米国株の高配当なアッヴィ【ABBV】を50万円分買い増し

スポンサーリンク

高配当利回りの米国株、アッヴィを80.25ドルで60株購入しました

高配当りなバイオファーマ、アッヴィ【ABBV】を約50万円分買い増ししました。

マネックス証券 口座での購入です。

 

2018年10月26日のABBV購入記録

  • 単価:80.25ドル
  • 株数:60株
  • 合計:4,815ドル

 

2017年2月以来のABBV購入。

その頃のABBV株価は、61ドルだったのですね。

 

2018年10月時点のアッヴィ株概要を残しておきます。

2018年10月26日
ティッカーABBV
株価80.79
PER19.34
EPS4.29
配当(Fwd)4.70%
配当性向48.9%
配当月2/5/8/11月
増配年45年
増配率(5年)
増配率(10年)
β1.47
配当貴族銘柄【ABBV】アッヴィが大増配:配当金推移は驚きの結果
米国配当貴族銘柄であるアッヴィ【ABBV】が株主還元プログラムを発表。 アッヴィの売上の大部分を占めるヒュミラのパテントクリフが回避できたことが大きいと思われます。 アッヴィの株主還元プログラム 35%の増配 ...
スポンサーリンク

【ABBV】高配当な米国株を購入した理由

四半期毎に米国株を50万円分、定期購入することにしている

私は四半期毎の第4金曜日に、50万円の資金投下をすることにしています。

つまり今回のABBV購入の理由は、運用方針通りなわけ。

 

とはいえ2018年10月の第4金曜日の相場は荒れており、ドキドキしました。

アマゾンの決算失望売りによる7%以上の株価下落が発端となったのですね。

 

先行き不透明な株式市場。

 

こうした状況下で、定期的に買い増しを躊躇してしまう日が来るかもしれません。

それでも配当金を増やしていく活動は続けていきたいと思っています。

投資方針書を公開 ~アメリカ株編~【2017年版】
投資運用書2017を作成 ついにアメリカ株による投資方針を策定した。ポートフォリオはもちろんシーゲル流だ。 投資方針書の作成経緯と、運用方針の詳細を公開する。 アメリカ株による投資方針書作成までの経緯 資...

配当貴族銘柄であり、減配リスクは少ないと信じている

アッヴィは高配当なだけではなく連続増配40年を超える配当貴族銘柄です。

売上高の半分以上を占めている抗リウマチ薬ヒュミラの米国内特許は2023年まで守られることになりました。

 

ヒュミラは世界一売れている薬剤

 

アッヴィのキャッシュフローは2023年までは安泰だといえます。

しばらくの間は配当金を増やし続けてくれることでしょう。

配当金をKPIとした投資をする際、増配銘柄は外せません。

【ABBV】アッヴィの株価・配当金・業績まとめ
ABBV、アッヴィとはバイオ製薬が得意なヘルスケア企業である。アブビーとも表記されることがあり、日本語での発音が難しい製薬会社だ。 マイナーな医薬品企業かと思えばそうではない。ヒュミラという世界最大の売上高を誇る薬剤をもってい...

家計は黒字、本業の給料は安定している

幸いなことに、私の本業からの年収は安定して上昇しています。

さらに太陽光発電投資を開始したことで事業所得を得ることになりました。

株式投資からの配当所得は年間60万円を超えています。

 

上記のように家計の黒字化に成功しています。

つまり、株式市場が暴落しても生活には困らないわけです。

暴落したら精神的にキツく、泣いてしまうかもしれませんが。

 

いずれにせよ家計のキャッシュフローがまわっているからこそ、定期的に米国株追加投資ができるのです。

この前提は忘れずにおきたい。

副業すると、本業の年収は上がるのか?
副業は本業の年収アップに寄与する 副業をすると視野が広がり、結果として本業の収入増加につながります。 私は米国株投資を副業と位置付けてから、本業の給料上昇率が上がりました。 3年間でサラリーマンの年収は200万円以上ア...
スポンサーリンク

アッヴィ【ABBV】高配当な米国株を購入したときの気持ち

高配当米国株と、米国10年国債の利回りのイールドスプレッドが気になる

米国10年債の利回りは3%を超えています。

アッヴィが高配当米国株といっても、利回りは4%を超える程度。

イールドスプレッドは1.5%程度にしかすぎません。

 

こうした状況では、安定した債券に投資をしたくなるものです。

だとすれば、米国高配当株には逆風の相場がつづくことでしょう。

 

なのに、なぜ高配当株投資やっているの?

 

こんな不安な気持ちを抱えつつ、アッヴィ【ABBV】購入をしました。

シーゲル銘柄でもあるし、とりあえずは大きな失敗はないでしょう。

 

配当金額が年間230ドルアップする

アッヴィは四半期毎の配当金を0.96ドル/株へと増やしました。

今回の60株買い増しによって、年間230.4ドルの配当金(税引き前)を得ることになります。

 

これが配当金投資の醍醐味。

 

地味ですけどね。

配当貴族銘柄【ABBV】アッヴィが大増配:配当金推移は驚きの結果
米国配当貴族銘柄であるアッヴィ【ABBV】が株主還元プログラムを発表。 アッヴィの売上の大部分を占めるヒュミラのパテントクリフが回避できたことが大きいと思われます。 アッヴィの株主還元プログラム 35%の増配 ...

VYM25万円、ABBV25万円の購入としようか迷った

今回、米国高配当株のABBVを約50万円分購入した。

購入に際し、米国高配当ETFであるVYMと半分ずつにしようかと迷いました。

とはいえ25万円ずつにしたところで、運用全体への影響は軽微です。

 

エイやっ! という感じで、ABBV発注ボタンを押しました。

 

こうして80.25ドルで60株を約定したのです。

 

以上、「米国株の高配当なアッヴィ【ABBV】を50万円分買い増し」でした。

 

関連記事の紹介

年初のS&P500高配当利回りランキングの銘柄も、株価が下がってきていますね。

米国株高配当ランキング上位10銘柄【2018年】S&P500編
アメリカ株の高配当株ランキングが気になりませんか? アメリカのブログでは、高配当銘柄ランキングをよく見かけます。 米国株のインカム投資家としては気になる情報。 そこで本記事では、アメリカ株の高配当利回りの上位10銘...

 

ヘルスケアセクターの高配当米国株には、いつも注目しています。

米国株、高配当なヘルスケアセクターの10銘柄
米国株の高配当ランキングトップ10【ヘルスケアセクター編】 以下の3つの条件を備えた、高配当株ランキングを記録しておきます。 米国株 ヘルスケアセクター 連続増配5年以上 社名 Symbol ...

 

25年以上の連続増配をしている配当貴族銘柄のリストはこちら。

配当貴族リスト:25年連続増配の50銘柄【2018年版】
S&P500米国株配当貴族インデックスの構成銘柄一覧を紹介します。 右肩上がりの配当金を支払うアメリカ株の縁起が良いリスト。 米国株配当貴族の銘柄一覧 シンボル 社名 5年 増配率% ABB...

コメント