【太陽光投資】1年間草刈りしないと雑草はどうなるかをブログで公開

太陽光投資は雑草との戦いです。

では、1年間、草刈りをせずに雑草を伸び放題にしていたらどうなるのでしょうか?

私は答えは、「防草シートを敷いていれば問題なし」です。

 

本記事では、以下二つの内容を含んだ太陽光投資の実際を紹介していきます。

  • 防草シートを敷いている発電所の状態
  • キャッシュフローの概算(売電収入と融資返済額)
スポンサーリンク

【太陽光投資】コロナショックは、雑草や投資収益には関係ない

台風が直撃した2019年9月、1・2号機(千葉県)の視察をしたのでした。

それ以来、約1年ぶりに太陽光投資の現場にいったのでブログに記録しておきます。

尚、当たり前ですが太陽光投資は、COVID-19パンデミックがあっても雑草やキャッシュフローには無関係です。

【1号発電所】防草シートの隙間から、背の高い雑草が生えていた

太陽光投資1号機

太陽光投資1号機

1号機は全面防草シート。

雑草対策は万全なように見えました。

 

ところが、ところどころに防草シートが剥がれていたり、くぎ打ちされていたりする場所から、雑草が顔を出しているではありませんか。

そしてなんと

 

約2メールにもなる雑草が生えていました。

太陽光投資1号機v2

見つけるや否や、長女がハサミでカット。

頼もしい。

 

彼女は我が合同会社の名付け親でもあります。

将来は立派な社員になってくれると期待しています。

 

ちなみに1年ぶりの視察であっても、雑草はそれほど気になりませんでした。

しかし当発電所に来るのは、また1年後かもしれませんよね。

そんなわけで念のために、草刈りした茎の切り口にラウンドアップを垂らしておきました。

 

尚、1号機の滞在時間は30分ちょっと。

そして2020年上半期の売上は約150万円、返済額が105万円です。

【2号発電所】背の低い雑草は、売電収入には影響なし

太陽光投資2号機

つづいて1号機から車で30分程のところにある2号機発電所にやってきました。

こちらも全面防草シートです。

ところが、1号機以上にくぎ打ちしている箇所から背の低い雑草が多数観察できるではないですか。

 

緊急事態宣言が発令されていたのですけどね。

雑草は3密を止められなかったようです。

密は避けてほしい、切にそう思います。

 

とはいえ、太陽光パネルを覆う程の背の高さにはならなそう。

そんなわけで草刈りというより、雑草の茎を踏んでポキっと折って終わりにしました。

残った雑草さんには、ラウンドアップを水で薄めてジョウロで撒いて、とどめを刺しておきました。

 

この夏、発電所内の野草はしっかりと自粛してほしいものです。

 

ちなみに2号機の滞在時間は30分に満たない程度。

そして2020年上半期の売上は約137万円、返済額が88万円です。

家族で妻の実家に1泊。これも太陽光投資の醍醐味

千葉県の2つの発電所を視察し、妻の実家に宿泊しました。

実家は発電所から車で1時間ちょっとかかるのですが、日帰りするのもなんですしね。

 

しかし小6の長男は受験生であり、塾の夏期講習があるので、自宅でお留守番。

だから妻・長女・私の3名のみ家族旅行です。

 

発電所視察のついでにトマト&ナス狩りをしたのですが、

 

野生のカブトムシがいました~

太陽光投資のついでに

 

【3・4・5号機】DIYの防草シートでもそれなりの効果があった

翌日は埼玉の発電所視察へ出発。

しかし午前中は、のんびりしてしまったのですよね。

おかげで出発がお昼前になってしまいました。

 

するとなんと埼玉着が13時過ぎに。

草刈り作業中は、猛烈な暑さ頭がくらくらしてしまいました。

【3号発電所】

太陽光投資3号機

茶色いシートはDIYのもの。

雑草が生えているのは、防草シートを敷いていない場所です。

3号機の敷地内は、雑草の絶対数は多いものの、背の高い種類が少ない様子でした。

 

茎を足で踏みつけつつ、ハサミで切っておきました。

あとはメンドウなので、ラウンドアップをジョウロで散布。

 

【4号発電所】

太陽光投資4号機

4号機は、もともと田んぼだったのでしょうか。

7月の長雨によって、防草シートが水に浸かっているではありませんか。

せっかく発電所視察に来たのに、草刈りをする気が失せてしまいます。

 

背の高い雑草はないので、ジョウロでラウンドアップ散布して終了。

妻が長靴を持ってきていたので、除草剤は妻にお願いしました。

 

【5号発電所】

太陽光投資5号機

5号機の防草シートはしっかりと雑草を抑えていました。

草刈りはほぼ無し。

入口周辺の雑草がウザったいので、ラウンドアップを巻いておきました。

 

尚、3・4・5号機は徒歩2分圏内にあります。

それぞれ30分程の草刈り作業を実施し、合計の滞在時間は1時間半程度。

炎天下の作業だったので、フラフラになってしまいました。

 

ちなみに3・4・5号発電所の2020年上半期売上は約250万円、返済額が130万円です。

埼玉に行ったので、もちもちの木でラーメンを食べて帰って来た

もちもちの木

都内在住のはちどうは、Gotoキャンペーン対象外。

それでも太陽光投資という事業をやっているので、千葉県と埼玉県にいきました。

事業といっても、千葉県では野生のカブトムシを見ることが出来たし、埼玉県ではもちもちの木でラーメンを食すことができるという特典がついています。

 

もちもちの木のラーメン

もちもちの木のラーメン

 

スポンサーリンク

まとめ;1年間草刈りしないと雑草はどうなるかをブログで公開

  • 1年間ほったらかしでも防草シートを敷いておけば、1発電所あたり30分程の草刈り作業で済む
  • 株価暴落があっても、太陽光のキャッシュフローは変わらない
  • 完全放置でも良さそうと思いつつ、1年に1回くらいは視察&家族旅行をしたい

 

太陽光投資を始めて2年経ちますが、雑草対策は思ったほど作業量を必要としていません。

防草シートのおかげ。

ほどほどの頻度で、千葉・埼玉旅行を楽しんでいきたいと思います。

 

ということでこんな感じで、米国株投資と並行して太陽光投資を続けていきます。

 

以上、【太陽光投資】1年間草刈りしないと雑草はどうなるかをブログで公開でした。

 

関連記事の紹介

太陽光投資1年目の収益はこちらでまとめています

太陽光発電に1年間投資して、7つの思ったことをブログで公開
副業というか、事業というか、太陽光投資を始めてから早一年。 サラリーマン投資家が合同会社設立をしてまで始めたのです。 良かったことも、悪かったこともありました。 2019年になり、経産省は野立て太陽光投資の...

 

我が家では、投資の嫁ブロックは存在しませんね

投資の嫁ブロックを防ぐ5つの方法;夫婦で協力する資産運用の重要性
夫婦による資産運用が必要 資産形成はひとりで実施するものではありません。 パートナーがいれば、一緒にお金について考えていく時代です。 ですから夫婦で、お金や資産運用について話し合うことが良いでしょう。 異なる意見...

 

2020年の資産運用方針では、給与所得、事業所得、配当所得を重要視しています

資産運用方針をブログで公開【2020年版】
投資方針書2020年版を策定しました。 人的資本をふくめた資産運用全般に対する方針です。 つまり対象は米国株だけに留まりません。 投資方針を言語化しておくと、あとで資産運用に困った時に役立ちます。 なにせ人の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました