【DEW】ウィズダムツリー・グローバル高配当ファンドの概要、株価・分配金の推移

【DEW】ウィズダムツリー・グローバル高配当ファンドは、世界の高配当株式に分散投資ができる米国株ETF。

38ヶ国、630銘柄の高配当株へ投資が可能な商品です。

 

【DEW】とはどんなETFか?

  1. 世界の高配当株への分散投資ができる
  2. コストは割安とは言えない
  3. マネックス証券のゼロETFを使わないとモッタイナイ

 

なんというか、もう一声欲しい米国株ETFですね。

 

本記事では

  • 【DEW】ウィズダムツリー・グローバル高配当ファンドの特徴
  • 株価と分配金の推移
  • 【DEW】への私見

を紹介していきます。

スポンサーリンク

【DEW】ウィズダムツリー・グローバル高配当ファンドの特徴

DEWは高配当利回りの世界株式に分散投資ができるETF。

世界分散とはいえ、米国株が50%以上を占めています。

【DEW】とは高配当な世界株式に投資ができるアメリカ株ETF

 

世界中の高配当株に分散投資ができる【DEW】

インカム投資家からは人気でそうですよね。

ところが純資産総額は9,000万ドル程度しかありません。

 

私の見間違えなのでしょうか。

 

経費率が0.5%を超えていることがネックなのか、ウィズダムツリーの営業力不足なのか。

【DEW】の国別構成比率

1. 米国55.14%
2. 英国7.39%
3. オーストラリア3.59%
4. フランス3.14%
5. カナダ2.91%
6. ドイツ2.82%
7. 中国2.68%
8. スイス2.53%
9. 日本2.51%
10. スペイン2.02%

 

【DEW】ウィズダムツリー・グローバル高配当ファンドの半分以上は、米国株の高配当銘柄で構成されています。

続いて配当金による株主還元に積極的なイギリス株、そしてオーストラリア株がランクイン。

【DEW】の日本比率は2.5%程度になっています。

 

一方で、世界株式に分散投資ができる【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストックETFでは、日本の比率は8%前後。

日本株でも、ウィズダムツリーに選ばれるような高配当銘柄が多く出てくるといいですね。

【DEW】の構成銘柄

銘柄割合(%)
エクソンモービル2.82
AT&T2.66
ベライゾン2.24
P&G1.96
シェブロン1.94
ファイザー1.74
コカ・コーラ1.63
フィリップモリス1.44
シスコシステムズ1.43
インテル1.39

 

【DEW】ウィズダムツリー・グローバル高配当ファンドの構成上位銘柄は、すべて米国株。

世界分散とはいったい何なのだろうと考えさせられます。

米国一強の時代は、いつまで続くのでしょうかね。

スポンサーリンク

【DEW】ウィズダムツリー・グローバル高配当ファンドの株価と配当金の推移

【DEW】の株価チャート 直近10カ月

finviz dynamic chart for  DEW

 

高配当株への分散投資をするETFとはいえ、株価の変動幅が小さいというわけではありません。

【DEW】の分配金・配当金の推移

【DEW】ウィズダムツリー・グローバル高配当株式ファンドの分配金推移

【DEW】ウィズダムツリー・グローバル高配当株式ファンドの分配金推移

 

【DEW】ウィズダムツリー・グローバル高配当ファンドのデメリットが見えてきました。

分配金が右肩上がりというわけではないことです。

受取分配金を増やしていくためには、増配に頼らず配当金再投資が求められます。

 

今回、DEWの分配金推移を知り、かなり残念な気持ちになりました。

右肩上がりを見せてほしかった。

スポンサーリンク

世界の高配当株に投資ができる【DEW】への私見

【DEW】ウィズダムツリー・グローバル高配当ファンド;3つの特徴

【DEW】の特徴を3つ挙げると

  1. 世界の高配当株への分散投資ができる
  2. コストは割安とは言えない
  3. マネックス証券 のゼロETFを使わないとモッタイナイ

 

高配当株への分散投資というコンセプトにはとても共感ができます。

 

一方で、分配金の増配率が低い事や、経費率が高いことはデメリット。

せめて取引手数料が実質無料のマネックス証券 によるゼロETFを使いたいですね。

でないと損をした気分になってしまいますよ。

【DEW】の買い方や手数料の注意点

【DEW】はゼロETF対象。取引手数料がかかりません。

ですから【DEW】に投資するなら、マネックス証券 一択です。

 

【DEW】などの米国株ETFの買い方は、それほど難しいものではありません。

米国株(アメリカ株)の買い方と注意点をマネックス証券画面で解説
アメリカ株(米国株)の買い方を覚えておきたい理由 米国株の買い方を覚えておきたいです。 アメリカ株への投資は日本においてどんどん加速していくと思うからです。 特定口座対応がされ、税金対応の手間が省ける 米国株投資は世界の...

 

おすすめ米国株ETFの13銘柄リスト
海外ETFおすすめ13銘柄の分配金を比較【2018年版】
おすすめ海外ETF13銘柄の手数料

【米国株ETF】おすすめ銘柄を選ぶ3つの方法
海外ETFの買い方
海外ETFで手数料負けしない取引額

コメント