【未成年と投資】子どもへの投資教育で気をつけたい3つのこと

未成年も株式投資が可能です。

ならば親としては子どもに対して投資教育を施したい。

 

私は資産運用には目的や目標設定が必要だと考えていました。

でも未成年に投資教育をする際には、目標数値は必須ではないのかもしれません。

 

子どもと投資を学ぶ際は以下の3点に気を配りたいと思い始めています。

  1. 自由な発想で、生き残る方法を探し出す
  2. 自ら考え実行する
  3. 楽しい、面白い、ワクワクする気持ちを大切にする
スポンサーリンク

未成年への投資教育に大切な3つの項目;マインクラフトを知り考えた結果

投資とゲーム攻略には類似性があります。

しかしゲームの根本が変わってしまえば、類似性が無くなってしまう。

マインクラフトを知り、そう感じました。

大ヒットゲーム「マイクラ」とは?

ゲーム感覚での投資;マインクラフトと資産運用の類似点

ゲーム感覚での投資;マインクラフトと資産運用の類似点

Minecraftとは、ランダムに生成された地球8倍分の世界のなかを、立方体のブロックキャラクターを操りながら移動していくゲームです。

我が家の小学生の長男がハマりだしました。

 

ここでは何をするのも完全に自由。

冒険旅行に出かけてもいいし、クリエイティヴに世界を構築してもいいのです。

どのブロックも、それが木・砂利・岩であれば、剣・斧・たいまつといった道具に「加工」することができます。

 

唯一の目的はただ生き延びるということ。

 

Minecraft (マインクラフト)には、始まりが無く、終わりもない。

 

この15年間ほど、ほとんどゲームをしてこなかった私には衝撃的な内容です。

 

 

未成年・子どもへの投資教育に必要な3項目

Minecraft (マインクラフト)にハマる小学生の我が子をみて、投資教育への考え方をあらためた方が良いと感じています。

 

  1. 自由な発想で、生き残る方法を探し出す
  2. 自ら考え実行する
  3. 楽しい、面白い、ワクワクする気持ちを大切にする

 

従来のように、ゴールに縛られずとも良いのかもしれません。

投資とゲームの6つの類似点にあった「ゴール設定」が存在しない

従来型のゲームと投資の類似点は以下の通り。

  1. ゴールがある
  2. ルールがある
  3. フィードバックがある
  4. 自発的な参加である
  5. 勝てる
  6. 斬新である

 

しかし時代は常に移り変わっています。

未成年と一緒に資産運用を考える際には、Minecraft (マインクラフト)のように新たな概念を取り入れる必要がありそうです。

 

投資には目的・目標設定が必須という考え方をあらためても良いですね。

 

資産運用をゲーム感覚で楽しむ6つの条件【飽きっぽい投資家必見】
資産運用や投資をゲーム感覚で実施できれば、楽しみながら継続できるメリットが生まれます。 投資とゲームの類似点には、ゴール設定、ルール内での行動、活動へのフィードバックがある、自ら動く必要がある、勝ったり斬新な切り口は楽しいという点が挙...
スポンサーリンク

未成年でも投資ができる時代;子どもと一緒に資産運用を学んでいきたい

ゲームと投資の類似点

ゲームと投資の類似点

日本では株式投資の普及率が低いです。

一方で国民ひとりひとりに資産運用が求められている時代。

 

未成年だってお金や投資、資産運用を学んでいくことが良いでしょう。

 

親として、子どもと一緒に投資を勉強するなら、

  1. 自由な発想で、生き残る方法を探し出す
  2. 自ら考え実行する
  3. 楽しい、面白い、ワクワクする気持ちを大切にする

こうした3つを大切にしてもよさそうです。

 

子供がMinecraft (マインクラフト)を楽しんでいるのをみて、そう感じました。

投資教育は試行錯誤ですね。

 

株をはじめるなら。
SBI証券の口座開設ができます。(無料)

 

株式投資は何歳から出来るのか? 子供が小さくても口座は作れる
株式投資は何歳から買えるのでしょうか? 結論から言えば、株式投資は親権者・法定代理人の同意さえあれば何歳からでも可能です。 成人か未成年かは無関係。 実際に何歳から株式取引を始めるかどうかがポイントとなります。 ...

 

ドラクエと株式投資の攻略法の類似点
お金の勉強になるボードゲーム3選
もしも、ドラクエでストックとフローを学んだら?
モテたい投資家は、インベスターZを読め
20代・30代がアメリカ株投資をネタに合コンでモテる方法