兼業サラリーマンの心得とは? 年商20億の社長に聞いてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

兼業や副業がサラリーマンにも解禁されています。

むしろ副業をおすすめしているのが国の意向。

 

とはいえなかなか兼業サラリーマンには出会えないわけです。

投資をしているサラリーマンの頻度よりもさらに少ないかもしれません。

 

そう思っていたところに、なんと同業者で年商20億円の兼業サラリーマンがいました。

飲み友達なんですけどね。

 

かなりインプレッシブだったので、兼業サラリーマンの心得を聞いてみました。

スポンサーリンク

兼業サラリーマンの心得を聞いてみた

兼業サラリーマンの心得

  • 経営者マインド
  • ビジネス思考
  • わかりやすさ
  • 巻き込み力
  • 他人に負けないという強い意志

さっそく答えを提示。

 

兼業サラリーマンというか事業家・投資家のついでにサラリーマンをやっている人の言葉は違いますね。

 

雇われという意識もないし、孤独・個人商店というわけでもない。

 

投資家というよりはビジネスマン、事業家という感じ。

そんな人がいう「兼業サラリーマンの心得」は、酔っぱらっていてもはっきりと記憶に残っています。

スポンサーリンク

兼業サラリーマンの大先輩とはどんな人?

年商をそれとなく聞いていったらなんと20億円とのこと。

 

どひゃ~

 

桁違いの投資家・事業家がまさか近くにいたとは。

驚きました。

 

これは好奇心に火が付きますよね。

 

ということで

  • 何に投資をしているのか?
  • どうやって年商20億円になったのか?

ちょっとずつ聞いてみたわけです。

 

その答えを掻い摘んで表現すると

  • 飲食店オーナー
  • バーオーナー
  • ワイン畑への投資でオーナー
  • 日本の不動産投資
  • そしていまは海外の不動産投資へ着手

 

このようなステップを踏んで年商20億円達成とのこと。

粗利は聞けませんでした。

 

でも年商20億円だから、株式投資ではなく事業投資なのですね。

納得がいきます。

 

ちなみに兼業サラリーマンとしては、ビジネスアナリシスとかマーケティング戦略みたいなことをやっている方。

 

ご自身の会社の経理を自分で実施しており、B/SやP/Lも対応し税金関連も自己完結だそうです。

信じられません。

 

こんなスーパー投資家・事業家だから、サラリーマンとしても超一流なのでしょうね。

 

スポンサーリンク

兼業サラリーマンの知識を少しずつ習得していきたい

 

金持ち父さん 貧乏父さんによる4つのクワドラントの区分は有名です。

ビジネスオーナーか投資家になることが、ラットレースから抜け出す手段。

 

株式投資ブログを読んでいる多くの人は、きっと投資家なのでしょう。

私自身もそう自己認識していました。

 

でもよくよく考えれば片手落ちなのですよね、投資家は。

資産形成をしたいならば、ビジネスオーナーになるという意識も必要です。

 

そんなことを気づかせてくれた夜を過ごしました。

スポンサーリンク

まとめ:兼業サラリーマンの心得とは?

兼業サラリーマンの心得

  • 経営者マインド
  • ビジネス思考
  • わかりやすさ
  • 巻き込み力
  • 他人に負けないという強い意志

 

自分のビジネスや投資を、兼業サラリーマンとしても生かすという、シナジー効果。

 

もし資産形成を目的として株式投資をしているなら、学ぶべきところがあるかもしれません。

>>資産形成層の30代サラリーマンに総合力が必要だと思う3つの理由

 

兼業や副業がおすすめされている今日この頃。

もしかしたらあなたの身近にも、兼業サラリーマンで物凄い方がいるのかもしれないですよ。

 

私は株式投資では個別株からETFへとシフトしつつあります。

>>ETFで配当狙いのシーゲル流ポートフォリオを作ることにした理由

 

なので銘柄分析に割く時間はかなり減ってきています。

その余った時間で、兼業サラリーマンの生き方でも勉強してみようかと思いました。

 

あなたの近くに、兼業サラリーマンのメンターはいますか?

 

See you!

 

 

関連記事の紹介

副業とか兼業は、思っているよりも身近な存在なのかも。

サラリーマンが副業をしている割合と、副収入を得るための方法は?
副業をしているサラリーマンの割合はどの程度か? 「平成24年就業構造基本調査(総務省)」によれば、全就業者の3.6%が副業をしている。 少ないな、と思うかもしれない。 なので絶対値を見てみよう。 就業...

 

株式会社の勤め人は多いけど、株式投資をしているサラリーマンは少ない?

サラリーマンが株式投資をしている割合、米国株投資の割合は?
米国株投資をしている会社員って、どのくらいの割合でいるのでしょうか? つみたてNISAから分かるように、世界株式への分散投資を国が株式投資をおすすめし始めていますからね。 投資家の割合を知っておきたいところです。 ...

 

サラリーマン投資家なら、入金投資法が可能となります

入金投資法は、サラリーマン・OLの強みをいかした投資方法
入金投資法とは、投資元本を一定間隔で追加していく方法。 株式投資などで投資元本が少ないうちには有効です。 とくにサラリーマン投資家が入金投資法を選択しやすいです。 サラリーマンの最大の強みは安定した給料。 (...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました