日本株 コマツ【6301】を売却

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本株での代表銘柄、コマツ【6301】を2425円にて100株売却した。

これにより、2017年の受取配当金が4622円(2311円×2回/年)減額されることになる。

配当金を指標としている投資方針ではあるが、なぜコマツ株を売ったのであろうか?

 

スポンサーリンク

コマツ株を売却した理由

ブログ名が、「アメリカ株でアーリーリターアを目指す」 という事もあり、日本株を売却する事にしていたのだ。

 

日本株を徐々に処分する事にした
アメリカ株で、アーリーリタイアを目指す これが私のブログ名。 そして現在の副題は サラリーマンでもアメリカ株投資により、アーリーリタイアが可能だと証明するブログ それなのに、日本株も保有し...

 

さらには、米国大統領選の結果によって大きな変動があった日本株に嫌気がさした。

そのタイミングでいくつか指値で売却注文を出していたら、小松製作所が約定したという訳。

 

そんないい加減な事をしているから、その翌日にコマツは+5%と大幅高となった。

あーあ、もう一日待っていればあと1万円くらい高く売れたのになぁ と思ったりもする。

だが私の売買センスの無さは折り紙つきであり、いちいちそんな事は気にしていられない。

過去を振り返ってもその事実は変わらないのだから。

 

スポンサーリンク

今後はどうする?

過去を悔やむのではなく、過去から学ぶ。

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。

 

私は自らの経験によっての方が得るものが多い、つまり愚者であるので経験から学ぶしかない。

なので、少し前に経験を可視化した私の株式購入記録を振り返った。

このままではイカンと思い、モーニングスター社のフェアバリューを導入する事にしている。

404 NOT FOUND | アメリカ株でアーリーリタイアを目指す
米国株投資と不労所得の拡大により、経済的自由を達成するまでを記録するブログ

 

そして以下の太字銘柄を追加購入対象としたのであった。

 

アメリカ株の注目銘柄

ヘルスケア

ABT:アボット・ラボラトリーズ

JNJ:ジョンソン・エンド・ジョンソン

PFE:ファイザー

 

生活必需品

PG:プロクター&ギャンブル

KO:コカ・コーラ

MO:アルトリアグループ

 

一般消費財

WMT:ウォルマート

MCD:マクドナルド

 

今回、コマツを売却したのでその分の資金をこれら銘柄に振り分けていく。

 

See you!

 

 

スポンサーリンク

関連記事の紹介

日本株を売却し、アメリカ株の比重を高めていきますよという宣言。投資をする国を比較すると、どうしても米国株に肩入れしたくなってしまうのですよね。

日本株を徐々に処分する事にした
アメリカ株で、アーリーリタイアを目指す これが私のブログ名。 そして現在の副題は サラリーマンでもアメリカ株投資により、アーリーリタイアが可能だと証明するブログ それなのに、日本株も保有し...

 

日本でアメリカ株投資を普及させて第一人者、マネックス証券社長の松本氏の講演聴講まとめ。アメリカ市場の魅力を聞くと、米国株投資をしたくなるのもうけあい。

アメリカ株(米国株)の6つのメリット
米国株投資には日本株にはないメリットがたくさんあります。 本記事ではアメリカ株投資の6つの魅力を紹介します。 米国株投資のメリット 米国株価の力強い上昇 人口が増えている 時価総額上位に新規企業があり、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました