投資を始めた理由、きっかけは?第4回米国株研究会で聞いてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

投資を始めた理由、きっかけとは?

私が投資を始めたきっかけは、先輩からのおすすめでした。

社会人になり、ボーナスの手取りが減ったのです。

そこから毎年、税金や社会保険料の値上げが始まりましたね。

 

えぇ~、給料額面増えても手取りは増えないの?

そんな背景があったのでした。

つまりこりゃヤバイって感じていたのです。

 

そこに登場するのが、株式投資。

とりあえずマネックス証券で口座を開きました。

そして日本株に投資を始めたのでした。

 

そんな思い出が、2004年。

いまとなっては良い経験です。

>>給料の手取りが増えない理由、サラリーマンは早めの対策を

 

スポンサーリンク

投資を始めたきっかけ、その理由は? 第4回米国株新橋研究会

さて、あなたが投資を始めたきっかけって何なんでしょうか?

私はノリと勢いですけどね。

 

でもそんな人はいない。

個人投資家たるもの、投資を始めた理由はあるはず。

 

というわけで、

  • なぜあなたは投資を始めたのですか?
  • その理由とは?

を、聞いてみました。

 

みなさま生粋の個人投資家。

これは投資を始めるエビデンス集ですね。

個人投資家必見ですよ。

 

スポンサーリンク

 投資を始めたきっかけ、理由は?

第4回米国株新橋研究会(米株らぼ)

第4回米国株新橋研究会(米株らぼ)

 

どうやらあなたも私も皆さまも、投資を始めるきっかけはバラエティに富んでいるようです。

 

たとえば、

新婚旅行でベトナム行って、なぜか証券口座開いちゃいましまた!とか

 

親戚が株式投資をしてたので、幼い頃から投資に馴染みがあった、とか

 

事業をやったら、意外と儲かって、節税しないとヤバイ、と感じて不動産投資を始めたのです、とか

 

老後の生活を確保したいから、インデックス投資やっとく? 、とか

 

なんか、取材していたら、みんな投資をしていたからとりあえずイデコやっておこ、とか

 

給料の手取りが減り始めたから、これはヤバイと思い、投資を始めた、とか

 

サラリーマンやっているけど、いつかまとまったお金が入るから、今のうちから投資をしておこう、

みたいな感じでしたね

 

つまり、

投資を始めるきっかけなんか、千差万別。

 

だから、始めたいと感じだときが、投資をやるとき。

そんな個人投資家のみなさま。

そんな風におもいました。

 

こんなに投資の研究をしたのはいつ以来でしょうか?

まぁ、ただの飲み会なのですけどね。

 

米国株らぼで投資をかたった個人投資家は、いったい誰なの?

スポンサーリンク

第4回米国株新橋研究会(米株らぼ)の参加者とは?

じゃじゃ~ん、

 

堀田さん
カヲリさん
ライターさん(ひみつ)
マサモネーさん
アキウマレさん
たぱぞうさん
ごみさん

そして、はちどうの総勢8名。

 

超豪華メンバーで、米国株について研究したのでした。

 

いや~、今回も勉強になりましたね。

個人投資家として、米国株投資家として、日々精進です。

 

がっつり投資していこうって思いました。

スポンサーリンク

第4回米国株投資研究会合で学んだこと

米国株研究会と称しているけど、ゆる~い感じで進行される会合。

それが、米国株新橋研究会(米株らぼ)

 

楽しい時間を過ごしました。

そして投資の大切さを学びました。

飲み会ってハッピーな気分になりますよね。

 

それだけで得した気分。

よーし、今日からガンバロ! と思えるところが良いところですね。

 

でも最終的にはなにかしらのValueを出さないといけないわけ。

 

ということで、

 

個人投資家が投資を始めた理由・きっかけ

  • 十人十色

 

投資をする理由なんて自分でもっておけばOK。

 

あなたは、どんな理由で投資を始めましたか?

 

See you!

 

関連記事です

前回の米株らぼでは、やってよかった投資先について聞いたのでした

米国株研究会(米株らぼ)で聞いた「やってみたい・よかった投資先」
米国株新橋研究会(通称:米国株らぼ)を新年会を兼ねて開催 2018年1月に第3回米株ラボを開催しました。 いつもの通り第三回米株ラボの概要は、たぱぞうさんと事前に打ち合わせをしつつ決めたのです。 会を重ねてこれたのは「...

 

第2回の米株研究会では、投資本が話題に

第二回米株らぼ:投資ブロガーが選ぶおすすめ本12選とは?
米国株新橋研究会とは「米株らぼ」とも呼ばれるいわゆる投資オフ会である。名前は堅いのだがどうもゆるい雰囲気のする飲み会である。 たとえばインデックス投資を通じてアメリカに投資していればもうそれは米国株投資家といえる。アップルのi...

 

初回の米国株らぼでは、投資の目的がキーワードだったのですね

第1回米株らぼ:投資オフ会で、投資の目的を聞いてみたよ
株式投資の目的とは?投資とは何なのかね? 常に自問自答してしまう。 分からないから投資オフ会で聞いてみた。 個人投資家が集まるオフ会とは、普段聞けないようなことをダイレクトに聞くチャンスなのだ。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました