【米国株】ヘルスケアセクターの見通し~治験数の国別ランキング~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国株投資では、ヘルスケアセクターのリターンが顕著に高かった。

ジェレミー・シーゲル教授の「株式投資の未来」にて、ヘルスケアセクター投資が第一だったと証明されている。

 

今後の米国株、ヘルスケアセクターの見通しはどうなのだろうか?

先進国の医療費削減政策により、その成長率は鈍化すると予測されている。

しかしながら米国株式市場の優位性は変わらない。

 

本記事では、医薬品開発・治験数の国別ランキングを比較していく。

結果、ヘルスケアセクター投資なら米国株式市場だと再確認できるだろう。

スポンサーリンク

治験数からみる米国株市場の優位性

医薬品開発の流れ

医薬品開発の流れ

多くの国において、自国で実施する薬剤開発は重要な役割を占める。

なぜなら臨床試験結果が、医薬品の承認に繋がるからだ。

したがいヘルスケアセクターでは、治験が実施されているかどうかが鍵となる。

 

医薬品開発状況は、10年以内のヘルスケアセクター投資の予測材料となりうる。

だから投資家から注目される情報なのだ。

ということで、米国で実施されている治験数と、その他国を比較してみた。

国別の医薬品開発(治験数)を比較

国別の医薬品開発_治験数ランキング

国別の医薬品開発_治験数ランキング

2019年における医薬品開発数は、米国が最多となっている。

つまり今後もアメリカ市場がヘルスケアセクター投資の中心だといえる。

薬剤開発数は、5年後の医薬品承認数のベンチマークとなりうるからだ。

 

現在の医薬品市場シェアNo.1はアメリカ。

その状況は、2020年代も不変だと容易に想像できる。

だとすれば、ヘルスケアセクター投資では米国株を選択することが正解となるのだと思う。

医薬品市場の国別ランキングトップ3(2017年)

  1. 米国;40.7%
  2. 中国;10.7%
  3. 日本;7.4%

 

国別の治験実施数ランキング(2018年)

国名医薬品開発数
米国2,945
中国1,969
ドイツ644
英国642
スペイン579
カナダ568
日本562
フランス552
オーストラリア493
イタリア449
スポンサーリンク

ヘルスケアセクター投資なら米国株;成長率の鈍化には要注意

地域・国名医薬品市場の成長率
2014年~2018年2019年~2023年
米国7.2%4~7%
世界6.3%3~6%
日本1.0%⊸3~0%

医薬品市場の成長率は鈍化すると予測されている。

先進諸国の医療費抑制が主な原因だ。

日本における社会保障品の伸び率をみれば、納得できる。

 

とはいえ製薬市場はまだまだ伸びていく。

だからヘルスケアセクター投資には期待できるはずだ。

その中でも、米国株の優位性は変わらない。

 

ということで私は、米国株投資の中でもヘルスケアセクターを重要視していきたい。

 

関連記事の紹介

ヘルスケアセクターには優良銘柄が多いものの、セクターETFの方がより安心して投資ができそう

【VHT、XLV、IXJ】ヘルスケアETF3銘柄の比較
ヘルスケアETF3銘柄を比べたら、米国株ETFが良いと思った VHT XLV IXJ ベンチマーク MSCI USインベスタブル・マーケット・ヘルスケア25/50インデック ヘルスケア・セレクト・セクター...

 

ヘルスケアセクターETFなら、VHTがおすすめ

【VHT】米国ヘルスケア・セクターETFに投資する際に知っておきたいこと
米国株式市場のヘルスケアセクターは、優れた投資収益を提供していきました。 ヘルスケアセクターは生命関連企業であり、人間がより豊かに生きたいという希望を叶えるために存在しています。 そんなヘルスケアセクターにまるっと投資できるのが...

 

マイポートフォリオにも、VHTを組み込んでみた

ポートフォリオ
「ポートフォリオ」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました