【モーニングスター】投資信託のレーティングとアプリについて聞いたお話し

スポンサーリンク
スポンサーリンク

投資信託の格付けで有名なモーニングスターさんが、投信ブロガーやサービス愛用者を対象に、座談会を開催しました。

お招きいただきましたので、六本木一丁目にあるモーニングスター本社へと訪問してきましたよ。

本記事では、モーニングスター座談会の内容を紹介しちゃいます。

といっても、オフレコネタNGなのであくまで概要です。

スポンサーリンク

モーニングスターとは?

モーニングスターのビジョン! 社長、朝倉 智也氏のメッセージ

モーニングスターとは?

モーニングスターとは? 朝倉社長のメッセージ、引用;モーニングスター社IR

モーニングスターの理念は、「中立・客観的立場から豊富で偏りのない金融情報を提供し、投資家主権の確立に貢献していきたい」という設立当初から一貫したものです。

モーニングスター株式会社は、米国モーニングスターの100%子会社かと思いきや、SBIグループが経営権を握っているので要注意。

 

モーニングスター社オフィスも、SBIグループと同じ階にありましたよ。

北尾さんがいらっしゃるかどうか探しましたが、見当たりませんでしたね。

モーニングスター株式会社の資本構成(議決権比率)

  • SBIグループ 47.6%
  • 米国モーニングスター 30.4%

 

ちなみに、朝倉智也氏は、著作多数。

今回モーニングさんから、新書お金の未来年表」の謹呈を受けました。

お金の未来予想図についてしっかり勉強に励みたいと思います。

日本における投資信託の格付け評価・レーティングを手掛ける企業

モーニングスターといえば、「投資信託の格付け評価」といっても過言ではありません。

アナリストによる世界規模の金融・経済情報などのマクロからミクロな視点まで、機関投資家や個人投資家向けに情報提供をしています。

 

ちなみに、はちどうは、米国モーニングスターの有料会員。

最近は米国株ETFの格付けなんかもチェックしています。

まぁ、日本で購入できる米国株ETFは、優良レーティングな商品が多いのでそこまでしっかりと格付け確認をしなくてもいいのですけどね。

 

それはさておき、日本のモーニングスターが投資信託に対して、どのようにレーティングを行っているのか、気になったりはします。

スポンサーリンク

モーニングスター、投資信託レーティングにおける強み

モーニングスターの入口

モーニングスターの入口

投資信託のレーティングは、定量評価で実施

モーニングスターレーティングはモーニングスターカテゴリー(小分類)内におけるリスク調整後リターンによる評価でされています。

小分類内のファンド群の中で相対的にどのランクに位置するかを1つ星から5つ星まで5段階の黒い星印で示したもの。

だから星の数が多いほど、過去リターンが優れていた投資信託であることを示しています。

モーニングスターレーティングの高いファンドは、資金流入が大きい

モーニングスターのレーティング -

モーニングスターのレーティング  引用;モーニングスター社HP

投資家は、モーニングスター社の投信レーティングを気にしています。

その証拠に、モーニングスターの格付けが高評価の投資信託は、資金流入が大きいというデータがあるのです。

 

とはいえ、過去が未来を写すわけではありません。

モーニングスターレーティングは、過去リターンの相対ランキングを示しているに過ぎないことは要注意。

私も米国サイトで、米国株ETFの格付けを注視をしているで、気をつけなくてはいけませんね。

投資信託のレーティングに、アナリスト評価があってもいいかなと思う

米国モーニングスターのレーティング

米国モーニングスターのレーティング、引用;米国モーニングスターメダリストファンド

米国モーニングスターは、ミューチャルファンドに対し、2つのレーティングを提供しています。

とくにモーニングスターアナリストレーティングは、未来予測を含んだレーティングしているので興味深い。

 

米国モーニングスターのレーティング

  • ファンドアナリストの信念に基づき格付けしている
  • ゴールド・シルバー・ブロンズ格付けファンドとは、
  • 5年はアウトパフォームを期待していることを意味する

上記は超意訳。詳細は原本ご参照くださいね。

Medalist Funds (Gold, Silver, or Bronze)

The Analyst Rating for Funds is based on our fund analysts’ conviction in a fund’s ability to outperform its peer group (funds in the same category) and benchmark on a risk-adjusted basis over the long term. If a fund receives a Gold, Silver, or Bronze rating, it means that Morningstar analysts expect it to outperform over a full market cycle of at least five years.

今回モーニングスター社訪問させて頂いた際、「米国モーニングスターみたいなレーティングもぜひご検討ください!」とはお伝えしておきました。

スポンサーリンク

モーニングスターの「My 投資信託」アプリで、お手軽にレーティングが確認できる

日本のモーニングスターは、投資信託に関する便利アプリを公開しています。

その名も「My 投資信託」

サクサク動くのでアプリの使い勝手は良いですね。

 

どのような内容なのか、アプリ紹介していきます。

モーニングスターのアプリで、投資信託のレーティングや資金流入推移が見られる

モーニングスターのアプリ-

モーニングスターのアプリ

My投資信託アプリでは、多数のファンドランキングを手軽にチェックすることができます。

  • リターン
  • レーティング
  • 純資産
  • 資金流入
  • 閲覧回数
  • ポートフォリオ登録数
  • 販売会社数
  • シャープレシオ
  • 標準偏差
  • 手数料・コスト
  • 分配金
  • 上昇相場時の指標
  • 下落相場時の指標

 

ちなみに、投信ブロガーのナイトウォーカーさんによれば、投資信託で特に注目している数値は2つとのこと。

ベンチマークとの比較と、資金流入は要チェックだそうです。

 

勉強になります。

内緒ですが私は座談会中にこっそりとアプリを使って、自分がつみたてNISAで投資しているファンドの資金流入を調べてみましたよ。

モーニングスターのアプリダウンロード数は増加傾向、My投資信託は68万ダウンロード超え

モーニングスターのアプリダウンロード数

モーニングスターのアプリダウンロード数

モーニングスター社が提供するアプリのダウンロード数は、順調に伸びています。

 

ミーハーな私は、今回のモーニングスター社訪問を機に、iPhoneアプリをダウンロードしてみました。

My投資信託アプリの1ダウンロードを、モーニングスターさんに提供しましたね。

ちなみにandroid版アプリも用意されていますよ。

 

使ってみる手軽で便利。

投資信託情報が気になるあなたは、My投資信託アプリを即ダウンロードしたらいいですよ。

 

今後私も、My投資信託アプリで、つみたてNISAで積立投資をしているファンドの情報をチェックみようかと思います。

 

最後に。モーニングスターさんで頂いた夕ご飯は、マイセンのカツサンドでした~

モーニングスターのお弁当;マイセンのカツサンド

モーニングスターのお弁当;マイセンのカツサンド

 

◆「My投資信託」アプリダウンロード
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id389739601

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.morningstar.android.morningstar

 

関連記事の紹介

米国モーニングスター社サイトも、使い勝手が良いですね

米国株銘柄の直近10年決算情報を無料で調べる方法
米国個別株投資をしていると、企業決算発表の数字が気になってきます。 そこで本記事では モーニングスター社サイトの使い方 米国企業の10年決算情報のエクセルエクスポートをする方法 を紹介します。 アメ...

 

米国モーニングスター社HPでは、無料でトータルリターンを知ることが出来ます

米国株のトータルリターンを知る方法、モーニングスターサイトの使い方
米国株のモーニングスター社サイトは便利です。 とくにポートフォリオ情報は秀逸。 米国株投資家にとって必須サイトといえます。 本記事では、 モーニングスターのポートフォリオ情報を使い方 米国株の過去1...

 

投資情報をアプリ経由で手に入れる時代ですね

アメリカ株で便利なスマホアプリ3選
スマホアプリは便利ですよね。 米国株投資にもおすすめできるアプリが多数あります。 本記事では、 株価チャートや増配率が見られるアメリカ株のおすすめアプリ3選 アプリ以外で、おすすめできる米国株サイ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました