米国の高配当株 22銘柄をリストアップ【2018年8月】

スポンサーリンク

米国株で高配当利回りの銘柄は何があるでしょうか?

多すぎて何が何だかわかりません。

そこで米国株の中でも有名な高配当株を、22銘柄えらんでみました。

米国株の高配当銘柄リスト

  VYM HDV DVY
AT&T
エクソン・モービル  
ジョンソンエンドジョンソン  
シェブロン  
ファイザー  
ベライゾン  
シスコシステムズ  
JPモルガン    
ウェルズファーゴ    
インテル    
プロクター&ギャンブル    
コカ・コーラ    
ペプシコ    
センチュリーリンク    
ワンオーク    
PPL    
オクシデンタル・ペトロリウム    
フォード・モーター    
ファーストエナジー    
エンタジー    
シーゲイト・テクノロジー    
エジソン・インターナショナル    

日本でもよく知られた企業が並びます。

一方で馴染みがない高配当株は、米国のインフラ系やエネルギー等の企業が多いですね。

高配当株が多いセクターは、日本でも米国でも同じ傾向です。

スポンサーリンク

米国株の高配当銘柄の選出基準

高配当や好配当という名称のついたメジャーなETFから選出しました。

簡単に言えば、VYM・HDV・DVYの構成銘柄のうち上位10株をピックアップしたのです。

なぜならVYMからマイクロソフトが脱退したということを聞いたから。

本記事は2018年8月時点のスナップショット。

高配当ETFの構成銘柄の記録を残すことも兼ねています。

高配当な米国株、その他は何がある?

高配当株といえばダウの犬

優良なリターンを提供してきたダウの犬戦略。

NYダウ構成の30銘柄から、配当利回りが高い10株を選んで投資するというもの。

高配当株かつブルーチップということですね。

>>ダウの犬、高配当おすすめ米国株10銘柄【2018年版】

S&P500構成銘柄の、高配当トップ10銘柄

S&P500はその名前の通り500銘柄で構成されています。

その中から配当利回りが高い10銘柄をピックアップ。

5%を超える高配当利回りの銘柄がリストアップされています。

>>米国株高配当ランキング上位10銘柄【2018年】S&P500編

SPYDはS&P500のなかで配当利回りの高い80銘柄からなるETF

高配当株10銘柄だけではなく、その数を80まで増やしたETFがSPYD。

不動産セクターが多く含まれています。

VYMやHDVとは傾向が異なるETFですね。

>>【SPYD】は、S&P500 高配当株80銘柄の均等加重ETF

以上、2018年8月時点での米国の高配当株 22銘柄でした。

関連記事の紹介です

高配当株ETFの比較。どちらも良い商品です

米国株の高配当ETFは数が多くて選ぶのが難しくありませんか? 本記事にたどり着いたあなたは、配当金・インカム好きなことでしょう。

VYMは高配当利回りでありつつ、増配も狙えます

VYMとは高配当利回り株好きならば知らぬ者はいないETF。 低コストで知られるバンガード社が発売している米国高配当株式 ETFです。

ETFの増配率を比較すると、面白い結果となりました

海外ETFと連続増配銘柄を組み合わせたシーゲル流ポートフォリオを再構築中です。 分配金と配当金をあわせたインカムゲインを積み増

コメント

  1. めだか より:

    こんにちわ
    SPYDが日本の証券会社でも買えるようになったので比較してほしいです
    利回りはHDVより上ですし

    • はちどうきゅうどう より:

      めだかさん
      こんにちは。
      SPYDは均等加重平均で80銘柄に分散投資がされているETFかと存じます。
      ですから原則的には上位10銘柄は存在せず、もしあったとしても直近株価上昇率が高かった銘柄となるのだと想像します。
      そして定期的に均等加重平均に戻される。

      こうなってくると、上位銘柄10種は比較しにくいため、今回の記事からは外しました。

      とはいえ、SPYDはインカム投資家にはメリットが大きいETFでしょうから折を見て別途記事化したいと思います。

      ありがとうございます。