マネックス証券の使い方 米国株(アメリカ株)配当金を確認する方法

アメリカ株ならマネックス証券といわれています。

私はマネックス証券のアメリカ株投資にメリットが3つあると考えてます。

 

マネックス証券での米国株投資のメリット

  1. 取扱い銘柄数の多さ
  2. 売買手数料の安さ
  3. 外国株特定口座への対応の速さ

 

このメリットがあるので、私は米国株投資でマネックス証券を使っています。

アメリカ株投資の魅力のひとつは配当金。

本記事では「マネックス証券で米国株の配当金を確認する方法」を紹介します。

  • ドルでの受け取り
  • 日本円での受け取り

 

スポンサーリンク

マネックス証券で米国株(アメリカ株)の配当金を確認する方法【ドルでの受取編】

1.まずはログイン:使い方の前にパスワードは暗記しておこう

マネックス証券で米国株の配当金を確認する方法

お馴染みの画面から、ログインIDとパスワードを入力しましょう。

 

2.米国株・中国株をクリック

マネックス証券で米国株の配当金を確認する方法

続いて、マネックス証券のトップ画面から、米国株・中国株のタブをクリック。

 

3.”中国株” or “外国株取引サイトへログイン”をクリック

マネックス証券で米国株の配当金を確認する方法

 

米国株の下にある”外国株取引サイトへログイン”をクリックしましょう。

中国株取引へのログインでも同じページにいきます。

 

4.口座情報→取引履歴を選択

マネックス証券で米国株の配当金を確認する方法

外国株取引口座にログイン後はすかさず、口座情報→取引履歴を選択します。

 

5.アメリカ株の配当金が確認できる

マネックス証券で米国株の配当金を確認する方法

マネックス証券で、過去18か月分の取引履歴が照会できます。

この画面で米国株の配当金を確認するのが一番早いです。

そしてドルでの受取配当金をみることができます。

 

スポンサーリンク

マネックス証券で米国株(アメリカ株)の配当金を確認する方法【日本円編】

1.保有残高・口座管理→売却損益明細をクリック

マネックス証券で米国株の配当金を確認する方法

売却損益明細をクリックします。

 

2.期間指定→この条件で検索

 

3.日本円での米国株配当金一覧が表示

 

これでマネックス証券における米国株からの配当金(日本円)が確認できます。

口座開設はこちらが便利→マネックス証券

 

 

スポンサーリンク

マネックス証券での米国株配当成長ポートフォリオ

私は配当金を狙った米国株投資をしています。

インカムゲインを対象とした投資が自分の性格に合っていると思うからです。

 

米国株で配当金について注目している銘柄

 

配当金狙いのポートフォリオはマネックス証券で構築しています。

保有銘柄を適宜公開していますので何か参考にでもなればうれしいです。

 

【参考:米国株マイポートフォリオ

 

公式サイトはこちら→マネックス証券

マネックス証券は米国株に関する情報や無料オンラインセミナーが充実しています。米国株の初心者やそれほど経験がない人には向いています。

 

マネックス証券と相性抜群→ジャパンネット銀行

マネックス証券への即時入金サービスの対象金融機関で、日本で唯一Tポイントの現金交換が可能な銀行です。

コメント

  1. とーりすがり より:

    アメリカ国旗の下、ログインボタンが2こ並んでる下の
    「外国株取引サイトへログイン(米国株の残高や取引履歴を確認)」からもいけますよ。

  2. 匿名 より:

    中国株のボタン関係ないんじゃ?