投資家のあなた、他人の意見を参考にすることはありますか?
投資は自己責任といわれます。
でも無関係な人の知見が、何かのきっかけを与えてくれることだってあるでしょう。
そこで今回は、20代女性の意見を集めることは
- 優良な投資先とは何か、理解できるかも
- 少子化になっている隠された理由が分かるかも
という仮説をたて、検証してみました。
本記事はその第一弾、「20代女性100人に投資すべき男性を聞いてみた」を紹介します。
なぜ20代女性から、投資銘柄を探ろうと思ったのか?
20代女性を対象に、投資の参考情報を得ようと考えた理由は以下の通りです。
人間の半数は女性。
さらにマーケットは女性が作るという格言を聞いたことがあります。
これだけで女性の意見を聞くことが大切だと分かります。
さらに
- 女性の方が男性よりも投資成績が良い
- 株式投資は美人投票
こうしたことが言われています。
ですから20代女性の意見を参考に、優良な投資先について考えてみることは間違いではありません。
むしろ女性の思考を理解せずに投資をすることは、片肺飛行といえるでしょう。
だから20代女性の意識調査をしたのです。
ここまで書いて気がつきました。
無理があると。
はい、正直に言いましょう。
勤務先のチームメンバーに陽キャの男性(31歳)が加入したので、週1程度で付き合ってみただだけです。
とはいえ、時間とお金を費やし飲みに行くのです。
楽しむだけではなく、投資に関する見聞を広めてみてもいいでしょう。
もちろん不純な動機はなく、あくまでも投資知識の吸収を目的とした活動ですよ。
今回の投資知見の入手場所
- JIS福岡
- 銀座スリーハンドレッドバー8丁目店
- HUB新宿歌舞伎町店
- HUB銀座コリドー店
20代女性の好みの男性のタイプ、投資すべき対象とは?
20代と思われる女性による42人のコメント集計結果です。
100人以上とお話はしましたが、しっかりと聞き取ることができ、覚えていることが出来たのは42回答だったということです。
見た目・外見が大事
- イケメン
- 顔
- カッコいい
- 背が高い
- 身長○○cm以上
- 毛が薄い
- オシャレ
- 綺麗な服装
- 清潔感
コメント;人は見た目が9割、といわれますが、まさにその通り。一言めには外見をあげる女子が大多数でしたね。ただし、どんな人が好みなのか、より具体的な洞察を得ることが必要だと感じました。
性格・内面だって見ているよ
- 性格がいい
- ヤバくない奴
- 優しい
- マメな人
- 子ども好き
- 誰に対しても態度が変わらない
- 趣味がある
- ○○が好きな人
先立つものがないとね
- お金
- 年収○○円以上
- お金持ち
- 経済力
- 都内在住
- しっかり働いている人
コメント;お金に関しては、ストックよりもフローに言及する女子が多かったです。男性の年収、収入、職業、業種を気にしている様子を感じ取りました。
優良投資先の選定プロセスに対する考察
やはり女性が男性をスクリーニングする過程と、投資先選定プロセスは似ていると認識しました。
また今回多くの20代女性と会話する機会を経て、人生では10年の月日がどれだけ大きいのかが身にしみて分かりました。
草食系男子が多いといわれますが、ハンティングワールドもまた存在するのです。
男女の攻防はまるで投資銘柄のスクリーニングのようだ
- 選定基準をもち
- 自己開示が積極的な銘柄をピックアップし
- キャッシュフローで選ぶ
見た目・外見は大事だけど、選定基準を設定しておくことが大切
20代女性は、まず見た目でスクリーニングをかけています。
しかしその基準はあいまいであり、言語化が困難。
自分自身で同定できていないか、もしくは時と場合によって選定基準が変わるのだと思われます。
運用においては、投資先のふるいわけが重要であることは言うまでもありません。
ただしその基準は、投資目標や前提条件によって異なってきます。
ですから投資家自身で目標・前提・基準を設定することが求められるのです。
これがハンティングワールドに生きる宿命でしょう。
投資銘柄の内面って分からない。ならば自己開示をしている企業が良いのでは
男性であろうが、投資先であろうが、内面を知ることは一筋縄ではいきません。
ある程度の時間と労力を要するでしょう。
だとすれば、自己開示が積極的な企業の方が、投資しやすいです。
相手を理解し、理解される。
自分を理解し、理解される。
お付き合いする際だって、投資先を選ぶときだって同じです。
キャッシュフロー計算書の確認が必要かも
20代女性は、資産ではなく年収を重要視する傾向があるようです。
B/Sではなくキャッシュフロー計算書ということでしょう。
現金の流れを把握することで、家計簿を理解しようという心理があるのかもしれません。
株式投資などでは、企業の資金状態を把握するためにキャッシュフロー計算書を重視するひとがいます。
女性の心を参照すれば、このキャッシュフロー重視の姿勢は、投資成績向上に繋がるかもしれません。
10年の長期投資は、人生において大きな時間軸である
2019年10月末から11月にかけて、多くの20代女性と会話する機会を設けました。
場所の雰囲気、参加者の見た目、会話した内容、すべてにおいて「みんな若いなぁ」と感じました。
10年前ならば、こうは思わなかったでしょう。
10年ひと昔とはよく言ったものです。
資産運用の世界では、簡単に長期投資だ、とか永久投資だ、とか言われます。
しかし一個人としての10年とは、想像以上に長い期間。
つまり齢を重ねるということです。
だとすれば、いまこの瞬間、これからの10年間を、ぼやっと過ごさず、資産だけではなく人間的な成長を促したいと考えました。
まとめ;女性が求める理想の男性と、投資家が求める優良な投資先
今回のまとめは以下の通りです。
- 【事実】 男性よりも女性の運用成績は優れている
- 【仮説設定】女性が男性に求める条件は、優良投資先選定のプロセスと同じであろう
- 【仮説検証】20代女性に、好みの男性タイプを聞いて確認してみよう
- 【検証結果】仮説は正しいと思われ、具体的な優良銘柄選定プロセスが明確化された
- 【成果物】以下の手順をふむことで、人生の投資がうまくいく
まとめてみると
- 自らの投資目標・条件を理解し
- 投資情報開示に積極的な銘柄をピックアップし
- キャッシュフローなどの決算書を確認する
それにしても学びのある実地調査でした。
20代女性から、スクリーニングプロセスについて学びました。
こうやって投資以外の何かから、投資について勉強するフレームは面白ですね。
これからも投資とともに有意義な時間を過ごしていきたいですね。
以上、「20代女性100人に投資すべき男性を聞いてみた」でした。
関連記事の紹介
投資家は10年後の資産状況より、いますぐモテる方法を考えてみてもいいのではないでしょうか。
女性がブロックする際には、その理由を知るためのコミュニケーションが大切です。
女性は自然とスクリーニングプロセスをこなしていますが、株式投資には消極的なようです。
コメント