米国株が買われている理由は、労働者としての立ち位置の不安?

スポンサーリンク

労働者の不安は、米国株価堅調の理由のひとつか?

キャッシュフロークワドラント v2

キャッシュフロークワドラント v2

ファイナンシャル・ポインターに興味深い記事が掲載されていました。

労働者としての立ち位置に不安を感じる。

だから、資本家としての立ち位置を求めている。

まさに私が感じていることを言い表しています。

 

アメリカ人労働者も、多くの国々の会社員も同様に感じていることでしょう。

これまでのルールが変わる気配を感じ取り、漠然とした不安を抱えているのです。

 

だからこそ資本主義におけるより上位概念のルール、株式投資に目を向けているのだと思います。

そして米国株が買われているのかもしれません。

しかし米国株式市場が割安かというと、そうでも無いように見えます。

相場とは客観的数字に基づき理詰めで決まるものではない。
シラー教授は、自身が算出する客観的数字を紹介した。
シラーCAPEレシオだ。

レシオは30と、歴史的に見てかなり高い。
一方で、1999-2000年を振り返ると、レシオは44倍まで行った。
今より50%ほど上だ。
最終的にはおかしくなる

2020年に向けて、労働者としても、米国株投資をする個人としても、憂いを覚えながら過ごすことになるのでしょう。

株高はトランプ効果、いつかはおかしくなる:ロバート・シラー
資産価格の実証的研究で2013年ノーベル経済学賞を受賞したロバート・シラー教授が、好調な米国株市場の要因を分析し、しばらく継続する可能性に言及している。

 

スポンサーリンク

人生の分散投資。マルチステージによる冒険

終身雇用崩壊時代の人生はマルチステージへ

終身雇用崩壊時代の人生はマルチステージへ

労働者の世界も、株式市場においても、ゲームチェンジが起きている最中なのかもしれません。

だから目に見えない不安を感じるのです。

しかしだからといって手をこまねいているだけではもったいない。

 

みずから動いていけばいいだけです。

  • 仕事
  • 教育
  • エクスプローラー
  • 副業
  • 個人事業主

たとえば人生はマルチステージ化が起きているといわれます。

つまり人生は仕事だけではないですし、株式投資だけでもない。

なので多方面での活動を回して生きていけばいいのです。

 

不安が行動に結びつくのかもしれません。

生き残りのための本能なのかもしれません。

とにかく、物を案じつつ手探りで前に進んでいくのです。

リスク分散とは資産運用よりも、人生戦略により必要なファクターでしょうから。

スポンサーリンク

投資だけではなく、人生の100年戦略が必要か

 

株式投資をしていると、お金にばかり目が向きがちです。

しかしそれでは盲目的過ぎるのかもしれません。

どう生きたいのか、そんなことが重要なのだと感じます。

 

労働者としての立ち位置に不安を感じる。

だから、資本家としての立ち位置を求めている。

資産運用方針2020年版を策定したばかりですが、この2文で色々と考えさせられました。

 

私、2020年に不惑を迎えますが、まだまだ迷い続ける日々が続きそうです。

それがまた楽しいのですけどね。

以上、「労働者としての立ち位置に不安を感じる」でした。

 

関連記事の紹介

労働者としての危機感は、日本の終身雇用崩壊によっても助長されているでしょう

終身雇用崩壊で、サラリーマンに求められる生存戦略とは?【副業・教育・投資】
サラリーマンのあなたは、終身雇用崩壊時代の生き残り戦略を立てていますか? これからの時代、会社員は終身雇用崩壊時代を生き抜かなくてはいけません。 働きながら学び、スキルアップし、副業もこなしていくのです。 私も兼業...

 

給与所得者は、みずから働き方を改めていく必要がありますね

【脱社畜の働き方】サラリーマン投資家が考えた現実的な2つの方法
脱社畜という言葉を知っていますか? 労働者を揶揄した単語です。 会社員をやめて自由になりたいという思考から「脱社畜」というワードは生まれたのでしょう。 でも、サラリーマンをやっている人は多いですし、辞めたくても辞め...

 

高額所得者は、自己投資を惜しみません

年収2000万円の自己投資術を、6人のサラリーマンに聞いてみた
年収2,000万円を稼ぐサラリーマンは、自己投資への意識が高い 年収2,000万円を稼ぐサラリーマンは、自己研鑽を怠りません。 常に自身のキャリアプランに応じた自己投資をしているように見えます。 だから年収2000万円という域...

 

株式投資を始めるまえに、まず資産配分比率を設定することが先決です

投資で最重要なのはアセットアロケーション、リターンの9割が決まる
投資では、アセットアロケーションが最重だと言われます。 だから株式投資をする際には、まず資産配分比率を決めるのが良いのです。 株式投資で成功する資産運用方針策定の5つのステップ 運用目的と、その達成の為の資...

コメント

タイトルとURLをコピーしました