「経済的自由達成」と「お金持ち」、まず目指すのはどっち?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

経済的自由の達成とお金持ちになることは、似て非なるものです。

たとえば、不労所得が1,000万円あります!という経済的自由な人。

金融資産が数億円あるというお金持ちな人。

 

どちらもあこがれの対象です。

とはいえ、だがどちらを達成するのが好ましいのでしょうか?

そこで本記事では、お金持ちを目指すのか、経済的自由の達成目指すのかどっちがよいのか比較してみました。

スポンサーリンク

お金持ちの定義は、金融資産1億円が目安

一般的に使われるのは、「富裕層」という単語。

富裕層は100万ドル以上の純金融資産を保有する人の事を指します。

お金持ちというと、日本円で1億円の金融資産をもっている人が該当します。

 

億り人やミリオネアという言葉があるように、金融資産としては一つの節目ですね。

富裕層の世帯割合と、国税当局の判断基準
富裕層世帯は何%程度いるのか気になりませんか? それと同時ん、富裕層とはいったいどんな人? いくら持っているのか、その定義が気になります。 野村総合研究所(NRI)が、日本に富裕層世帯がどのくらいの割合でいるのかを...
スポンサーリンク

経済的自由とは、働かなくても生活できる状態

経済的自由とは金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法に、よくでてくる単語です。

ある一定期間(日・月・年)で、お金が定期的に入ってくる仕組みを持っていて、そのお金で生活が可能となっている事。

 

つまり経済的自由を達成した人とは、生活することを目的にする労働が不要なのです。

手取りのキャッシュフローが家計支出を上回っていることが条件ですね。

いわゆる不労所得です。

 

ちなみに不動産は金融資産に含みません。

つまり経済的自由達成者は、必ずしも「お金持ち」とは限らないわけです。

不動産で経済的自由を達成することは、少し前に流行りましたね。

スポンサーリンク

投資をする目的

お金持ちを目指すキャピタルゲイン投資

キャピタルゲインを目的とした投資は、株価が上がりそうな銘柄を購入し上がったところで売る。

これをメイン手段としている投資です。

保有する金融資産の増加を狙っているのです。

 

キャピタルゲイン狙いの投資の目的は

「お金持ち」

となります。

 

経済的自由の達成を目指す、インカムゲイン投資

インカムゲイン投資とは、受取配当金・分配金をコツコツと増やしていく方法。

お金のフローを積み増していくイメージです。

 

もちろん評価損益がプラスとなることはウェルカム。

しかし受取配当金額により重きを置く投資方法でしょう。

インカムが生活費を上回れば経済的自由の達成となります。

 

つまりインカムゲイン投資の主な目的は

「経済的自由」

 

スポンサーリンク

経済的自由を目指すか?お金持ちを目指すか?

経済的自由とお金持ちを比べてみます。

 

金融資産レベルでは

経済的自由 < お金持ち

となります。

 

経済的自由 = お金持ち

ではないのです。

 

とくにインカム投資の場合には、「経済的自由達成」の先に「お金持ち」があると思います。

 

あなたは、お金のストックとフローのどちらが好きでしょうか?

私はインカム、つまりフローが大きくなることが好みです。

なのでまずは経済的自由を目指すのが良いと考えています。

スポンサーリンク

経済的自由を目指すメリット

お金持ちではなく経済的自由を目指すメリットは何があるのでしょうか?

 

経済的自由の定義をシンプルにすると

  • 家計支出 < 不労所得

 

自分がいくら使っているのかを把握すれば、経済的自由達成という目標が明確になります。

数値化された目標があれば、自然と人はそちらに流されます。

さらには数字で表せば、その進捗が認識できるのです。

 

経済的自由達成を目指し、インカムを増やしていく方法のメリットだと思います。

スポンサーリンク

経済的自由を目指す方法のひとつが配当金投資

私の場合は「お金持ち」を目指している訳ではありません。

その前段階にある「経済的自由」を目指しているのです。

 

経済的自由を達成するために米国株やETFに投資をしています。

配当金や分配金を積み増しているわけです。

これが自分自身に適している投資方法だと信じているから。

 

あなたは、経済的自由の達成とお金持ちとどちらになりたいですか?

 

関連記事です

インカムゲインの積み増しにアメリカ株投資を実施しています。

キャピタルゲインではなくインカムゲインを狙うのはなぜなのか?
キャピタルゲイン派とインカムゲイン派に分かれる投資家 インカムゲインとは資産を保有しながらに得られる利益を指す。 株式の配当金 投資信託や債券などの分配金 不動産からの家賃収入 FXでのスワップポイント...

 

配当金は利回りが一桁%。インカム投資のメリットを体感する為にはある程度の投資元本が必要となりそうです。

米国株投資で配当金のメリットを感じる金額はいくら?
米国株投資で配当金のメリットを感じる金額はいくらででしょうか? 配当金を50万円受け取ると、そのメリットを感じだします。 だとすれば、配当金投資をするため必要な投資元本は2,000万円が閾値となる。 翻って...

 

米国株投資とは決して難しいものではありません。英語も不要だし、インターネット証券でサクッと簡単な取引が可能です。

米国株投資、おすすめ証券会社を比較
アメリカ株(米国株)の取引でおすすめの証券会社はどこなのでしょうか? 私はマネックス証券を使っています。 手数料、取扱い銘柄数、使い勝手(注文方法)の3つのメリットが理由です。 本記事では証券会社を比較し、米国株投...

コメント

タイトルとURLをコピーしました