分配金生活に向けて:【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストックETFの受取分配金を公開

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本記事では、【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストックETFからの受取分配金推移を記録していきます。

分配金生活や配当金生活を目指し投資中です。

ポートフォリオでは【VT】は補助的な役割。

 

とはいえ、世界分散投資という意味では、コアとなれる米国株ETFです。

スポンサーリンク

【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストックETFの受取分配金の推移

VTからの受取分配金推移 2020.04

VTからの受取分配金推移 2020.04

2018年以降の、【VT】からの受取分配金推移をグラフ化しました。

米国株による分配金生活というのはまだまだほど遠い金額。

したがい投資目標の達成のためには、今後も配当金再投資や入金投資の継続が必要となります。

 

2019年7月以降、米国株の配当金再投資は実施しやすくなっています。

取引手数料の下限が引き下げられ、少額売買でも手数料負けをすることが無くなったのです。

分配金を受け取ったら、そのままVTへ再投資をする方法をとるかもしれません。

【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストックETFの保有株数の推移

受渡日数量単価受渡額
Apr-203720.2258.9
Jan-203700.61162.1
Oct-193700.434115.39
Jun-193700.55146.18
Apr-193700.28174.58
Oct-183500.36190.77
Jul-183500.551138.36
Apr-183500.25764.6

【VT】はマネックス証券特定口座で保有しています。

NISA口座とは異なり、分配金には課税がされていますね。

 

尚、米国株マイポートフォリオの中ではVTは世界分散であり、やや中途半端な立ち位置となっています。

それでも継続保有としておきたいと思います。

スポンサーリンク

【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストックETFの株価と支払い配当金の推移

【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストックETFの株価推移

finviz dynamic chart for  VT

 

2018年にはVTの株価は70ドルを下回ることがありました。

そしてコロナショックでは60ドルを下回る機会が散見されます。

価格変動幅は大きいのですね。

世界分散されているとはいえ、対象資産は株式なので当たり前といえば当たり前ですが。

【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストックETFの支払い分配金推移

VTの支払い分配金推移_2019.06

VTの支払い分配金推移_2019.06

日本国内においてVTは人気の高い優良米国株ETFです。

一方で米国ではそれほどでもなく、運用残高が大きいとはいえません。

 

しかしながらこれ一本で世界分散投資ができますし、分配金支払だって順調な右肩上がり傾向。

ポートフォリオのコアとして活用できるETFだと思います。

スポンサーリンク

分配金生活に向けて;【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストックETFは、米国株ポートフォリオのコアのひとつ

【VT】は、これ1本で世界の株式に分散投資ができる優れた商品。

資産形成をする上では、ポートフォリオのコアに据えることが出来る米国株ETFです。

 

分配利回りは高くはないですが、継続して保有していこうと思います。

世界経済と株式の成長を、【VT】を通して享受していきますよ。

 

関連記事の紹介

VTと同じくバンガード社製、全米株式のVTIからの分配金状況

分配金生活に向けて:【VTI】バンガード・トータル・ストック・マーケットETFの受取分配金
本記事では、【VTI】バンガード・トータル・ストック・マーケットETFからの受取分配金推移を記録していきます。 【VTI】はポートフォリオのコアとなっています。 米国株式市場の全体に分散投資ができる優れたETFですからね。 ...

 

バンガード社の高配当ETFはVYM

分配金生活に向けて:【VYM】米国高配当株式ETFの受取分配金
本記事では、【VYM】バンガード・米国高配当株式ETFからの受取分配金推移を記録していきます。 分配金生活を目指す上で、【VYM】はコアとしていきたいですね。 【VYM】米国高配当株式ETFの受取分配金の推移 2021年3月 20...

 

その他、配当金や分配金の受取状況はこちら

配当金集計
「配当金集計」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました