年収3000万円の会社員に、求人や投資状況を聞いてみた話

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

年収3000万円のサラリーマンとオフライン飲み会をした経験

高給取り会社員を囲んで、MS teamsを使ったオフライン飲み会をしました。

興味深い内容だったのでブログで記録しておきます。

年収3000万円のサラリーマンとは、10年程前に同じプロジェクトを担当したことがあり、その流れで今回ご一緒することになったのです。

年収3000万円の会社員は、どんな人なのか?

  • 年齢;40代後半
  • 性別;男性
  • 所属;製薬大手
  • 職位;シニアディレクター
  • 家族;妻子あり

ヘルスケアセクターのお偉いさんです。

大阪弁の陽キャで、話しやすい人物なのですけどね。

あわせて4名でのオフライン飲み会でした。

なぜ年収3,000万円なのに辞めるの?退職理由はリストラ

年収3000万円もあったら、なかなか会社員を辞められません。

手取り収入でいっても、相当な金額ですから。

 

そして職位が高い。

つまり融通が利きます。

社畜というわけではないのですよね。

 

それでもそれだけ高給取りだと、リストラリスクにさらされています。

ということで今回の退職理由はいわゆる肩たたき。

そんなわけで、旧友が集まって飲み会をしたというわけです。

年収3,000万円の求人は少ない。生活レベルを落とせない可能性も

エリートサラリーマン曰く

あなたたちレベルとは違って、求人が少ない

おいおい、言い過ぎでしょ。

 

辞めることは、子どもにはまだ言っていない

ええー、そんな大事なこと言わないの?

 

これを機会に、大学にでも行って勉強しようかな

この意識、勉強になります。

 

余裕なのか何なのか分かりませんが、インパクト大な言葉が多くでていました。

将来的に、生活レベルをどう考えていくのか、ボヤいてたのが印象に残っています。

 

スポンサーリンク

年収3000万円の会社員、投資や資産運用はしているのだろうか?

年収3,000万円というのは、私の予測です。

給料+株式付与で、そのくらいの金額はあるだろうと。

退職金額は聞いていないですが、それなりのお金を貰うのだと推察します。

 

で、収入なくなったら、家族の生活はどうなるのかという話題になりました。

不動産投資が主体;都内の1億円住宅、大阪にも自宅。九州にもマンションを保有

自宅の購入価格は1億円以上であり、ローンはまだ残っているようでした。

場所は都内有数の住宅街。

「中古で1億円ちょっとでお買いやで」と言っていましたね。

 

大阪や九州にも自宅なのか不動産を持っているようで、それを賃貸に出しているとのこと。

それなりの家賃収入があるそうです。

住宅ローンで自宅を購入し、転職や転勤を理由に賃貸に出すというスキームですね。

株式投資はしなくても、RSUで株式は持っている

年収3000万円あっても、株式投資にはあまり興味が無い模様。

それでも株式は多数保有している感じ。

複数の会社で勤めた事があるからです。

 

それぞれストックオプションやRSUが付与されており、ヘルスケアセクター株を持っているのですね。

株価で年収が左右されるから、自社株のチャートは要チェックな様子でした。

スポンサーリンク

年収3000万円の会社員に、求人や投資状況を聞いて感じたこと

以下の3点を肝に銘じました。

  1. 会社員でも収入を上げるという選択肢は捨てずにおこう
  2. 何があっても、子どもに言えるようにしておこう
  3. 収入源増のため、米国株投資からの配当金を早く増やしていこう

 

人生何があるか分かりません。

いまを楽しく、未来に備え、家族も豊かに。

 

こんな風に、自身の経験を無理やりアメリカ株投資へのモチベーションアップに結びつけた夜でした。

 

関連記事の紹介

高収入の人たちが、どんな心構えでサラリーマンをやっているのか、参考にしています

年収2000万円の自己投資術を、6人のサラリーマンに聞いてみた
年収2,000万円を稼ぐサラリーマンは、自己投資への意識が高い 年収2,000万円を稼ぐサラリーマンは、自己研鑽を怠りません。 常に自身のキャリアプランに応じた自己投資をしているように見えます。 だから年収2000万円という域...

 

終身雇用崩壊時代、早期に収入を太くすることだったり、複数に分散することだったり、考え方が多様化しているのかもしれません

終身雇用崩壊で、サラリーマンに求められる生存戦略とは?【副業・教育・投資】
サラリーマンのあなたは、終身雇用崩壊時代の生き残り戦略を立てていますか? これからの時代、会社員は終身雇用崩壊時代を生き抜かなくてはいけません。 働きながら学び、スキルアップし、副業もこなしていくのです。 私も兼業...

 

米国株投資は、収入増 and/or 資産増に寄与してくれるよい選択肢だと思いますね

アメリカ株(米国株)の6つのメリット
米国株投資には日本株にはないメリットがたくさんあります。 本記事ではアメリカ株投資の6つの魅力を紹介します。 米国株投資のメリット 米国株価の力強い上昇 人口が増えている 時価総額上位に新規企業があり、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました