あとは心の持ちよう。

 

人生では、3つの幸福資本のうち最低1個攻略しておきましょう。

つまり自身で満足する。

もしお金や仕事がなくても、友情・愛情に満ち溢れている人生だったら、色鮮やかではないでしょうか。

 

だから愛情や友情は、人生攻略で重要なパートを担っているといえるのです。

スポンサーリンク

人生は攻略できる! ロールプレイングゲームだからね

人生はドラクエだ

人生はドラクエだ

人生はリアルなロールプレイングゲーム。

人生100年時代」といわれますが、プレイ時間が長くなったにすぎません。

しかし過去と比べて、人生の攻略方法が変化していることは覚えておきたいです。

 

いつまでたってもレベル1では困ります。

時代とともに変化する人生の攻略方法をマスターしましょう。

レベルを上げ、冒険を進めていくのです。

人生の攻略は、大人にならなくたってできる

誰も大人にならない世界

誰も大人にならない世界

ゆたかな社会では、人は成熟しなくなっています。

でもべつに無理して大人ぶろうとしなくたっていいのです。

むしろ豊かな社会ならば、誰も大人にならないし、なれないのですから。

 

子供の頃にやったゲームと同じ。

 

人生なんてそんなものです。

だから人生攻略ゲームを延々と続けていけばいいのですね。

リアル・ドラゴンクエスト。

 

そのために

  1. お金(金融資本)
  2. 仕事(人的資本)
  3. 愛情・友情(社会資本)

3原則のレベルをあげ、人生攻略をすすめていけばいいのです。

 

以上、「人生は攻略できる」の読書感想」でした。

 

人生攻略をさらに極めたい場合は、以下の書籍を一読することをおすすめします。

 

関連記事の紹介

人生の攻略法を考えることは、幸せの定義を見つめ直す良い機会となります

国別の幸福度ランキング、幸せとは6つの項目から算出されている
ひとは誰だって幸せ、ハッピーになりたいと願っているはずです。 だからこそ ブータンが幸福度No.1の国だとか 日本は先進国だか心は豊かになれない貧しい国だとか どうしたら幸せになれるのかといった ニュースが...

 

会社員をしながら脱社畜をし、幸福度を上げることで人生を攻略する方法だってあるのです

【脱社畜の働き方】サラリーマン投資家が考えた現実的な2つの方法
最近、脱社畜という言葉をよく目にします。 労働者を揶揄した単語ですね。 しかしながら会社員だからこそ得られる利益だってあります。 ならば脱社畜をする働き方を実践すればよいのではないでしょうか。 そこで本記事で...

 

年収、労働時間、通勤時間が、サラリーマンの攻略法となりそうです

【幸せの定義】サラリーマンが幸福度を上げる為に必要な3つの項目
幸福感を得るためには、お金と時間が大切。サラリーマンが幸せを感じる方法は、年収、労働時間、そして通勤時間を改善することが鍵となるのです。 そうと分かれば幸せにむけて、回り道するのではなく近道していきましょう。 本記事では...

コメント

タイトルとURLをコピーしました