スポンサーリンク

サラリーマンの副収入、平均金額はいくら?

「副収入が欲しいなぁ」 と思った事はありませんか?一度でも考えた事があるならば、実行に移しましょう。

でもちょっと待って。その前に、他のみんなの副収入の平均金額を知っておこう。

ということで、男性サラリーマンが副収入をいくら稼いでいるのかを考察する。

参考配当金生活、それは憧れから目標へ

スポンサーリンク

サラリーマンの副収入に関する情報の集め方

新生銀行の2016年 サラリーマンのお小遣い調査結果からデータ抽出。

  • 名称 :サラリーマンのお小遣い調査
  • 実施者:新生銀行
  • 対象者:20代~50代の有識者 2,300名
  • 設問1 :あなたは給与以外に副収入がありますか?
  • 設問2 :ある方はどの位の収入を得ていますか?
  • 設問3 :どのような方法で副収入を得ていますか?

先日、おさいふプラスのジンさんが統計データをとれるサイトをまとめられており、そこで新生銀行のアンケートについて知った。

仕事の資料やブログでも「統計データ」を使いたい!ってときがありますよね。 数字を上手に使えると説得力が出ますね。 そう、私たちは「数字に弱い」のです。 私は数学能力が著しく低く、Excelも大して使えないんですが、そんな私でもたまには説得力ある資料を作りたい!と思うときがあるんです。 そんな時に、二次情報を手に入れるた

男性会社員・サラリーマンの副収入平均金額

男性サラリーマンが副収入を得ている割合と金額は以下の通り。

  • 割合:16.6%が得ている
  • 金額:月平均3万円後半

さらに詳細を見ていこう。

男性サラリーマンが副収入を得ている割合

2016年 サラリーマンのお小遣い調査結果より

20~50代男性会社員における副収入ありの割合は16.6%であった。

年齢別にみると、若年層の方が副収入を得ている割合が多かった。

  • 全体 :16.6%
  • 20代:21.1%
  • 30代:21.4%
  • 40代:13.7%
  • 50代:10.3%

20代・30代の男性サラリーマンの5人に1人以上は、何らかの副収入があるという事になる。

「給与だけではやってられない、副収入が欲しい!」 という背景があるのだろう。また、40代50代よりも若年層の方が情報収集能力が高く、金融知識が豊富な可能性が示唆された。

男性サラリーマンの副収入平均金額

2016年 サラリーマンのお小遣い調査結果より

副収入がある人は16.6%の割合で存在した。その16.6%の男性会社員は、なんと1か月あたり4万円近くの副収入を得ている事が分かった。

年代別にみると、40代50代から副収入金額が倍増していた。

  • 全体 :38,463円
  • 20代:22,193円
  • 30代:17,309円
  • 40代:60,751円
  • 50代:84,982円

サラリーマンが副収入を稼ぐ方法

2016年 サラリーマンのお小遣い調査結果より

20代・30代は、ポイント・アンケートサイトで稼いでいることが分かった。過半数以上を占めてるのだ。一方で、40代以降はその割合が下がり、代わりに株式投資や不動産投資で副収入を得ている。

ここから考えられる事は、サラリーマンがより多くの副収入が欲しいと考えた場合には、「株式投資」と「不動産投資」がまずは候補となる。

また、20代・30代が得意としているブログ・HP開設の広告収入や、ポイント・アンケートサイトは、40代以降の世代と競合が少ない。したがって20代・30代の若年者世代にはおすすめの副収入獲得方法である。

男性サラリーマンの株式投資で副収入を得ている人の割合

2016年 サラリーマンのお小遣い調査結果では、副収入を得ている人の割合と、副収入ありの人の収入源割合が記載されていた。この両者を掛け合わせる事により、男性サラリーマン全体に占める副収入の割合が算出できる。

その単純計算の結果は以下の通り。

男性サラリーマンで、各副収入を得ている人の割合

20代~50代の男性会社員で株式投資によって副収入を得ている人の割合は

  • 全体 :3.4%
  • 20代:3.1%
  • 30代:3.8%
  • 40代:3.8%
  • 50代:3.0%

となった。

どの年代においても、30人に1人程度の割合であった。

株式投資で副収入を得ている人を探す場合

もし20代~50代の男性サラリーマンと会話をする際には、株式投資の話はあまりメジャーな話題とはなりえない。株式投資からの副収入を得ている人の割合は、3.4%と少数派であるから。

あなたがもし男性サラリーマンで株式投資で副収入を得ており、誰かほかの会社員と株式投資の会話を交わしたいと思うならば、60人の中から1人を探す必要が出てくる。

60人の男性サラリーマンを集めれば、あなたともう一人誰かが株式投資で副収入獲得している計算になり、その割合は3.3%となるからだ。したがって、会社内では株式投資の話は控えるのが得策だ。

副収入の稼ぎ方のまとめ

20代~50代の男性会社員では16.6%の人が何らかの副収入を得ていた。副収入のある人は月平均で、38,463円を得ていた。

副収入のある20代・30代は、多くの割合でアンケート・ポイントサイトから副収入を得ていたが、平均月額は2万円前後であった。一方で副収入のある40・50代は株式投資や不動産投資の割合が増えており、金額も月平均で6~8.5万円と高額になっていた。

株式投資で副収入を得ている割合は男性サラリーマンの内、3.4%であった。会社員は社内で株式投資の話は避けた方が賢明である。

この現状を知って、副収入を作っていこう。ちなみに、私は米国株投資を選択している。

See you!

参考配当金生活、それは憧れから目標へ

参考配当金生活への道程、2016年の年間配当を公開

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. なが より:

    いつも楽しく拝読しています。ところで、自分以外の人で株をやっている人の確率って3.4%でいいんじゃないですか?自分は株やってる前提での確率(条件付き確率でしたっけ?)ですし。