キャタピラー購入の経緯
先日、キャタピラーに関する記事を投稿した。
つまり【CAT】の事を想っている時間が少なからずあったのだ。
思考は現実化する、
ではないが、やっぱり考えていると実行したくなるのが人間というものだろう。
そしてその思い、つまり欲求を自分でコントロールできる人は「大人」などと呼ばれる。
そう考えてみると、私はちっとも大人では無い。
なぜならば、キャタピラーに関する記事を投稿した後にすぐ指値を81.5ドルで入れていたのだ。
そしてその晩、即購入。
それまではハッピー。
が、更に一晩明けてみると、22日発表の決算内容が芳しくなく株価も一気に下落。
その様子が下記。
グーグルファイナンスより
これが俗に言う、キャタピラー 買ったらすぐに 5%オフ 事件である。
キャタピラー購入から学ぶこと
自分自身で失敗だと思ったら、それを失敗のまま終わりにせずにそこから何か学ぶべきことを探そう と昔教わった記憶がある。
少し振り返ってみる。
【CAT】に関しては、
指標も良い、
株価もやや下がってきている
だから買おう という具合であった。
ウォルマート を購入した際も同様だった。
つまり、優良銘柄の株価が下がってきている際に、私はそれをお買い得とみなして購入する傾向がある。
いわゆる逆張りというやつ。
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ と言ったのはビスマルクであったか。
ならば私自身は愚者であり、己の経験から学ぶ事が最重要。
ここ最近の米国株個別投資の経験から学んだ事は、
・逆張りは難しい
・一定期間は株価は下がり続ける傾向がある
・なので次は順張りを実施してみよう
という事。
そうなってくると、ウェルズファーゴあたりが欲しくなる。
きっと、こうやって多くの投資家は自分の経験から学んでいるのだろう。
自分自身の経験には限りがあるので、歴史から学ぶ事が重要であり、歴史を学ぶには書籍が効率が良い と聞いた事がある。
今後私ももう少し投資本を読んで歴史を学んでいこうと思った次第。
コメント
8do9doさん、お疲れさまです^_^
奇遇ですね!私も似たような事件に
昨夜遭遇しましたよ「UNP5%OFF事件」
です(T_T)
いちろさんも遭遇しましたか。
お互い乗り越えていきましょう。