スポンサーリンク

貯蓄1000万女子を目指すなら読みたい、アラサーの投資ブログ3選

富女子という言葉が少し前に流行りましたね。

貯蓄1000万女子のことを指しますが、そもそも1000万円の貯金って無理って思っていませんか?

実は貯金1000万女子の半数以上が投資の力をいかしているとのデータがあります。

でも世の中にあふれている投資情報はあやしいものばかりなんで近づきがたいですよね。

そんな状況なのでS&Pウーマン創刊号では、投資ブロガー界隈(米国株だけど)で話題になっている、アラサー女子の投資ブログを3つ紹介しちゃいます。

題して、「貯蓄1000万女子を目指すなら読みたい、アラサー女子の投資ブログ3選」

これだけでは怪しい情報の仲間入りなので、日経ウーマン記事も引用した特集記事です。

そんなわけで今回は、日経ウーマン記事「貯蓄1000万女子になるための最短ルート」へ男目線でのコメントをしつつ、アラサー素敵女子の投資ブログ紹介をお送りします。

スポンサーリンク

日経ウーマン「貯蓄1000万女子」への、男目線コメント

貯蓄1000万女子をすすめる、日経ウーマンとは?

  • 読者層:20代後半~30代(アラサー女子)
  • 内容 :ビジネス、ライフスタイル
  • 創刊 :1988年
  • テーマ:仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ

日経BPホームページより

貯蓄1000万女子は、巷では富女子と呼ばれることもある

20代で1000万円を貯める女子のこと。

日経ウーマンでは貯蓄1000万女子と呼ばれている。

アラサー女子で1000万円の貯金を成し遂げる、20代女子の憧れの存在。

将来不安への対策からか、20代には貯金が流行っていると思われますね。

貯蓄1000万円女子になれる? お金の使い方チェック!

記事はリンク先を参照されたし。

日経ウーマンの読者アンケートの結果を引用し、貯金1000万女子たち富女子ってどんな人なのかを明らかにしましょう。

アンケート回収数や集計方法が記載されていないのが気になるけどね。

約半数の貯蓄1000万女子の部屋は片付いている、残りの半数は?

寄付するとか後輩にたまにおごるとか、富女子は心が広い。

でもここで注目する数値は「部屋が片付いている」の項目だね。

  • 1000万女子  :54.8%
  • 100万未満女子:47.9%

この記事で日経ウーマン記者は、”貯金1000万女子は部屋もきれいなのだよ”と言いたいのだろうか?

男からみると逆の数字が気になるよ。

部屋が片付いている女子は半分くらい、残りの半分は片付いていないってことでしょ。

富女子や素敵女子は、もし男の子とつきあったら部屋を綺麗にできる自分に変えていくか、部屋が片付いていなくても大丈夫な男に育てていこう。

貯金1000万女子なら後者か、むしろ男子に片づけてもらう位の気概が欲しい。

お願いしたらきっと男の子も喜んでくれるはず。

”貯蓄1000万女子は若く見られて、やせている”は、あてにならない

男からしてみると、女子の”カワイイね”とか、”やせているね”って全くあてにならない。

女子が使うカワイイって単語には実は色んな意味が含まれているって男子は知っている。

マウンティングってこわっ、男でよかった?って多くの男性は思っている。

素敵女子を目指しているなら分かっているだろうけどね。

だからここで注目すべき数値は、”運動の週間の有無”なんだ。

貯金1000万女子は45.9%、約半数の女子が運動の習慣があるというわけ。

残りの半数は運動習慣がないのだろうけど、男女に限らず健康への意識はとても大切なこと。

貯蓄1000万女子は半数以上が投資をしている

富女子凄いよ、55%の人が投資をしている。

さらに驚くのは、貯金100万円未満女子でも46%もの割合で投資をしている。

本当か?

20~30代の日経ウーマン読者はしっかりとした金融知識を持っているのだろう。

もし”わたし、日経ウーマン読んでます”なんていう女子に会ったら、心してかからないとナメられるから男は気をつけて対応しないといけないね。

ちなみに日経ウーマン記事によると、一流女子は金融商品を自分でじっくり勉強して購入することを推奨している。

貯金1000万円女子なら当たり前のことなんだろうけどね。

男の子には「そんなことも知らないの」なんて態度を出すのは控えておいたほうがよさそう。

Q 資産運用を始めるなら?
(1)銀行や保険会社ですすめられた金融商品や保険商品を選ぶ
(2)本や雑誌で資産運用を学び、自分で商品や方法を選ぶ
(3)友人が実践していて「おすすめだよ」と言われた商品を選ぶ

一流の答えは……(2) 金融商品は自分でじっくり勉強してから購入を

 金融機関の窓口では手数料の高い商品をすすめられやすく、友人の話もうのみにするのは危険。十分勉強し、リスクも把握してから始めて。

貯蓄1000万女子はバリバリ働いているだけではなくマネーリテラシーも豊富なのだ。

富女子には投資なんて当たり前。

ということで、続いては素敵なアラサー女子の投資ブログを紹介しちゃいます。

アラサー素敵女子の投資ブログ3選

ことわっておくけど、選出基準は筆者の独断と偏見。

ブログやTwitterで少しでも私と関わったことがあり、アラサーかつ、素敵っぽい女子の投資ブログを3つ選んでみた。

いや素敵っぽいではなく、素敵女子による投資ブログね。

あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ

著者名 :あきんこさん

著者概要:20代、会社員、アラサーDINKS

コメント:ワンルームマンション投資をされてます。さらにはインデックス投資も実践中。(日経平均とかダウ平均とかの株価指数に投資する方法) 投資や金融知識向上への意欲が旺盛で、投資オフ会などで知識吸収もおこたらない活発な富女子。

今回紹介する投資ブロガーの中では唯一私が直接お会いしたことのある素敵女子な投資ブロガー。

貯蓄1000万女子を目指すならば必読ブログですね。

こんにちは、あきんこです! 今回、新しくブログを開設したこともあり、 『私の投資に関する3つの考え方』を整理してみました。 これから投資を考える方の参考になれば嬉しいです♪ 考え方①長期的な安心感をつかめる投資 今の日本、年金をもらえる年齢は今も60歳から65歳に引き上げられ、 65歳から70歳引き上げが議論されており

七海の資産形成コトハジメ

著者名 :七海(ななみ)さん

著者概要:1987年生まれ、旦那さんとフルタイム働きのDINKS

コメント:老後のために投資をする、対象商品はインデックス投資信託である、という明確な目的・意思をもって資産運用されていらっしゃいます。ブログをみれば素敵女子であると勝手に想像してしまいますね。

将来が不安だとか、富女子になりたいとか、お金のことを考えたことあるならまずこの記事から読んでみましょう。目標の立て方、参考になりますよ。

こんにちは。七海です。 投資ブロガーさんを見ていると「〇年後までに〇万貯める!」と、目標金額を決めて積立をして…

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話

著者名 :ももこさん

著者概要:アラサーOL、旦那さんと二人暮らし、年収は500万円超え

コメント:投資歴はすでに4年を超え、アラサー女子にして立派な投資家。インデックス投資ブロガー界隈で素敵女子と評判です。私はお会いしたことはないのですけどね。

年収あげたいし転職しようかな?貯金もしたいけど楽しい人生を歩みたい、など少しでも思っているなら、読んでおきたいブログですね。

アラサーOLがおすすめする、転職時の有給消化を有効に過ごすための休日の過ごし方。

貯蓄1000万女子を目指すなら合わせて読みたいブログ記事

貯金1000万円の富女子を目指すあなたに紹介したブログ3選は、本当におススメな投資ブログですよ。

とはいえ私はアメリカ株ブログをやっているんですね。

そんなわけで最後に素敵女子におススメな米国株を選んでくれているブログ記事のリンクを貼っておきます。

オッサンブロガーの記事だけど、銘柄は本当に素敵なんだ。オヤジギャクに対しニコニコ笑顔で軽くあしらう練習にもなるよ。

終わりに、

富女子をめざすあなたにお贈りするS&Pウーマン創刊号はいかがでしたか?

「貯蓄1000万女子を目指すなら読みたい、アラサー女子の投資ブログ3選」の特集記事がお役立ていただけたら嬉しいです。

執筆したのは、”はちどう”でした。

See you!

本記事の参考図書日経ウーマン 2017年 7月号 [雑誌]

本記事の参考図書富女子宣言~20代女子が5年で1000万円貯める方法~

男子だったらこちらをどうぞ

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. N より:

    自腹で1万円以上の寄付をしたことがある 42.2%
    の内の半分以上はふるさと納税を含めている気がしてならないです(笑)