米国(アメリカ)株の買い方が変わる、マネックス証券が円貨決済へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マネックス証券が米国株の購入方法に選択肢を増やしました。

2018年3月26日から、アメリカ株の円貨決済に対応したのです。

米国株取引をするマネックス証券ユーザーには嬉しいニュースですね。

 

米国株の買い方がどのように変わるのか、まとめておきましょうか。

 

スポンサーリンク

米国(アメリカ)株の買い方:円貨決済編

外国株取引の円貨決済指示方法、引用:MONEX

 

マネックス証券で円貨決済する方法

  1. 外国株取引口座にログインする
  2. TOP画面[米国株円貨決済 利用状況]の「自動連携を利用する」ボタンを押す
  3. すると自動連携の表示が[利用する]となる

 

3ステップで簡単に円貨決済取引が可能となります。

17時頃時点で外国株取引口座内にある円貨資金が米国(アメリカ)株の買付可能額に加えられるのです。

 

スポンサーリンク

米国(アメリカ)株の円貨決済とは

これまでマネックス証券で米国株取引をする場合には、米ドル資金を取引前に為替振替をして用意しておく必要がありました。

その手間が今回の円貨決済対応で省けることになります。

円貨資金を米国株取引に用いることができるようになったからです。

 

米国株の注文時に米ドルが無く、円貨資金のみの状態でも株の買付けが行えるようになったのですね。

スポンサーリンク

米国(アメリカ)株の買い方をどうするか?

私はおもにマネックス証券で米国株取引を実施しています。

今後のアメリカ株の買付方法をどうするか悩みました。

 

マネックス証券での米国株取引の選択肢

  • ドル転をして米国株買付する
  • 円貨決済を選択する

 

ところがマネックス証券は2つの選択肢の決定をユーザーに任せてはいないのです。

米国(アメリカ)株の円貨決済では、米ドル資金と円貨資金の両方がある場合、米ドル資金から優先して使用しますので、米ドル資金が不足している最小限の金額だけ為替振替が自動で行われます。

マネックス証券より

 

この場合、米国株取引をどのように続けたらよいのでしょうかね?

ひとまず円貨決済を使いつつ、円高の際にはドル転をすすめることにしたいと思います。

 

円貨決済の活用方法

  • 基本的には円貨決済を選択する
  • 円高だと思った際には、ドル転をする

 

公式サイトはこちら→マネックス証券

マネックス証券は米国株に関する情報や無料オンラインセミナーが充実しています。米国株の初心者やそれほど経験がない人には向いています。

 

関連記事の紹介

米国株も海外ETFも買付する方法は難しくありません。

米国株(アメリカ株)の買い方と注意点をマネックス証券画面で解説
アメリカ株(米国株)の買い方を覚えておきたい理由 米国株の買い方を覚えておきたいです。 アメリカ株への投資は日本においてどんどん加速していくと思うからです。 特定口座対応がされ、税金対応の手間が省ける 米国株投資は世界の...

 

米国株の注文方法をみると、マネックス証券が使いやすいと感じます。

米国株投資、おすすめ証券会社を比較
アメリカ株(米国株)の取引でおすすめの証券会社はどこなのでしょうか? 私はマネックス証券を使っています。 手数料、取扱い銘柄数、使い勝手(注文方法)の3つのメリットが理由です。 本記事では証券会社を比較し、米国株投...

 

アメリカ株取引手数料が下がってきたとはいえ、買付額には気を配りたいです。

米国株・海外ETF取引で、手数料負けしない売買金額とは?
米国株投資はマネックス証券・楽天証券・SBI証券から選ぶ 2019年7月に主要ネット証券3社は、米国株取引手数料の下限を引き下げました。 この結果、米国株では少額投資が手数料負けをすることなく実施可能となったのです。 ...

コメント

  1. ひで より:

    マネックスの円貨決済ですが、米国株のNISA取引では利用できません。
    NISA以外では円貨決済を利用できますが、NISAでの米国株購入については、今まで通り、事前の為替取引が必要ですね。
    中途半端だ。

タイトルとURLをコピーしました