スポンサーリンク

モーニングスターで米国株の10年リターンを知る方法

アメリカ株に投資をしている場合、無料で使用できるツールが沢山ある。

多くありすぎて何が何だか分からなくなってしまう。

まずは自分が何を知りたいのかを把握するのが良い。

今回は過去10年での米国個別株トータルリターンを知りたい場合、そしてそれを他銘柄と比較したい場合にどのように無料ツールを活用したらよいかを記録しておく。

以前に米国株ブロガーから紹介されていたMORNINGSTARのサイト。

参考長期投資とはいったい何年なのか? 【株式編】

スポンサーリンク

1.Your Portfolioをクリック

英語版のモーニングスター社ホームページにアクセスする。

すると下記画面となる。

ここでYour Portfolioをクリック。米国株ポートフォリオを登録してしまえばよい。

2.Create → New Watch Listをクリック

ポートフォリオの画面に進んだならば、真ん中やや左にあるCreateボタンにカーソルを合わせる。

そして、New Watch Listを選択する。

アメリカ株の注目銘柄であろうが、ポートフォリオであろうがとりあえずリストを作る事が肝心だ。

この画面は私のポートフォリオがすでに掲載されている。

しかしながら初めてアクセスする場合には、少し見え方が違うかもしれない。

それでもとにかく、Create→New Watch ListでOK。

3.リストの名前と、比較したいティッカーを入力

まずは、真ん中にあるEnter Your Watch List’s Name の欄に、このリストの名前を入力する。

20文字までなら何でも良い。

次にTickerとある項目に、注目している米国銘柄のシンボルをひとつずつ入力していく。

こちらは最大100のアメリカ株までを入力可能。

全ての入力が完了したら、右下にあるSaveボタンで保存をする。

これでいよいよ注目のアメリカ株リスト出来上がった。

参考米国株ブロガー7名のポートフォリオ内訳

4.Eメール通知設定をする

ステップ3にて、Saveボタンを押したならば、e-mail通知設定が必要になる。

下記画面にて二つのボックスがある。

メール通知が欲しいならば?をそのままに、不要ならば?を外す。

5.表示方法を設定する

ここまで来たら、もう米株リストは出来上がっている。

あとはどのように表示をするのかを設定するだけとなる。

My View→Customize My Viewをクリックする。

6.表示したい項目を選択する

モーニングスターの誇る数多くの項目から、あなたが見たいと欲すものを選択すればよい。

米国株のトータルリターンについては長いもので3年・5年・10年が選択可能。

増配率は5年までが選べる。

選び終わったらあとは右下にあるSaveを押せば終了。

これであなたが作成した注目のアメリカ銘柄における、過去10年のリターンを比較することが可能となった。

米国株のトータルリターン計算法

投資信託のトータルリターンについて言及されていたので引用しておく。

トータルリターンとは、収益分配と値上がり益の推移を測定した数値です。

但し、その計算方法は、収益分配金の取り扱いにより大きく分けて2通りあります。

  • 1. 収益分配金を分配時に全額再投資したものとして計算する。
  • 2. 収益分配金を受け取り最終時点の基準価額に加算し計算する。

モーニングスターでは、ファンドの長期投資をすすめ、いかに再投資による複利効果が大きいかを重視するため、(1)の方法で計算します。これは、収益分配金を分配時に再投資したと仮定し、トータルリターンの算出を行います。基準価額を利用することから販売・募集手数料、換金手数料は控除されていませんが、間接的なコスト(信託報酬、売買委託手数料、など純資産から控除されるもの)は控除済みのリターンとなっています。

モーニングスター社ホームページより

米国個別株のリターンについての言及は見つけられなかった。

ファンドと同様であると思っていて良さそうだ。

参考配当貴族指数とS&P500のトータルリターン比較の真偽

終わりに、

今回はアメリカ個別株のトータルリターンを可視化する方法を記録した。

米株トータルリターン上位といえばシーゲル銘柄

これらシーゲル銘柄が、その他銘柄と比較して直近10年のリターンがどのように変わるのかを調べてみてもよいでしょう。

意外にシーゲル銘柄が弱かったり、アマゾン【AMZN】の圧倒的な強さが目立ったりと、得られるものは多いはず。

値上がり益+配当金の双方を含んだ利益、トータルリターンをみるのは投資の王道だね。

ぜひあなたも米国株のポートフォリオをモーニングスターに登録してみてください。

以上、【モーニングスターを用い、米国個別銘柄の10年リターンを知る方法】でした。

See you!

参考シーゲル銘柄は、運用成績ランキングトップ20

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

コメント

  1. Morning Startで概要チェック - フィリップモリス – サラリーマンの資産運用のお勉強 より:

    […] モーニングスターを用い、米国個別銘柄の10年リターンを知る方法 […]

  2. […] モーニングスターを用い、米国個別銘柄の10年リターンを知る方法 […]