富裕層の世帯割合と、国税当局の判断基準

スポンサーリンク
スポンサーリンク

富裕層世帯は何%程度いるのか気になりませんか?

それと同時ん、富裕層とはいったいどんな人?

いくら持っているのか、その定義が気になります。

 

野村総合研究所(NRI)が、日本に富裕層世帯がどのくらいの割合でいるのかを調査しています。

 

上を見たらきりがないわけですが、やっぱり気になるのが他人の懐事情。

本記事では、国税当局による富裕層の判断基準を見ていきます。

スポンサーリンク

国税当局が富裕層を判断する基準

 

15年の国税庁の申告所得税標本調査によると、所得1億円超は約1万7千人で、高額財産を相続した人らを含めれば「2万人超はいる」(国税OB)。

日経新聞

 

野村総研の調査と、国税当局による富裕層の定義はすこし違うようです。

国税当局の方がより高い基準で富裕層を定義しています。

つまり国税に目をつけられるような富裕層は、真の富裕層といえるでしょう。

スポンサーリンク

富裕層の世帯割合は、2.3%

富裕層の割合

金融資産の階層別世帯割合、出典:野村総合研究所より引用し著者作成

 

今度は野村総合研究所のデータを振り返ってみましょう。

日本においては、富裕層世帯は2.3%の割合で存在するわけです。

 

野村総研の富裕層の定義を振り返ると、世帯別の純金融資産別に

  • 超富裕層:5億円以上
  • 富裕層:1億円以上、5億円未満
  • 準富裕層:5,000万円以上、1億円未満
  • アッパーマス層:3,000万円以上、5,000万円未満
  • マス層:3,000万円未満

このようなヒエラルキーが存在するわけです。

 

この金融資産別の世帯割合を円グラフにしてみましょう。

スポンサーリンク

超富裕層の割合は0.1%、お目にかかる事は難しい

出典:野村総合研究所より引用し著者作成

 

上円グラフにおける超富裕層は、水色で表記しています。

 

見えますか?

 

見えないですね。

 

それが0.1%の超富裕層の割合というやつです。

 

1,000世帯に1つの割合で存在する超富裕層。

日常生活では、超富裕層と会う機会は限られていると思われます。

参考資産1億円と年収1,000万円はどちらが難しいか、割合を比較した

 

スポンサーリンク

富裕層だけではなく、みんなで非課税口座を使おう

金融庁がNISAや、つみたてNISA制度をつかって国民に投資の普及を目指しています。

厚生労働省はiDeCo(イデコ)・個人型確定拠出年金制度を設定しました。

国の戦略に則り、関連省庁が資産運用を促しているのが現状です。

 

タックスヘイブンとか節税とかは、お金持ちだけに限った話ではなくなったわけです。

 

多くの日本国民が非課税で資産運用ができる枠が設けられてきています。

iDeCoやNISAで税金対策して、富裕層気分を味わってみるのもよさそうです。

 

富裕層ではないからとか、富裕層になりたいわけではないし、とか言わずにとりあえずどんなものなのか体験してみましょうか。

参考iDeCoの商品比較

スポンサーリンク

まとめ:富裕層の国税当局の判断基準と世帯割合

国税当局が判断する富裕層のレベルは高いです。

  • 国税当局が富裕層を判断する基準
    ・年間配当4000万円以上
    ・所有株式800万株以上
    ・不動産所得1億円以上
    ・所得合計額1億円以上
    ・譲渡所得収入10億円以上
    ・取得資産4億円以上
    ・相続などの取得財産5億円以上

 

  • 日本に所得1億円以上は2万人程度いる
  • 純金融資産1億円以上の世帯は2.3%、5億円以上は0.1%
  • 非課税口座で富裕層気分を味わえる

 

富裕層の人はどんな暮らしをしてどんな考え方をするのだろうか、そんなことに思いを巡らせるのもたまにはいいですね。

 

以上、「富裕層の世帯割合と、国税当局の判断基準」でした。

 

 

関連記事の紹介

超富裕層は、なんと10億円以上の純金融資産を保有しています

お金持ち、超富裕層は10億円の金融資産を持っている
お金持ちには誰しもが憧れます。 それでは超富裕層はいったいどの程度の金融資産を持っているのでしょうか? 1億円なのか? 10億円なのか? それとも100億円なのか? 答えは10億円 お金持ちと言われる...

 

年収1000万円より、資産1億円の方が到達困難なのかもしれません

資産1億円と年収1,000万円はどちらが難しいか、割合を比較した
億り人という言葉が投資界隈には存在します。 憧れませんか? 億り人とは投資によって金融資産1億円を達成した人を指します。 ただ、この億り人という言葉には明確な定義がありません。 投資収益だけで1億円到達なのか...

 

富裕層を目指すなら、節約も大事ですが収入を増やすか起業するのが近道か

富裕層になりたけりゃ資産運用の前に収入を増やせ!それが無理なら起業しろ!
富裕層になりたければどうするのか? 富裕層がどのように資産を築いたのかを見てみる。 富裕層が資産を築いた方法 1万2000人の富裕層統計 (富裕層=1億円以上) 28%:自分のビジネスを起こして成功する 25%:医者や弁護...

コメント

タイトルとURLをコピーしました