株価暴落や長期低迷の歴史を振り返ってみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【米国株投資】株価暴落の歴史を振り返ってみた

株価暴落とかベアマーケット入りとか言われますね。

その定義は、株価がどの程度下がったことを言うのでしょうか。

  • ベアマーケット:直近高値から20%以上の株価下落
  • ブルマーケット:直近安値から20%以上の株価上昇

株価が高値から20%下落した時を、暴落、ベアマーケット入りとしましょう。

米国株投資家として、暴落と長期停滞の歴史を振り返ってみることにしました。

【大暴落】世界の株価下落率ランキング第一位は、-54%

     暴落局面全世界株式
1929~31 世界大恐慌-54%
1973~74 オイルショック-47%
2000~02 インターネットバブル崩壊-44%
2008   世界金融危機-41%
1914~18 第一次世界大戦-31%
1939~48 第二次世界大戦-12%

これは全世界株式の株価指数下落率ランキングです。

株式市場は、2000年代に2回の暴落を経験しています。

いずれも米国発のベアマーケット。

 

暴落といえば、株価が

  • 世界大恐慌クラスだと、-50%以上
  • 直近の暴落級では、-40%以上

 

このくらい下落することを想定しておくとよいのですね。

考えるだけでも恐ろしい。

「株価暴落が来ればいい」なんて言うことが出来る投資家の人がうらやましく思います。

私はチキンなので、逃げ出したいです。

アメリカ株価暴落は、約10年に一度の周期でやってきていた

アメリカ市場の暴落の歴史、引用:わたしのインデックス-min

アメリカ市場の暴落の歴史、引用:わたしのインデックス-min

 

過去を紐解くと、米国株式市場は約10年に一度の周期で暴落が発生してきました。

前回の世界金融危機は2007~09年にかけてなので、それから10年が経過しています。

歴史が韻を踏むとすると、暴落といわれる最高値から20%以上の相場が訪れてもおかしくはありません。

 

勘弁してほしいですね。

米国株式市場は、数多くの株価暴落局面を乗り切ってきた

米国株式市場は、何度もあった暴落から復活をしてきました。

どんなに株価が低迷しようとも、そこから最高値を更新し続けているのです。

基本的に右肩上がりであることは、米国株投資のメリットともいえます。

  • 世界大恐慌、ウォール街大暴落:1929年
  • 第二次大戦後の在庫不況 1946年
  • キューバ危機によるベアマーケット:1961年
  • 株式の死への序章 1968年
  • オイルショック:1973年
  • FRBが金利を20%引き上げ 1980年
  • ブラックマンデーによる大暴落 1987年
  • ドットコム/インターネットバブルの崩壊 2000年
  • リーマンショック 2007年
株価暴落はいつ起きる? アメリカ市場の暴落周期9回のまとめ
米国株価の大暴落の過去を学ぶことは、投資活動に有用です。 歴史は繰り返さないが、韻を踏む。 そこで本記事では、 アメリカ株式市場がいつ暴落したのか その周期はどうだったのか について紹介していきます。 い...
スポンサーリンク

米国株式市場でも、株価の長期低迷はあることを思い出してみた

米国株は、16年間の長期低迷をしたことがある

国・西暦年数
(年)
実質リターン
(%)
米 1905‐2016-8
英 1900‐2122-4
世界 1910-3122-19
日 1900‐5051-3
仏 1929‐8254-1
独 1900-5455-8

20世紀初頭に米国株式市場は16年もの間、停滞をした時期がありました。

いまから16年後というのは、2036年ですね。

その未来には、どの銘柄が時価総額を引っ張っているのでしょうか。

 

米国株式であることは予想できそうですが、いまのハイテク株かどうかはわかりませんね。

ありえないだろうと思いつつも、実は今世紀のナスダックはまさにそんな状況だったのです。

NASDAQ総合指数は、ドットコムバブルの最高値を更新するのに15年かかった

NASDAQの株価チャート

NASDAQの株価チャート

リーマンショック以降、ハイテク株の躍進は目覚ましいものがあります。

とはいえ2000年に記録した最高値は、2015年になってからようやく更新されたのでした。

ドットコムバブル超えをするまでに、15年間を要したのです。

 

これからの15年はどういった株価推移を示すのか、考えただけでドキドキしてしまいますね。

米国株に恋をしているのかもしれません。

【株価下落】50年の長期投資でマイナスリターンだったことも⁉
株価が長期低迷した歴史を知っていますか? 株式投資で避けたいのは、株価相場の長期停滞です。 景気の低迷により、長期投資でも収益が上がらないことだってあるのですから。 本記事では 世界各国の株価低迷期間ラン...

 

景気後退期が始まる0~13か月前の間に、株価の利回りが天井を打っていた

S&P500は、景気の先行指標のひとつです。

米国株式市場では、景気後退期が始まる0~13か月前の間に、株価の利回りが天井を打っていました。

下落幅は平均して7.9%。

 

しかし米国株価が8%下落したからといって景気後退期が始まるかというとそうではありません。

  • 株価下落→景気後退
  • 株価下落→景気不変

ということがあったからです。

 

ですから株価が8%程度下がった際には、2つの事を想定しておくのがよいですね。

  1. 株価8%下落 → 0-13か月以内に景気後退期
  2. 株価8%下落 → 景気循環は発生せず

 

経済なんて予測はできないですし、そこから派生する株価の長期低迷の未来はだれにも読めないといえるでしょう。

株価下落時の対応方法~景気循環との考察~
本記事では株価暴落時に備える方法について考えていきます。 株価暴落と景気後退の関係性 景気後退前に、株価は下落してきた 株価は、経済環境が動く前に動くと言われています。 景気後退が始まる前に、株価下落している例が多いのです ...

 

米国株価が長期低迷するとどうなるのか想像したら、2027年はNYダウが18,000ドルだった

過去にあった株価の長期低迷を、未来に当てはめて想像したらどうなるでしょうか。

2017年にそんなことを思ってブログ記事にしたことがありました。

NYダウ30の株価推移の例

  • 2017年: 21,000ドル
  • 2020年: 28,000ドル
  • 2022年: 21,000ドル
  • 2025年: 28,000ドル
  • 2027年: 18,000ドル

2020年代は、波乱含みの相場なのかもしれません。

株価暴落が投資家から奪う2つの事とは?
株価暴落とは、これまで気づいてきた投資収益を奪います。 さらにそれまで築いてきた投資家の自信を粉々に打ち砕くのです。 ですから株価暴落は個人投資家にとっては耐えがたいもの。 投資家が恐れるのも無理はありません。 ...

 

スポンサーリンク

兼業投資家として、株価暴落や長期低迷に備える方法

資産運用方針 2020年

資産運用方針 2020年

上図は私の2020年資産運用方針です。

この方針に沿ってたとえ株価暴落や長期停滞が発生しても、米国株投資が継続できるように備えておきます。

そのためには安定した収入、キャッシュフローの確保が大切だと考えています。

株価暴落や長期停滞への備え方

  • 景気に左右されない本業からの給料収入の確保
  • 固定買取制度により保証された太陽光売電収入の維持
  • 増配を続けてきた銘柄やETFからの配当収入の成長

 

なにせ最悪の場合を想定すると

  • 株式の評価額は-40~50%にまで低下する
  • 株価最高値は、16年後にならないと更新されない
  • その場合は株価上下し、2027年のNYダウは18,000ドル

 

家族の生活に支障が出ない程度に、楽しみながら投資を続けられるように。

日々心掛けて米国株投資をたしなんでいきたいと思います。

 

以上、「株価暴落や長期低迷の歴史を振り返ってみた」でした。

 

関連記事の紹介

金利の動向も気になりますね

逆イールド発生から米国株価最高値・景気後退までの期間は何カ月か?
米国債10年物と2年国債の金利間スプレッドの歴史;逆イールド発生後の株価はどうなったのか? FREDより引用 米国株投資家の間で、金利間スプレッド(金利差)が話題になっています。 2年債と10年債のスプレッドが...

 

リーマンショックを乗り越えた株式投資家の声は心に刻んでおきたいです

株価暴落時の個人投資家の対応は? リーマンショックを忘れない
金融危機の際、個人投資家はどのような心理で、どういった行動をとったのでしょうか。 私は、「株価暴落の怖さとは、長期投資で得たリターンと自信を一気に失うこと」だと想定しています。 逆に言えばリーマンショックを乗り越え、いまでも株式...

 

投資家の心理サイクル、いまはどのあたりでしょうか

株式投資家の心理サイクル
リスクに対する投資家の姿勢のサイクル ハワード・マークス著「市場サイクルを極める 勝率を高める王道の投資哲学」では、投資家の心理サイクルについて以下のような記述がみられる。 投資家がリスクは低いと感じている時 実際...

コメント

タイトルとURLをコピーしました