【太陽光投資】はじめて防草シートを敷く方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

太陽光投資で防草シートDIYをゲーム感覚で楽しむ方法

太陽光投資で防草シートを敷いてきました。

労働ですね労働。

野立て太陽光に対して文句を言う人は多いけど、実際にどんな投資活動なのかを理解している人はすくないでしょう。

 

というこうことで、太陽光投資のリアルを公開していきますよ。

本記事では、どうやって防草シートをDIYするのか、その楽しみ方を紹介します。

 

今回使ったフレームワークはこれ。

ゲームの三大要素

  1. 目的
  2. ルール

太陽光投資ゲームを開始してみた

人生にも投資にもゲームにも、目的とルール設定が大切です。

今回の太陽光投資ゲームでは以下をセットしました。

  • 目的;春~秋にかけての雑草繁茂を防衛し、予想売電収入を確保すること
  • ルール:防草シートの約50㎝間隔毎に釘を打付け、風で飛ばされないように固定する
  • 勝利条件;1日で、620㎡分の防草シートを敷き終わる

雑草との攻防緒戦といったところです。

 

  • エコナルブラウン2.1m×50m 4本
  • エコナルブラウン1m×50m  4本

味方

  • はちどう妻 41歳女性、土曜のママさんバレー練習始めました
  • はちどう長女 9歳女性、学年選抜紅白リレーに3年連続選出中
  • はちどう父 65歳男性、退職後なので時間たっぷりです
  • はちどう母 65歳女性、最近10kmマラソンにハマってます
  • はちどう 39歳男性、運動不足気味なんだよ

武器

  • 角型固定ピン20㎝ 200組  8セット
  • 粘着テープ50m       4巻
  • 重量級トンカチ       2個
  • 中量級トンカチ       2個

 

当初は、妻と私と子どもだけで作業をする予定だったのですよね。

そんな時にふと両親に伝達したら、なんとお手伝いしてくれるとのこと。

これは助かります。

 

小5の長男は日曜日も塾通いの為に参加できませんでしたが、長女にとってはおじいちゃん・おばあちゃんと遊びながらの太陽光投資活動をすることができたのでした。

 

たとえば終盤戦では、祖父 vs 孫で、闘いごっこが始まっていました↓

雑草との戦いのはずが、祖父ー孫間の戦いに

雑草との戦いのはずが、祖父ー孫間の戦いに

防草シートはトイレットペーパーみたいに芯に巻いてあって、敷き終わるとその芯だけ残るのです。

1mとか2mの芯なものですから、子どもにとってはたちまち剣に変わるわけですね。

運搬方法はレンタカー

投資活動の一貫である防草シートがあまりにも巨大であるために、大きめの車を借りて運搬しました。

その名もステップワゴン!

 

実は私、車オンチでして、ストリーム(2002年初めて買った車)とレクサス(ゴミさんと会う前に調べた)とベンツ(エンブレムが目立つ)くらいしか、ぱっとみてなんという車名なのか分かりません。

だからトヨタとかホンダには株式投資はしないし、車に興味がないから購入しないし、もっぱらレンタカーで済ませています。

そんなわけですが、今回の太陽光投資のおかげで、ステップワゴンの有用性は理解しました。

 

いい車です。

 

投資活動のためにトランクをフル活用

ステップワゴンと防草シート

ステップワゴンと防草シート

この雑多な感じが私の性格を表現しているようでちょっと恥ずかしい。

でももともとはこんなにも自宅廊下を占有していた投資道具たちなのです↓

自宅の廊下で邪魔なエコナル防草シート2

自宅の廊下で邪魔なエコナル防草シート2

スポンサーリンク

太陽光投資の防草シートゲーム;戦果のほどは?

むかえた当日、購入したシートをすべて敷くことが出来ました。

 

完全勝利!

 

敷布した箇所は以下の通り。

  • 30m×4m×1列+30m×2m×3列
  • 50m×2m×2列
  • 10m×2m×6列

発電所3基のパネル前に、防草シートを設置してきました。

全部の防草シートを敷き終わった

施行前①

パネルの前に防草シート

パネルの前に防草シート

 

施行後①

 

施行前②

 

施行後②

 

施行後③

 

これね、自画自賛です。

とはいっても、シートを転がして、押えて、くぎを打つ という単純作業なのですけどね。

でも労働の成果を目で見ることは気持ちがいいですね~。

太陽光投資ゲームに勝利

  • 戦果  ;620㎡分の防草シート敷布完了
  • 戦闘時間;10時30分~15時30分(内 休憩1時間)
  • 投入労力;18人時(4時間×4.5人)
  • 使用弾丸;1,500釘

自然との闘い緒戦で、見事勝利をおさめました。

この経験からラーニングしたことを記録しておきましょう。

スポンサーリンク

太陽光投資の防草シートDIYゲーム;敷き方のコツを伝授します

事前の計算が大切

防草シートは

  1. どれだけ必要か?購入量をチェックすべし
  2. 1日にどれだけ敷けるのか、作業量を把握すべし
  3. 自宅保管は避けるべし

この3点は重要です。

今回、正直言うと購入量はなんとなくで買ってしまいました。

振り返ってみれば、1日で敷き終わりパネル前部分はカバーできたという素晴らしい結果でしたが、購入量は事前チェックするべきですね。

 

自宅保管すると邪魔ですから。

 

また、どのくらいの作業がDIYでできるのか、その見積りもしておくとよいでしょう。

大人の素人4人と子ども1人が初めてやってみて、620㎡を1日で敷き終わりました。

およそ大人1人あたり、120~140㎡/日前後を想定しておくとよさそうです。

ただし2回目以降の作業効率はもっと上昇すると思います。

 

くれぐれも、現場に持って行った防草シートを自宅に持って帰らないように。

自宅保管すると邪魔ですから。

 

役割分担とターンオーバー制

今回は4+1人での作業だったので、役割分担をして都度交代していきました。

  • 防草シート転がし&押える班
  • 釘打ち班
  • 釘作成班

 

意外に大切なのが、釘作成班。

釘を打付けるだけではなく、以下のような黒丸くんをセットするからですね。

ピンは土質や用途で選ぶ

 

防草シート転がし隊や、くぎ打ち隊は、手元の弾丸(釘)が少なくなると

「アパム、弾持って来い」

という言葉が自然と出てくるから不思議なものです。

 

 

スポンサーリンク

太陽光投資ゲームに勝利しての感想

両親に会うよい機会となりましたし、以前はすぐに飽きてしまっていた長女が頑張ってお手伝いしてくれるという成長を見ることが出来ました。

実物資産投資はメンドクサイというデメリットがありますが、うまくそのデメリットを生かす方法があるのだと感じましたね。

 

とはいえ、今回はパネル前だけの敷布。

パネルの下部分からは雑草が生えてくることでしょう。

ですから春~秋にかけて、家族で太陽光投資旅行というか視察というか、そんなイベントを続けていきたいと思います。

 

さいごに。

翌日、身体への負荷を聞いてみると

  • 両親;朝起きたら、ちょっと体が重かった
  • 妻 ;中指が痛いんだよね(それはママさんバレーの突き指でしょ)
  • 長女;えッ、なんともないけど
  • はちどう;お尻と、右握力まわりが筋肉痛

終日、くぎ打ち隊を担っていたとはいえ、日ごろの運動不足が顕在化した一日でした。

 

関連記事の紹介

防草シートの自宅保管は避けましょう

【太陽光投資】防草シートを自宅保管したらどの程度の場所をとるか?
太陽光投資で防草シートDIY作戦をたてました。 なぜって太陽光投資の最大の敵は雑草で、その雑草対策には防草シートが効率的だからです。 でも、今回のエコスタイルさん案件では、防草シートが別費用だったりするのですよね。 ...

 

本業も米国株も太陽光投資も、全部含めて資産運用計画をたてています

資産運用の対象範囲;パーソナルファイナンスを参考に再考した結果は?
人生の中で、いまがあるのは、過去の影響が大きいと思います。 つまりこれまでの経験とそこに付随する思い出が、現在の人格と価値観を形成しているのです。 これが財産だということです。 しかし残念ながらこの財産は数...

 

本業あってこその兼業投資家ですね

兼業投資家の苦悩。副業って大変かも
兼業投資家の悩み。副業って思っているより楽ではない 副業とか兼業って流行りの言葉ですよね。 私もね、本業をやりつつ副業とか投資とかをやっています。 でも思っているより大変。 大きな枠でみると、以下のような...

コメント

タイトルとURLをコピーしました