インデックス投資に限らず、資産運用には元手が必要
投資で資産形成をしようとしているあなた!
インデックス投資だけでお金持ちになることは、じつは困難であることに気づいていますか?
はい。
私は痛感しています。
なぜって、資産形成には投資元本が大きい方が圧倒的に有利だから。
お金持ちがどんどんとお金持ちになる世界。
厳しいですね。
この現実は、資産形成の公式からもわかります。
つまり
- 収入が高い
- 資産をたくさん持っている
が有利なのですね。
このふたつの優位性を崩すのは容易ではありません。
この現実に直面すると
- インデックス投資による資産形成では、収入増が鍵だ
- だから稼ぐ能力を磨こう
こう思うわけです。
借入金をつかったレバレッジなどを活用しない限り、資産運用の原則から抜け出すのは難しいと感じます。
あなたはどう思いますか?
インデックス投資は期待リターンを設定ので、稼ぐ力の重要性に気がつく
資産運用や投資はリターンを期待して実施するもの。
なかでもインデックスファンドの積立投資は、期待リターンを予想しやすいです。
インデックス投資なら、年率2~7%程度と想定するのではないでしょうか。
期待リターンが分かると、下記の3点を設定すれば必要な月々の積立金額が計算できます。
- 目標金額
- 初期投資金額
- 運用期間
ということでここからは、30年かけて1億円 or 30年かけて5,000万円の2つのパターンを例示します。
インデックス投資で30年間かけて1億円を達成する方法
たとえば初期投資300万円をするとしましょう。
そして5%の期待リターンで1億円を30年後に達成する目標を立てたとします。
すると月10万円、つまり年120万円のインデックスファンド積立が必要だとわかります。
30年間、毎月10万円を使って人生を楽しむケースとどちらが良いでしょうかね。
インデックス投資で30年間をかけて5000万円を達成する方法
5,000万円を目標とするなら、月4.4万円、年間約50万円を30年間積立てることになります。
20代前半で積立投資をしたとして、目標到達したときには50代。
これが現実。
厳しいですね。
もしこの計算結果を受け入れがたい場合にはどうするか?
投資元本を増やすしかありません。
もちろん運用利回り向上だって一つの手段。
ただしインデックス投資は市場平均に身を委ねる投資方法。
だから運用利回りを向上させるのなら、アクティブ投資を参考にせざるをえません。
とはいえ米国市場のインデックス投資はアクティブ運用に対し優位性を持っていました。
そして全世界株式のうちの半分が米国株式市場。
したがいもしアクティブ投資をするなら、米国株式市場以外を視野に入れた方がよさそうですね。
インデックス投資など資産運用に回すお金で人生を楽しむとしたら?
積立て投資は、余力資金で行うことが大原則。
全力投球で積立投資をすると、人生の幸福度が高くならなそうです。
なぜって人生を楽しむためには、ある程度のお金が必要ですから。
なので人生をハッピーにするお金までも投資元本にまわしてはいけません。
運用するために生まれてきたわけではないですからね。
もし年間120万円や、50万円を使えるなら、あなたはどう使いますか?
それも30年間、毎年ですよ。
たとえば旅行。
私は大学1年生時から妻と付き合い、8年後に結婚しました。
振り返れば毎年、海外旅行にいっていましたね。
- アメリカ
- ハワイ
- カナダ
- メキシコ
- イタリア
- スペイン
- フランス etc
世界遺産巡りが主な目的でした。
その頃からミーハーだったわけです。
10代・20代の頃の体験は、アラフォーになった今でも思い出話になっています。
共通の思い出は、おじいちゃん・おばあちゃんになっても笑って話し合える話題だと感じています。
このように、若いころの体験は人生を豊かにしてくれるのです。
ましてや大切な人と過ごす時間ならなおさら。
しかし体験や経験を積むためには、ある程度のお金がかかることがあります。
その機会を捨ててまで、お金を運用元本にまわす必要はないと思うのです。
つまり
- 投資に回すお金を増やしたい
- いま使うお金も確保して、笑って過ごしたい
- だったら収入増が近道でしょう
ということです。
お金がどっかから降ってこないですかね。
インデックス投資で成功する方法;本業や副業の収入アップが近道となる
インデックス投資で資産形成をするには、投資元本と運用期間の極大化が鍵となります。
もし運用期間を長くとれない場合には、投資元本の増加が必要。
そして投資元本を増やすためには収入増が近道です。
もちろん節約も補助となります。
しかし限度があるでしょう。
支出はゼロにまでしか抑えられませんが、収入増は無限の可能性を秘めていますから。
といいつつも、サラリーマン投資家の悲しい性。
収入アップのために事業を興すという気概を持つまでには至りません。
そうなると本業や副業を含めて、投資にまわせるフローを増やす必要が出てくるのです。
いずれにせよインデックス投資で資産形成を成し遂げるには、収入アップが大きなカギを握ります。
ですからインデックス投資をすると、節約とともに稼ぐ力を身につける重要性に気づかされます。
入金額、積立て投資金額が資産形成の近道だと痛感するのです。
あとは投資家自身がどのようにゴールを設定し、行動に結び付けるかですね。
とにかく
- 投資目標を立てる
- それに向かって歩んでいく
この大切なフレームワークは、インデックス投資でも変わりありません。
収入を増やすことがインデックス投資成功への近道
資産形成とは人生を豊かに過ごすために実施するもの。
また、資産形成をすると人生への自主性が生まれます。
ですのでインデックス積立投資などで資産形成をするのは良い事だと思います。
人生をハッピーにするためにインデックス投資を開始したら、次はどうすればいいか?
収入を増やす方法を考えるといいでしょう。
すると目標到達に近づきます。
インデックス投資はリターンやリスクを数値化しやすいです。
予想が具体的であるがゆえに、人生について考えさせられるかもしれません。
- 自分の欲しいものをはっきりさせる
- その目標に向かって前に進む
- 過程を楽しみながら投資を実施する
つまりインデックス投資とは人生に具体的な色を提供してくれるわけです。
本記事のまとめです。
インデックス投資を始めて気づいた「稼ぐ力の重要性」
- 資産形成=(収入-支出)+資産×運用利回り
- インデックス投資による資産形成では、収入増が鍵
- だから稼ぐ能力を磨こう
あなたはインデックス投資をしていますか?
積立投資を開始していることに満足するのではなく、稼ぐ力を身につけることが大切だと思います。
以上、インデックス投資を始めて気づいた「稼ぐ力の重要性」でした。
関連記事の紹介
ゆっくりお金持ちになりたいと思う人は少ないのですね
インデックス投資といっても、1年1年でリターンが大きく異なります
インデックス投資を始めたら、副収入を増やすことも視野に入れるといいです
コメント
[…] 出典元:アメリカ株でアーリーリタイアを目指す インデックス投資を始めて気づいた「稼ぐ力の重要性」 […]