スポンサーリンク

長期投資? 結婚している場合にはどうする?

長期投資についての考察はいつの時代も様々なところで実施されている。

私も長期投資を心がけている。

投資する際に、これ大事。

しかし、家族の方がもっと大事。

と、いう事で長期投資について および結婚している場合について を考えてみた

スポンサーリンク

結婚と長期投資

投資する理由は何か?

将来が心配、

アーリーリタイアしたい、

頭の体操、

などなど

人によって理由は様々であろう。

収益と時間軸 が多くの理由かと思う。

時間軸を考える場合、投資する前にはライフプランを検討する。

その際には結婚や出産といったライフイベントを考慮する。

私の場合は結婚し子供が二人いる。

なので妻、および子供のライフイベントを想定しながらの長期投資が必要となる。

長期投資の定義

長期投資とよく言われているがどういうことか?

自分で勝手に定義づけをしてみた。

バイ&ホールドを前提とする投資

長期投資する理由

なぜ長期投資を選んだか?

1.投資リターンが良い らしい

2.投資にかける時間が、短中期投資より少ない らしい

3.売買コストが少ない らしい

私が長期投資を選んだ理由を探してみたらこんなところだ。

時は金なり

この諺を思い出す。 時給換算してみよう

例) デイトレードで毎日5時間費やす 、 年間150日程度トレードする

5時間 × 150日 = 750時間

年間750万の稼ぎがあった場合には、時給1万円。

だったら、サラリーマンで給料をもらい、ちょこちょこっと投資して収益上げる というの方が効率的だったりする。

究極の時間節約投資は、インデックス積立投資かもしれないが、、、

ではどうやって長期投資するか?

ここで出てきます、アメリカ株連続増配銘柄!!

長期投資は良い、  銘柄選ぶならこやって というのは、本に書いてある。

多くの個人投資家からおすすめ投資本として評価されている「ウォール街のランダム・ウォーカー」を初めて読んだ。 非常に感銘を受けた。 忘れないうちに、概要とアメリカ株投資初心者として感じた事を記載しておく。 ランダム・ウォ...

あとは自分がこれをしっかりと実行し続けるかどうかにかかっている。

株式投資の普及が求められている 投資未経験者でも株式投資に踏み出すことが求められている。 我が国における家計状況を鑑み、金融庁がついに舵を切ったのだから。 国民に株式投資を普及させるための積立NISA制度が、いよいよ始まる。 ...

最近私が気になっている銘柄たちはこれ。

  1. Phillips 66?(PSX)
  2. General Mills?(GIS)
  3. Aflac?(AFL)
  4. Johnson & Johnson?(JNJ)
  5. Deere & Company?(DE)
  6. W.W. Grainger?(GWW)
  7. Verizon Wireless?(VZ)
  8. Southern Company?(SO)

こつこつと、個別銘柄を拾っていきたい。

家族の理解

これ重要。

でも私の妻は、投資には無関心。

NISA口座作成まではこぎつけたが、作っただけでお終い。

階段を三つ作るとするとこんな感じ。

1.家族の理解が得られず投資する

2.家族に理解してもらい投資する

3.家族と一緒に投資する

私はいま、第2段階。

子供と一緒に投資する というのもよいかも。

まとめ

長期投資は結構簡単なようにみえる。

それでも売りたくなったり、売らざるを得ない状況になったり、があるだろう。

ライフイベント、家族の理解 によっても投資方針は変わるかもしれない。

とにかく、目標であるアーリーリタイア達成を目指していきたい。

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク