ポートフォリオの作り方をリスク許容度から考察

スポンサーリンク
スポンサーリンク

株式比率をポートフォリオの何パーセントにしたらよいのか、株式割合をきめる何か良い方法はないかなぁと悩んだことはありませんか?

 

投資ではアセットアロケーションの重要性が説かています。

資産配分比率によって、投資リターンの9割が決まるとさえ言われるのです。

 

アセットアロケーションやポートフォリオを構築する際には、リスク許容度が絡んできます。

自分がどれだけのリスクを受け入れることができるのかを見極める必要があるのです。

さらに投資期間によって株式の想定リターン・リスクも変わってきます。

 

ポートフォリオにおいては、現金比率と株式比率をどうするのかが悩ましいです。

解決策として、年齢によってポートフォリオでの株式割合を決める式があります。

 

しかしそれ以外の方法はないでしょうか?

長期投資、つまり投資期間によってのポートフォリオ配分を決める手段は無いだろうか?と思います。

 

ということでリスク許容度と保有期間による、株式割合について調べてみました。

 

スポンサーリンク

ポートフォリオの株式割合を、リスク許容度と保有期間で決める方法

リスク許容度とはあなたのおかれている経済的状況や家族構成、年齢などの背景によって大きく異なります。

だがそんなことを言っても具体的な数値が出てこない。

 

なのでまずは投資期間によって、自分がどの程度のリスク許容度があるのかを知ってみるのが良いです。

 

株式投資と年齢について
株式投資は年功序列みたいなもの 投資は年齢が若い方が有利に働きます。 理由は運用期間が長くとれるメリットがあるから。 若くして投資をすれば経験値と資産を積み上げることが可能になります。 年齢が若くして投資をはじめ...

ポートフォリオで、リスク許容度と保有期間により株式比率を変える方法

リスク許容度と株式保有期間

株式投資 第4版より

 

上図はポートフォリオ配分における株式のおすすめ割合です。

リスク許容度と保有期間の2つに起因したおすすめ株式割合を示しているのです。

 

ジェレミー・シーゲル教授は、保有期間が長くなるにつれ、ポートフォリオにおける望ましい株式比率を高くすることを推奨しています。

 

また投資家は4タイプに分けられ、リスク許容度によって株式比率を変更するのが良いとしています。

  1. 超保守派
  2. 保守派
  3. リスク容認派
  4. リスク選考派

どの程度のリスクを許容できるのか、自己評価をする必要があるわけです。

 

こんなものはいざ暴落が起きてみないとわからない。

なにせお金が絡むとなぜか人格が変わってしまう投資家が多いのですから。

 

リスク許容度をあげるためには、収入を確保していることが一つの手段でしょう。

さらにいえば収入源は多い方が良い。

つまり一言でリスク許容度といっても投資家の性格だけではなく、その背景に大きく依存することになります。

 

いずれにせよ、投資家のリスク許容度と保有期間は、ポートフォリオの株式割合を決める上で重要なファクターです。

なにせこの株式比率は過去200年間の株式(米国株)と債券の利回りをもとに計算されているのですから。

 

ポートフォリオをリスク許容度最大・10年投資ならば、信用取引もおすすめ

このポートフォリオ配分で驚くのは、株式比率100%を超えて推奨されているところ。

  • リスク選考派×保有期間10年
  • リスク容認派×保有期間30年
  • リスク容認派×保有期間30年

つまり信用取引などでのレバレッジ投資でポートフォリオを構成するのです。

 

だが私は思う。

 

10年保有とは個人投資家にはまさに、言うは易く行うは難し。

「100-年齢」や「120-年齢」の法則の方が、受け入れ度は高いです。

 

ここで重要なのは長期投資・長期保有がKeyであるということ。

つまり、稲妻が輝く瞬間に居合わせることが求められるのです。

いずれにせよ、しっかりと市場に居座り続けることに意義があるのでしょう。

 

バイアンドホールド戦略とは有効か?永久保有は想像以上に難しい理由
株式投資でバイアンドホールド戦略や永久保有が最強だと言われる。しかしバイ&ホールドは理想に過ぎない。 離婚率をみればわかる まず株式投資の保有期間を考えてみよう。 デイトレード推奨派でない限り、数年単位での...

 

スポンサーリンク

ポートフォリオはリスク許容度だけではなく、継続投資も重要だと知ろう

稲妻の輝く瞬間

 

上図は、株価が大幅に上昇する日に投資をしていない場合と、継続投資をしていた場合とで、リターンがどれほど異なるのかを見ています。

1988年に1万ドルで投資を開始、その後直近まで継続保有していた場合、資産価値は18万ドルを超える。

 

しかし、たとえば上昇率上位10日に投資していなかった場合、資産価値はその半分近くとなってしまうのです。

 

まさに継続投資の重要性を説いているデータ。

稲妻が輝く瞬間に株式市場にいることがいかに大切かが分かります。

このデータを見ると、市場が高値の際には株式投資から退きキャッシュにし、現金比率を高めることも良いですね。

 

一方で、売らずに継続保有しているメリットも大きい。

 

長期投資の期間とはいったい何年なのか?
長期投資とは株式投資をする上ですすめられる戦術のひとつです。 長期投資とはいったい何年のことを言うのだろうか? その明確な答えはないのです。 そこで今回は長期投資とはいったい何年であるのかを考察していきます。 ...

 

スポンサーリンク

ポートフォリオの保有期間をリスク許容度から逆算

株式投資 第4版より

 

もういちどリスク許容度×保有期間のグラフを思いだす。

 

株式比率=リスク許容度×保有期間

の方程式が用いられています。

 

例えばあらかじめ株式比率を決めている場合、保有期間がどの程度ならば適切なポートフォリオであるのかと逆算する際に活用できます。

また、自分のリスク許容度を知りたいならば、株式割合と保有期間がわかれば試算可能となります。

 

たとえば現金+債券比率を25%、残り75%を株式と定める際には、シーゲル教授の算定では下記3パターンのいずれかに該当します。

  • リスク選考派×保有期間1年
  • リスク選考派×保有期間5年
  • リスク容認派×保有期間10年

少なくとも保有期間5年は保ちたいものです。

 

つまり

 

1.ポートフォリオの株式比率を計算する

  • 100-年齢の法則
  • 120-年齢の法則

2.リスク許容度から、株式保有期間を確認する

 

これの方法がいまはしっくりきます。

これは私自身のことですけどね。

あなたの株式比率は何パーセントですか?

 

■リスク許容度やポートフォリオについての関連記事の紹介

資産配分比率の重要性をしり、自らのリスク許容度を見直してみるのも一つの方法

投資で最重要なのはアセットアロケーション、リターンの9割が決まる
投資では、アセットアロケーションが最重だと言われます。 だから株式投資をする際には、まず資産配分比率を決めるのが良いのです。 株式投資で成功する資産運用方針策定の5つのステップ 運用目的と、その達成の為の資...

 

100マイナス年齢の計算式はとても有用

おすすめアセットアロケーション 株式比率は「100-年齢」
資産配分比率(アセットアロケーション)によって、投資リターンの9割が決まるとされています。 投資においてはそのくらい資産配分比率が大切だということですね。 それではおすすめアセットアロケーション(資産配分比率)とはどのようなものでし...

 

株式投資をするなら米国市場は捨て置けない存在

【株式投資のリターン】米国株は運用利回り国別ランキングで何位?
本記事では、ジェレミー・シーゲル著株式投資 第4版を参考に、国別の株式投資運用利回りを比較します。 1900年~2012年の米国株は、第3位にランクイン。 長期運用利回りでは、米国株は外せない存在となっていました。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました