家計簿公開 30代子供2人の私の場合は? 【16年1-9月】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

家計支出 2016年目標

今年の目標の一つとして、支出10%抑制 を掲げた。

家計管理を実施し、対2015年支出で10%削減しよう というもの。

つまり、平均支出を40.5万/月 にする という事。

 

9月末までの支出が締まったので、1-9月平均で見てみる。

 

スポンサーリンク

2016年1-9月

 予算Average対予算
支出合計405,000415,8682.7%
食費85,00078,825-7.3%
住宅51,00055,2988.4%
教養・教育45,00046,6163.6%
趣味・娯楽40,00037,864-5.3%
日用品30,00036,16620.6%
保険25,00033,65834.6%
衣服・美容25,00032,52130.1%
交際費25,00028,47413.9%
自動車16,00021,88436.8%
通信費18,00018,2651.5%
水道・光熱費15,00014,650-2.3%
税・社会保障10,00010,0000.0%
交通費15,0001,526-89.8%
健康・医療5,0000-100.0%

 

目標:405,000円/月

結果:415,868円/月 (+2.7%)

 

これが資産運用結果ならばOK。

しかしながら支出の結果となるとNG。

10-12月の家計引き締めにより、目標達成を目指す。

 

スポンサーリンク

食費

食費は外食込の費用。

休日はかなりの頻度で外食をしているので、この程度の金額であることは納得。

 

10月は結婚記念日もあり家族で叙々苑に行ってきた。

なので通年での食費/月はいまよりも若干上振れする可能性大。

家族で楽しく時間を過ごしたし、美味しかったし、問題なし。

 

スポンサーリンク

住宅

保険費用がかかり、予定より支出が多くなる結果。

 

そんな事より、実は危機的な状況が迫っている。

月々5万ちょっとで住宅費が住んでいるが、これは私が勤めている借り上げ社宅制度による。

この制度はとても素晴らしいのだが、期限が定められているのである。

 

あと1年ちょっとしたら住宅費が数倍に跳ね上がる…

その前に、給与を上げる + 節約する の両輪によって家計対策をしておく。

 

スポンサーリンク

保険

年間30万程度の保険料を払っている。

これは義父経由で契約したので、なんとなく見直しがしにくい。

 

だが上述のように我が家の住宅費が跳ね上がる期限が迫っているのだ。

やんわりと妻には相談しているが、どうなることやら・・・

妻は無駄遣いはしない所は良いのだが、投資や家計見直しにはほぼ興味なし。

保険ショップマンモス にでも相談にいこうかな。

 

スポンサーリンク

自動車

 

私は車は保有していない。

もっぱらニッポンレンタカーにお世話になっている。

これで十分事足りる。

 

カーシェアリングもリーズナブルな様子で、こちらも検討が必要だ。
206円~/15分でクルマに乗れる!タイムズカープラス

 

スポンサーリンク

通信費

iPhone2台とさくらのレンタルサーバ代金。

予想外に高いなぁと思って詳細に見てみたら、宅急便代金やはがき代なども通信費に振り分けされていた。

それを抜かしたとしても、ソフトバンクへのiPhone支払は我が家の支出に大きなダメージを与えている。

 

情弱であり搾取される側であると反省しつつも、手を打てずじまい…

 

尚、来年はグーグルアドセンスによる収入で確定申告が必要になるかもしれない。

通信費やその他の経費控除についても学んでいく事とする。

すでに、世界一やさしい ブログの教科書 1年生に一度目を通した。

 

スポンサーリンク

で、どうする?

正直、気合を入れれば家計支出は更に削減可能であろう。

削減するするといって、なかなか着手できていない。

やるやる詐欺だね。

 

このぐらいな、ゆる~い感じでも米国株投資によってアーリーリタイアが可能であると証明したい。

 

家計支出の削減余力があるっていうのも大事、と無理やりなこじつけをしておこう。

 

See you!

 

 

 

 

コメント

  1. AAA より:

    こんにちは!いつも楽しく拝見させて頂いてます。貴重な情報ありがとうございます!!
    女性は投資や支出削減にはあまり興味がないのでしょうかね^^;私の妻も同じでして(笑)
    長期投資でのお金がお金を生む。投資することがどれだけ素晴らしいかを何度説明しても
    「ふ~ん。凄いね」で結局数日たてば元通り(悲)今はもう諦めてます^^;

    確定申告が必要となるとブログ収入は20万超えですか!凄いですね!!手が震えるくらい、羨ましいです(笑)
    当方もブログ運営に興味がありまして、もしよろしければ参考になった本やサイトを教えて頂けないでしょうか?

    はちどうきゅうどう様はwordpressでブログ開設してるのでしょうか?

    • はちどうきゅうどう より:

      AAAさん
      コメントありがとうございます。
      我が家は、妻のNISA口座も開設しているのですが、もはやニーサという言葉自体を忘れられている状況です。

      ご質問頂いた件ですが、私はワードプレスでこのブログを運営しています。
      かなりのメカ音痴ですが、とりあえず本に書いてある通りにやってみた次第です。
      以下記事も参考に頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました