米国株ポートフォリオをブログで公開【2020年1月版】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本記事では、配当金をKPIとした米国株ポートフォリオを公開していきます。

スポンサーリンク

米国株ポートフォリオ;配当金生活への軌跡をブログで公開中

portfolio 2020.02.02

portfolio 2020.02.02

少しだけ保有している日本株を除いた、外国株の米ドル建てポートフォリオです。

日本円による評価額の履歴は、マネーフォワードで取得可能。

 

それでもドル建てポートフォリオの記録は、なかなか便利アプリが見つからないのですよね。

だからこうして自分で記録しています。

で、ついでにブログ公開している感じ。

 

リアルなお友達に、米国株ポートフォリオを紹介する機会は少ないですから。

そんな背景もあって、米国株ブログが増えているのでしょうか。

 

ちなみに配当金や分配金は、2019年の実績を引用しています。

以下の理由から、通年の実績を参考としているといわけです。

  • 米国株ETFの分配金は予想しにくい
  • 直近12か月の分配金データ取得がめんどくさい

 

米国株ポートフォリオの評価額が先月より下がるも、予想配当金は増加

S&P500 2020.02.02

S&P500 2020.02.02

2020年1月末には、新型コロナウィルスの影響を懸念してか、株価が下落しています。

もともと年初来でぐんぐんと株価上昇していましたからね。

この程度の下落幅なら違和感なく許容できる感じ。

 

といいつつも、自分のポートフォリオの評価額が下がっているのは面白くはありません。

  • 2019年10月末;298,192ドル
  • 2019年11月末;311,664ドル
  • 2019年12月末;321,403ドル
  • 2020年1月末  ;318,168ドル

 

こうした感情を落ち着かせるために、配当金をKPIとして投資をしています。

減配しにくい銘柄を選べば、配当再投資をしている限りは右肩上がりの数値を描けますからね。

心が弱いと自己認識している投資家には、うってつけの方法です。

  • 2019年10月末;7,742ドル
  • 2019年11月末;7,742ドル
  • 2019年12月末;8,577ドル
  • 2020年1月末  ;8,614ドル

 

そんなわけで、まったりと米国株ポートフォリオを育てていきたいと思います。

 

関連記事の紹介

ETFの信託報酬は低くなっていますが、手数料がいくらなのかは気になるところです

米国株ポートフォリオのコストはいくらだったか?【2019年】
米国株ポートフォリオのコスト比率は0.136%でした 米国株ETFをコアとしたポートフォリオのコストはいくらだったか、計算してみました 評価額  ;321,302ドル コスト概算;436ドル コスト比率;0.136%...

 

米国株投資をする際に便利なアプリを紹介しています

アメリカ株で便利なスマホアプリ3選
スマホアプリは便利ですよね。 米国株投資にもおすすめできるアプリが多数あります。 本記事では、 株価チャートや増配率が見られるアメリカ株のおすすめアプリ3選 アプリ以外で、おすすめできる米国株サイ...

 

投資を継続することを目的とするなら、自動化して仕組みを作ることがよさそうですね

投資継続力をあげる3つの方法
継続スキルアップに繋がる3つの方法 継続は力なりという諺がありますね。 投資でも同じ。 資産運用では、長期投資が報われやすいです。 だから個人投資家は、継続力という技能を身につけることが大切。 でも...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました