米国株ポートフォリオの増配率は何%だったか?【2019年】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国株の配当金;ポートフォリオの増配率は10.4%

米国株ポートフォリオの増配率

米国株ポートフォリオの増配率

配当金生活を目指した米国株ポートフォリオ。

2019年の増配率は10.4%でした。

1株当たりの配当金・分配金(DPS)をベースに、2018年と2019年で比較した結果です。

 

  • 2018年DPS計算;7,772ドル
  • 2019年DPS計算;8,577ドル

 

資本主義社会は、会社員よりも資本家・投資家に有利なのだと改めて実感します。

従業員の給料は年間10%も増えないのに、株主に支払う配当金は10%の増配をしているからです。

 

この事実を知ったサラリーマンは、どう思いどのような行動を選択するのでしょうか。

私はせっせと米国株に入金投資をしています。

自ら起業する勇気はないものの、資本主義の果実は取りこぼしたくないと考えているのですよ。

 

TickerShareTrailing Div

2018

Trailing Div

2019

Div increase
QQQ271380.8428.612.6%
VYM5331411.91,514.87.3%
DIA141728.5803.810.3%
VTI240625.2697.111.5%
VT370613.8694.913.2%
ABBV240861.61,027.219.2%
MO3901115.41,263.613.3%
JNJ120424.8450.05.9%
HDV120371.4385.13.7%
BTI286714.4726.41.7%
VIG74150.8157.94.7%
SPYD150242.9261.97.8%
VHT2555.590.562.9%
RDS.B2075.275.20.0%
Total7772.28577.010.4%

 

スポンサーリンク

配当金生活を目指したポートフォリオの運用方針

私は投資の中期目標に、不労所得500万円/年を掲げています。

家計支出がそのくらいの金額なので、経済的自由を目指しているということです。

働かなくても良い、という選択肢を手に入れたいのですよね。

 

そのために配当所得を増やす、配当成長投資を選択しています。

ですから個別株では連続増配銘柄を選んでいます。

配当王やら配当貴族やら、米国株では増配株が多く存在しますからね。

 

ただし米国株ではインデックスETFの分配金が上昇傾向。

なので個別株を選ばずに米国株ETFをコアとしたポートフォリオでも、問題ありません。

多くの年で、インカムは増えていくのです。

米国株式市場のトータルリターンに占める配当金の割合は大きい

配当金がトータルに占める割合は、思っている以上に大きいです。

そしてどの年代においても、プラスのキャッシュフロー生み出してくれます。

つまり受け取り配当金に着目している限り、常に右肩上がりの曲線を引くことが出来るのです。

 

他方で資産評価額はこうはいきません。

株価下落や暴落局面では、20%以上の資産額が減少することになります。

私は心が弱いので、お金が減っていく恐怖に耐えられないでしょう。

ですので配当金をKPIにして資産形成をしています。

S&P500のトータルリターンに占める配当金の割合

  • 1940年代:67%
  • 1950年代:30%
  • 1960年代:44%
  • 1970年代:73%
  • 1980年代:28%
  • 1990年代:16%
  • 2000年代:NA
  • 2010年代:17%
  • 1930~2017年:42%

 

配当成長投資は、増配・入金・配当再投資が3本柱

配当成長投資のイメージ

配当成長投資のイメージ

 

配当成長では、増配率、追加投資金額、配当再投資金額がポイントとなります。

この3つを積み上げた結果が、翌年の受け取り配当金となるのです。

 

2019年の米国株マイポートフォリオの増配率は10.4%でした。

それでも目標金額である250万円の配当金には届きません。

ということで配当再投資はもちろん、入金投資を継続していきます。

 

関連記事の紹介

2019年の振り返り第一弾です。年始にたてた運用方針と実際の行動のギャップを確認しています。

資産運用方針の振り返り【2019年版】
資産運用方針を振り返ってみた 2019年版 2019年の資産運用方針を振り返っていきます。 給与所得 を効率よく増やす(昇給率2%以上) 事業所得の極大化 (売電年収1,000万円) 不動産所...

 

2019年振り返り第二弾。入金投資は100万円と、例年より少ない金額となりました。

米国株ポートフォリオ売買記録を振り返り【2019年】
米国株の買い増し記録;2019年は1万5千ドルの追加購入 配当再投資が中心だった1年。入金額は100万円 約定日 ティッカー 単価 株数 手数料 合計取引額 購入理由 May-19 VYM 85...

 

米国株投資では、連続増配情報を簡単に取得できます

米国株ETFの連続増配年数と分配金推移を調べる方法
本記事は米国株や米国株ETFの連続増配年数と配当金・分配金推移を調べる方法を紹介します。 米国株の配当利回りの調べ方は、思っているより簡単ですよ。 主にはインカム投資家向けの内容です。 米国株の配当利回り! 米国株ETFの連続...

コメント

タイトルとURLをコピーしました