VTから配当金を獲得したので、VTとは何かを調べておいた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【VT】バンガード トータル・ワールド・ストックETFから40株分13.02ドルの配当金獲得した。

これ一本で世界中にまるっと分散投資ができるという優れたETFである。

とはいえその中身をよく把握していない。

これを機会に、VTの国別構成比率と保有上位10銘柄をチェックしておいた。

 

スポンサーリンク

VTとは?

Eグローバル・オールキャップ・インデックスのパフォーマンスへの 連動を目指すETF。

 

FTSFTSEグローバル・オールキャップ・インデックスは、

? 全世界の大型、中型、 小型株の市場パフォーマンスを測定

? 先進国や新興国市場を含む約47ヵ国の約8,000銘柄で構成

? 全世界の投資可能な市場時価総額の98%以上をカバー

 

これは凄い。

全世界への分散投資がこのETF一本で可能である。

 

【VT】の国別構成率

 

150726 VT1

 

世界中にまんべんなく投資するという事は、市場の大きな国への投資割合が大きくなるのが必然だ。

なので【VT】といえどもアメリカ市場の寄与度が5割を超える。

すなわち【VT】とは、アメリカ市場に5割、それ以外の5割を各国に分散投資しているETFという事だろう。

 

これは日本株を中心に保有している投資家にとっては、ポートフォリオを築く上で非常に有用性の高いETFだと思う。

 

それでは、個別銘柄別ではどうなのだろうか?

 

保有上位10銘柄

150726 VT2

やはりアメリカ株が中心となっている。

しかしながらトップ9、10位に、スイスの世界的食品メーカー:ネスレ と 同じくスイス本社である製薬業界の大手 ノバルティス がランクインしている。

 

アメリカ株に分散投資できる、更には世界中の個別株にも分散投資出来る というETFであると理解した。

 

これは米国株中心に投資し始めた私にとっても、魅力的なETFである。

そして何より、配当金も4半期毎に受け取れる。

 

スポンサーリンク

VTに関するまとめ

【VT】はFTSFTSEグローバル・オールキャップ・インデックスをベンチマークとしている。

先進国、新興国含めた大型・中型・小型の個別銘柄に分散投資している。

国別では米国が5割を超えるが、個別銘柄では上位10銘柄でも7.4%と広く分散されている。

 

世界中に分散投資がこの一本のETFで可能であり、かつ配当金も受け取れる事は私にとって非常に魅力的である。

もう少し【VT】に追加投資してもよいかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました