米国株の配当金総額5,959ドル【2019年】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年配当金総額は5,959ドルに!(米国株ポートフォリオ編)

米国株ポートフォリオの配当金 2019年版

米国株ポートフォリオの配当金 2019年版

米国株ポートフォリオからの配当金総額は、5,959ドルでした。

きました、5959。

これは新年早々、ゴクゴクと美味しいお酒が飲めますね。

2020年も良い1年となりますよ。

 

受け取った配当金は再投資をしています。

そうすることで投資元本を追加せずとも、株数が増えていくのですよね。

配当金が複利の力を実感できる大きさとなってきています。

 

今後も米国株ETFや連続増配銘柄にコツコツと積立投資をしていきますよ。

結果、配当金の雪だるまが大きくなるという運用方法です。

米国株配当金の内訳・詳細

米国株の配当金詳細

米国株の配当金詳細

12月は、配当金が少ない一か月。

ちょっと切ない。

それでも年間で約6,000ドル、月平均500ドル程度の配当金を受け取ることができました。

 

配当金投資は資産運用に不利だと言われます。

税金がかかるからですね。

とはいえ配当金を受け取った時のうれしさは格別です。

 

つみたてNISAみたいな、投資信託の積立投資では得られない甘美なひと時。

私なんて、こうやって配当金を数えているだけでニヤニヤしてしまいますよ。

だから今後も配当金投資を続けていきます。

ドル建てベースの配当金推移

米国株ポートフォリオからの配当金推移

米国株ポートフォリオからの配当金推移

 

2018年に比較して2019年の配当金は増えています。

  • 伸長率 +12.1%
  • 増加額 +643ドル

 

またETF、個別株の多くが増配をしました。

ポートフォリオ全体では、10.4%の増配率です。

この調子で2020年も分配金が増えていくことを期待しています。

TickerTrailing Div 2018Div growth 2019%
VYM1411.9102.97.3%
MO1115.4148.213.3%
ABBV861.6165.619.2%
DIA728.575.310.3%
BTI714.412.01.7%
VTI625.271.911.5%
VT613.881.113.2%
JNJ424.825.25.9%
QQQ380.847.812.6%
HDV371.413.73.7%
SPYD242.919.07.8%
VIG150.87.14.7%
RDS.B75.20.00.0%
VHT55.535.063.0%
Total7772.2804.810.4%
スポンサーリンク

2020年の配当金目標にむけて

2020年は、対前年比+15%の配当金を狙っています。

つまり6,852ドル

多めの追加投資がないと難しい目標かもしれません。

 

とはいえ、やることに変わりはなし。

すなわち収入増 & 支出抑制のスキームからうまれた余剰資金の活用。

そして配当再投資です。

 

こうやって不労所得を複利を使ってコツコツと積み上げていきます。

2027年、税引き後が250万配当金となるように投資行動をとっていくのです。

配当成長万歳。

 

あなたにとって、良い年でありますように。

ではまた。

 

関連記事の紹介

S&P500への投資では、トータルリターンに占める配当再投資の割合が8割を超えていました。

【米国株の配当金】トータルリターンに占める割合は何%?
米国株のトータルリターンには、配当金が大きく寄与してきた S&P500では、投資収益の82%を配当金が占めていました。 株式投資のリターンは、キャピタルゲインとインカムゲインに分けられます。 値上がり益と、配当...

 

株価暴落がきても、配当金があれば市場から撤退せずに済むかもしれません。というか、そう願っています。

株価暴落はいつ起きる? アメリカ市場の暴落周期9回のまとめ
米国株価の大暴落の過去を学ぶことは、投資活動に有用です。 歴史は繰り返さないが、韻を踏む。 そこで本記事では、 アメリカ株式市場がいつ暴落したのか その周期はどうだったのか について紹介していきます。 い...

 

最新の米国株ポートフォリオ状況です。(なるべく毎月更新)

ポートフォリオ
「ポートフォリオ」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました