スポンサーリンク

ドラクエと株式投資があまりにも似てるので驚いた

ドラクエと株式投資の攻略方法って似ていると思いませんか?

人生は冒険で、冒険はドラクエだから当たり前といえば当たり前だけど。

ドラクエ11が発売され、世の中にはドラクエ関連CMが流れている。

私はドラクエ5以来プレイしていないが、株式投資との類似性をふと感じた。

そこで今回はドラクエと株式投資の攻略について、類似性と相違点を抽出してみるよ。

スポンサーリンク

ドラクエの三大要素

人生ドラクエ化マニュアル?によれば、ゲームには三大要素がある。

  1. 目的
  2. ルール

である。

この3つが、ドラゴンクエストの三大要素といえる。

株式投資においては、運用する目的を確認し、投資方針などのルールを定め、市場や自分といった敵に惑わされずに実行することが求められる。

やっぱり同じ。

株式投資の三大要素はドラクエと同様なのだ。

  1. 目的
  2. ルール

ドラクエの目的

ドラゴンクエストのゲーム目的設定者は堀井雄二氏である。

最終ゴールといえば、ボス敵を倒し世界平和をとりもどすことだ。

もちろんドラクエはシリーズ1~11まであり、ゲーム毎にその目的・ゴールは異なる。

株式投資の目的は何であろうか?

設定者により異なるが、たとえば

  • 25年後にやってくる老後の生活を楽にし、自分と家族を救うこと
  • 目の前のお金を5倍にして、自分のお店をもつこと
  • 儲かったお金で美女をはべらし酒池肉林の生活をおくること

など、様々でしょう。

いずれにせよ設定された目的を達成するためにゲームを遂行することに変わりはない。

さらにいえばドラクエ同様、ゲーム毎に目的は異なって良い。

株式投資に複数の目的があるならそのゴールに向かっていくつかのポートフォリオを組んだっていいはず。

なにより重要なのは、ドラクエと株式投資の違いは目的者が誰であるかということ。

  • ドラクエ:あらかじめ設定されている
  • 株式投資:自分自身できめる

リアルな世界では人生の主人公は自分自身なのだ。

ドラクエと株式投資

ドラクエと株式投資の類似性

ドラクエのルール

ドラゴンクエストのゲームルールはその目的同様にシリーズ作によって異なる。

主人公が一人の時もあれば複数の時もある。

転職が可能であったり、空を飛べたりもするし。

しかし定められたルールにしたがって、ボスを倒すことが求められるは同じ。

一方の株式投資はどうか?

必要最低限のルールは株式投資にある。

たとえば売買する際にはお金と時間は守らなくてはいけないし、市場には厳しいルールが企業に課せられている。

だが個人投資家がとれる行動は無限大。

売買タイミングや銘柄選択は自由。

どこにもルールは書いていない。

株式投資において重要なのは、ほかの皆がそれを信じて行動しているから、という理由だけで、それを正しいルールだと信じ込み、皆と同じ行動をとらない事。

またドラクエが面白いのは、ルールという行動に対する縛りがあるからこそ、ゲーム内のすべての行動に緊迫感が生まれるからだ。つまり株式投資にもルールを導入すれば、ドラクエ同様に面白さを体感できる可能性が秘められている。

目的に向かってすすんでいることを可視化すると、ワクワク感につながるのさ。

ドラクエは街で情報収集は必要だけど、投資ではガセネタをつかまされないように気をつけよう。

ドラクエの敵はレベルアップのため

ドラクエに敵モンスターが欠かせない存在だ。

敵を倒し経験値をかせぎレベルを上げ主人公はつよくなる。

はぐれメタル系、とくにメタルキングなんかと遭遇したらテンションマックス。

レベルを上げて敵ボスを倒すことができたら世界を救うことができる。

勇者はいつだって正義なんだ。

株式投資ではメタルキングに出会えるのか?

一方の現実世界、株式投資ではどうだろうか?

主人公、つまりあなたのレベルはどうやってあげるの?

経験値を積むのはドラクエと同じ。

どんなことをしたってレベルは少しずつあがっているのが人生ってものだ。

だがどの敵を倒したら効率よくレベルアップするのか分からない。

だってそれは主人公次第なんだ。

闘いの鉄則は自分の土俵(好きな分野、得意な分野)で闘うこと。

それで初めて勝機がでてくる。

ギガデインやメラゾーマを唱えることは株式投資では難しいし、会心の一撃だってめったに出ない。

だから間違っても相手の土俵や自分の不得意な分野で闘ってはいけない。

換言すれば、いかに早く自分の得意分野を発見できるのかが株式投資では重要だ。

バリュー株投資だってグロース株投資だってなんだっていい。自分の得意なものを探そう。

そして株式投資でのラスボスは自分自身だってこと。

最後は自分に打ち克って目的を達成するのだ。

モシャスは禁止ね。

ドラクエと株式投資があまりにも似てるので驚いた

人間のリアルな世界、株式投資の世界の特徴としては以下が挙げられる。

  • 自由度が高く、ゲーム目的を自らの意志で決めることが可能
  • 選択コマンドが無限大にある
  • 勝っても負けても逃げても、経験値は増える
  • 事前シナリオがなく、世界は偶然に支配されている
  • 人それぞれ得意分野が異なるが、それを自分で気づけるかどうかは別
  • 全ての行動がプレイヤーに直接還元される
  • ゲームオーバーがある
  • やり直しができない

とにかく、楽しくワクワクしながら人生いきていこう。

ドラクエだって株式投資だって大きく変わらないのだから。

最後になぜこんなブログ投稿をしたかというと、うちの子がドラクエやってみたいって言ったから。発売からしばらく経っているけど。

いずれにせよ株式投資ではホイミ程度なら可能だけど、ベホマやザオリクはないからゲームオーバーには特に気を付けないといけないね。

そしてなにより自分で株式投資のゴールを設定しないと、いつまでたってもクリアできずに続けることになる。

以上、ドラクエと株式投資があまりにも似てるので驚いた、でした。

あなたは何のために投資をしていますか?

See you!

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

コメント

  1. […] ドラクエと株式投資があまりにも似てるので驚いたhttps://america-kabu.com/2017/08/22/dq/ドラクエと株式投資の攻略方法って似ていると思いませんか?人生は冒険で、冒険はドラクエだから当た […]