スポンサーリンク

資産形成 =(収入-支出)+ 資産 × 運用利回り の重要性

資産形成したい、そのために資産運用・投資をする。

そのように思う人は多いでしょう。

かくいう私もその一人。

ところが資産運用のみでは資産形成は語れない。

なぜなら、資産形成 =(収入-支出)+ 資産 × 運用利回り という式があるのだから。

これには2つの前提が存在する。

  • 関連者が健康であり、資産形成に注意を向けられる心身の余裕がある
  • 遺産相続を考慮した場合は、この限りではない

今回は、心身ともに健康であり、遺産相続を加味しない場合を考察したい。

スポンサーリンク

資産形成 =(収入-支出)+ 資産 × 運用利回り の重要性

なぜこの式が重要なのだろうか?

答えは簡単。

資産形成に必要な項目が見える化されているから。

  • 収入
  • 支出
  • 資産
  • 運用利回り

この4つが、資産形成には必要となるわけだ。

つまり資産形成には、収入アップ・支出削減・資産上昇・利回り向上がKeyとなる。

資産運用フェーズにより、重点項目は異なる

モーニングスターより

上図のように、資産運用にはいくつかのフェーズがある。

この図によると大きく分けて二つ。

  • 資産形成期
  • 資産活用期

それぞれの期間において、「資産形成 =(収入-支出)+ 資産 × 運用利回り」の重要項目は異なる。

資産運用フェーズにより、重点項目は異なる理由

ケースを二つ、年額ベースで考えてみよう

1.収入1,000万 支出500万 資産1,000万 利回り5%

資産形成

=(1,000万―500万)+(1,000万*5%)

= 500万 + 50万

となり、

(収入ー支出)>(資産*利回り)の結果となる。

この場合、投資利回りをどうにかするよりは、収入増や支出減の方が資産形成においてインパクト大となる。

2.収入1,000万 支出500万 資産1億 利回り5%

ケース1と比較し、保有資産が多い場合を想定している。それ以外は同じ。

資産形成

=(1,000万―500万)+(1億*5%)

= 500万 + 500万

となり、

(収入ー支出)=(資産*利回り)となる。

この場合、利回りが少しでも向上すると(収入ー支出)のインパクトを上回る。

つまり投資についてより注意深く意識を向ける必要がある。

参考?家計簿だけではダメ、資産運用と収入アップも狙え【17年1Q】

資産形成の基礎知識は、となりの億万長者で学べる

資産形成したい、お金持ちになりたいと思ったならば、その背景を知ることが近道であろう。

  • 億万長者にどのようにしてなったのか?
  • 彼らはどのように考え、行動しているのか?

などなど。
例えば蓄財優等生と劣等生では、資産運用計画に費やす時間が異なることが証明されている。

蓄財優等生と劣等生の資産運用計画に費やす時間割合

となりの億万長者より引用改編

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という諺は、資産形成にも通用するであろう。

したがって、自分がなりたいと思うことをすでに達成している人から学ぶことは大切である。

学ぶとは、まねぶから派生している。

つまり学びとはパクリであるわけだ。

目標とする人・モノから、パクッて自分に応用すればそれで万事OK。

参考?お金持ちは、月に8時間を資産運用計画に費やす

まとめ、

資産形成 =(収入-支出)+ 資産 × 運用利回りは覚えておいて損は無い式だ。

その前提には、心身の健康、遺産相続の有無がある。

公式からわかるように、資産形成には資産運用・投資だけでは不十分である。

収入・支出も鑑みた総合的な戦略が求められる。

そしてその戦略・戦術の重点項目は、あなたの資産運用フェーズにより異なる。

資産形成をしたい場合は、先人から学ぶことがよい。

学ぶとは真似ると同義であり、パクってしまって構わない。

とにかく、自分がなりたいように、やりたいように出来ることが重要なのだ。

参考?富裕層になりたけりゃ資産運用の前に収入を増やせ!それが無理なら起業しろ!

で、どうする?

私の場合には、資産形成期にいるのが現状である。

つまりは収入と支出により意識を向けたい。

しかしながら欲張りなので、資産運用にも目を向ける。

なので、海外ブログ・国内ブログなどを問わず、情報収集を怠りたくない。

とにかく、Seekingalpha、モーニングスター、ブログを常に徘徊する。

人の意見をこっそり盗み見するのは楽しいからね。

もちろん最終意思決定者は私自身。

以上、【資産形成 =(収入-支出)+ 資産 × 運用利回り の重要性】でした。

あなたは、誰から学んでいますか?

See you!

参考?人生における分散投資 資産形成に重要な3つの視点

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

コメント

  1. ぽてとまと より:

    はじめまして
    Twitterからきました。

    とても分かりやすく、ためになる記事でした。
    ありがとうございます。

    これから少しずつ貴殿の記事で学ばせていただきます。

    私もブログをやっておりますので、お時間の許すときに立ち寄ってください。

    今後とも宜しくお願いします。

    • はちどうきゅうどう より:

      ぽてとまとさん、
      はじめまして。
      コメントいただきありがとうございます。
      Twitterフォローさせていただきました。

      分かりやすい記事であるとのお言葉、恐れ入ります。
      自分のことばかりつらつらと書いている当ブログですが、少しでもお役立ていただけているのなら嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  2. マッキー より:

    はちどうきゅうどう様、こんにちは。

    今回のブログ記事も素晴らしいですね。わかりやすくなおかつ有益ですね?

    虫捕りさんやHiroさんのように、そろそろマネー雑誌から取材が来るのでは?

    数式に入れにくいと思いますが、資産形成は早く始めた人程有利になる人が多いようですね?
    複利効果+失敗から学ぶ知恵+積み上がる知識+含み損・含み益に対応する経験、などなど

    • はちどうきゅうどう より:

      マッキーさん
      こんにちは。
      お褒めの言葉を頂戴しありがとうございます。

      マネー雑誌から実は何社かから取材を受けた事があるのです。
      しかしながら私の適当な性格がすぐにばれて、その後お声がかからないのですよね。
      ブログ内で自分のペースで書きたいことを書いていくのが私にはあっているのかもしれないです。

      資産形成は早く始めた方が明らかに有利ですよね。
      (1+平均利回り)の年数乗 となりますので、複利の効果は絶大です。
      そこに知識や経験といったものを追加するという数式は考えた事がなかったです。
      新たな概念を教えて頂きありがとうございます。