投資の嫁ブロックを防ぐ5つの方法

スポンサーリンク

投資をしたいが、奥さんに相談はしにくい

株式投資や不動産投資をする際、奥さんから反対されることはありませんか?

いわゆる嫁ブロック。

妻と呼ばれる人は、人生で最も大切なステークホルダーです。

ですから奥さんから反対される投資は実施しにくいのが本音のところ。

とはいえ資産形成は老後の備えに有用です。

うまく投資を実施できれば、奥さんだって喜ぶはず。

この場合には嫁ブロックをうまく回避する必要があります。

そんなわけで本記事では、投資の嫁ブロックを防ぐ5つの方法を紹介します。

スポンサーリンク

投資の嫁ブロックは信頼構築で防ぐ

嫁ブロックを防ぐためには信頼構築が第一歩。

そのためにはコミュニケーションと誠実性が鍵となります。

コミュニケーションとは、奥さんの意見を理解し、自分の意見を奥さんに理解してもらうこと。

双方向の意志疎通が必要です。

コミュニケーションとは理解し理解される。

これが鍵ですね。

相手が妻の時だけではなく、誰とコミュニケーションする場合でも同じです。

さらに誠実性をもって奥さんと情報交換することが大切。

以上のことを分解すると、投資の嫁ブロックを防ぐには5つの方法に集約されます。

投資の嫁ブロック防ぐ5つのステップ

  1. 妻を理解して
  2. 妻に理解される
  3. お互い嘘はつかない
  4. 奥さんの意見を認める
  5. 妻との約束は守る

投資の嫁ブロックを防ぐ5つの方法

妻を理解する

まずは奥さんがなぜブロックをするのか、理解することが大切です。

妻として、投資を嫁ブロックする何らかの理由があるはずですから。

ここで大切なのは、妻のスタンスを理解しようと努めること。

コミュニケーションは、相手を理解し、自分を理解してもらうことの繰り返しです。

投資について妻に理解してもらう

あなたはなぜ投資をしたいと思うのでしょうか?

投資の目的を奥さんに分かりやすく伝えることが大切です

資産運用や分散された株式投資は、日本人に広く普及することが求められています。

適切な投資は、将来を明るくします。

奥さんに投資の目的や目標を理解してもらいましょう。

そのためには、投資のビジョンや方針を自分の中で固めておくことが必要です。

投資の理由が曖昧なままでは、奥さんに理解は得られないでしょう。

奥さんの前では嘘はつかない

場合によっては、嘘をつくべき時もあるかもしれません。

つくべき嘘は貫き通す覚悟が必要です。

墓場まで持っていきましょう。

しかしながら投資においては、奥さんに嘘はいけません。

お金が絡みますし、数字ですぐにバレます。

そもそも嘘をつかなくてはいけないような投資は、人生において重要度は低い。

したがい投資の嫁ブロックを防ぐために、奥さんの前で嘘をつくことはいけません。

本音で正直に勝負をするのです。

一度崩れた信頼を取り戻すのには時間がかかりますからね。

奥さんの意見は認める

もし投資に対して奥さんが意見をするようなら、耳を傾けましょう。

何もわかっていない奴が何を言うか、なんて思ってはいけません。

そんな時には、投資では女性の方がリターンが高いというデータがある事を思い出しましょう。

夫婦間でのお金の話題。

奥さんが資産運用や投資に対して意見を持つことは、将来を作っていく上で大切な過程です。

いかなる意見であっても、奥さんの意見はまず認めることから入りましょう。

妻との約束は守る

ここまで投資について夫婦間でコミュニケーションをとると、何が起こるでしょうか。

お互いの意見交換がすみ、投資に対する要求が出てくるはずです。

交換条件といってもいいかもしれない。

たとえば

  • お小遣いの範囲内での投資
  • つみたてNISAだけの投資
  • 投資の売買をする際には、事前に相談する

などなど。

もし奥さんと約束をしたのならば、必ず守りましょう。

せっかく嫁ブロックを回避したのです。

わざわざ信頼関係を崩す必要はありません。

投資について妻に相談している方法を紹介

以上をふまえて、私の投資の場合には妻にどのようにコミュニケーションをしているのか紹介します。

妻を理解する

私の妻は、投資に全く興味がありません。

預貯金主義、それも定期預金が好きな様子です。

その分、私が株式投資へと比重を置けるのでヨシとしています。

妻の考えを理解した上で、自分の投資行動をとっています。

そうしていると2018年から妻は、つみたてNISAを始めました。

妻に理解され、嘘はつかない

情報共有としてマネーフォワードを活用しています。

全ての銀行・郵貯・証券口座を妻と共有しているのです。

いまお金をいくらもっているのか、株式の評価額はいくらなのか、妻はいつでも見ることが出来る。

投資の結果を鏡張りにしているということですね。

これならば投資で嘘はつけません。

損をしたらいつでも数値でばれてしまいますから。

こんな状況ですが、妻はマネーフォワードのパスワードを失念し、ログインできない様子ですが、、、

奥さんの意見を認め、約束は守る

私は太陽光発電投資をする際に法人設立をしました。

その合同会社の代表社員には妻になってもらっています。

妻と相談して決めました。

こうなってくると一蓮托生感が強まります。

妻も私も経営者という意識が芽生えます。

したがいお互いの意見を尊重し、約束は守ることが大前提となるわけです。

こんな感じで投資について夫婦間のコミュニケーションをとっています。

もしあなたが投資をする際に嫁ブロックをくらうようなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

投資の嫁ブロック防ぐ5つのステップ

  1. 妻を理解して
  2. 妻に理解される
  3. お互い嘘はつかない
  4. 奥さんの意見を認める
  5. 妻との約束は守る

関連記事の紹介

人生の経営者は自分、奥さんは最重要なステークホルダーという視点が大切です

人生の経営者は、あなた自身 金融庁が公開した国民の資産形成促進のためのビデオクリップ教材、動機篇:資産形成の重要性には、大

アンケート調査では、投資をする理由は「老後の備え」とする回答が66%です

投資の目的は必要か? 上図は金融商品の保有目的に関するアンケート結果です。 「将来・老後の生活資金」の為に、投資をし

株式投資ではアメリカ株の大型株や分散投資が、資産形成につながりやすい

米国株投資には日本株にはないメリットがたくさんあります。 米国株価の力強い上昇 人口が増えている 時価総額上位に新規企