高配当株の代表、フィリップモリスが増配を発表しました。
フィリップモリスの四半期配当金
- 1.07ドル
- 1.14ドル
6.5%の増配です。
5%を超える高配当利回りでありながらも、しっかりと増配をしてくれるフィリップモリス。
本記事ではフィリップモリスの配当金と増配率の推移を紹介します。
フィリップモリス【PM】の配当金推移
アルトリアグループとの分社化後の配当金推移です。
2018年に関しては、1.14ドルの四半期配当が継続する予測。
2009年と比較して、配当金が2倍になっています。
フィリップモリスの配当金
- 2009年:2.2ドル
- 2018年:4.42ドル
フィリップモリス【PM】の増配率の推移
2016年・17年をみると、フィリップモリスは2%の増配率にとどまっていました。
インフレ率と同程度です。
それでも高配当株。
インカム投資家からは人気があります。
2018年の配当金は前年と比較して+5.5%となる予想。
配当利回りが5%を超えており、増配率も5%を超えるのは魅力的です。
今後のフィリップモリス配当金はどうなるのか?
アイコス次第でしょうね。
フィリップモリス【PM】の配当金は、いつ増えるのか?
2018年のフィリップモリス配当金は、6月アナウンス・7月支払い分から増配します。
これまでは、9月アナウンス・10月支払いの配当金を増やしていた経緯があります。
フィリップモリスCEOの何かしらの意図があるのかも。
ただし今はそれが何であるのか分かりません。
いずれにせよ、インカム投資家にとってフィリップモリスはとても魅力ある銘柄ですね。
関連記事です。
たばこ株は高配当銘柄ばかり。
たばこ銘柄の配当金・増配率を比較 JT・MO・PM・BTI
タバコ株のトータルリターンは優れていると言われます。 たとえばフィリップモリスはジェレミー・シーゲル教授の研究では黄金銘柄の第一位として君臨しています。 いわゆるシーゲル銘柄。 常習性のあるタバコは利益率が高く、値...
アルトリアグループとフィリップモリスの再編はあるのか?
アルトリア・グループ【MO】は、高配当+株価上昇のシーゲル銘柄
MO,アルトリアグループとはアメリカのたばこ企業です。 たばこ業界世界ランキングでは6位。 米国たばこ業界では第1位。 2008年にフィリップスPMがスピンオフ・分社化しました。 その結果、アルトリアMOは販...
ブリティッシュ・アメリカン・タバコも優良企業。
ブリティッシュアメリカンタバコBTIは配当・株価に注目したい銘柄
BTI、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ とはイギリスのたばこメーカーである。タバコ売上高ランキング世界第2位とも3位ともいわれる巨大企業だ。BATともいわれる。 BTIはイギリス銘柄なのでADRとして購入する必要がある株だ。 ...
コメント