株式投資で成功する3つの資質

スポンサーリンク
スポンサーリンク

株式投資で成功する・しないには、持って生まれた資質がある。

さらにそれを後天的に鍛えていけばよい。

それでは株で成功する資質とは何なのか?

 

スポンサーリンク

株式投資で成功する資質

  • 忍耐強さ
  • 自主性
  • 常識
  • 苦痛についての耐久力
  • こだわりのない自由な思考力
  • 利害に対して超然としていられる強さ
  • 根気
  • 謙虚さ
  • 柔軟性
  • 独自の調査をする意欲
  • 失敗を認める強さ
  • パニックを無視する力

ピーター・リンチの株で勝つより

 

これはピーターリンチが抽出した項目。

 

どう思いました?

 

私にはとてもハードルが高く感じる。

株式投資で成功するのは思っているほど甘くないということなのだろう。

そんなこと言ったって、せっかくなのだから成功したい。

 

リターンを上げるために、株式投資をしているのだ。

そして市場で生き残っていかなくてはいけない。

人生をより豊かにするために。

 

ここでふと思い出す。

株で成功する資質とは、リーダーとしての資質と同様ではないかと。

 

スポンサーリンク

カエサルがもっていたリーダーの資質

指導者に求められる資質は、次の5つである。

  1. 知性
  2. 説得力
  3. 肉体上の耐久力
  4. 自己制御の能力
  5. 持続する意思

カエサルだけが、このすべてを持っていた

塩野七生『ローマ人の物語』より

 

株で成功する資質と、指導者に求められる資質は大きく違わない。

株式投資での成功を模索することは、人間としてリーダーとしての成長につながるのではないだろうか。

ならば一石二鳥である。

 

株式投資で成功する資質を伸ばしていくことにフォーカスすればよい。

ところが個人投資家における成功者が全て人格者やリーダーの資質を備えているのかはわからない。

何が何だかわからなくなるが、そんなときにはジュリアス・シーザーを思い出す。

 

学ぶ甲斐があるってものですね。

 

スポンサーリンク

株式投資で成功するために必要な3つの資質

1.知性・説得力の資質

知性・説得力とは換言すれば客観的な分析力となる。

株式投資の場合を考えてみよう。

ミクロ・マクロ、テクニカル・ファンダメンタル分析、これらを総合的に俯瞰できる資質を指す。

さらにインプット・アウトプットの軸が加わり、自分自身を納得させつつ他人にもうまく説明できる能力が求められる。

 

つまり、自ら計画しそれを咀嚼し実行できる資質ということだ。客観性の維持は個人投資家にとっては最重要な項目である。

 

2.肉体上の耐久力・持続する意思の資質

言い換えれば、”継続力”となる。

おまけに心身ともに、という条件つきである。

自らが定めた投資計画の実施継続がカギとなる。

 

複利の力を考えれば、長期投資がトータルリターン向上への近道であるとわかる。

長期という言葉がある以上、”継続力”は常に求められる。

 

3.自己制御の能力の資質

株式投資ではリターンとリスクを総合的に検討し、資金投下をする。

この場合、外部要因が自分が思っている以上に影響する。

 

たとえば大きな調整局面や暴落局面があったとしよう。

多くの個人投資家は自分の運用方針を守れずに脱落してしまう。

市場に居続けることが、「稲妻が煌めく瞬間」に居合わせることに繋がる。

したがって、外部環境に負けず自分を貫く資質が必要となる。

 

スポンサーリンク

株式投資で成功する為の資質は、自分の性格を振り返ればよい

カエサルは別の名言も残している。

「分割して統治せよ」

 

いきなり大きなことを成し遂げようとしても、途中で挫折してしまうのがおち。

ならば少しずつ前に進めばよい。

そのために細かなマイルストーンを設定していこう。

 

例えば

1.知性・説得力の資質

毎日少しずつ10分でも20分でも、資産運用について勉強してみよう。

その僅かな差が、将来大きく埋めがたいものになるはず。

蓄財優等生(N=205)
  • 月次:8.4時間
  • 年間:100.8時間
蓄財劣等生(N=215)
  • 月次:4.6時間
  • 年間:55.2時間

参考お金持ちは、月に8時間を資産運用計画に費やす

 

2.肉体上の耐久力・持続する意思の資質

資産運用の勉強をまずは3か月でも続けてみよう。

それだけ続けられれば、その後も心配なし。

継続力の資質は十分にもっている。

 

株で成功し、お金持ちにちかづくことうけあい。

 

3.自己制御の能力の資質

暴落局面を常に想定しよう。

リスク許容度を把握することで、株式投資での自己制御の資質は補完できる。

 

 

少しずつ、個人投資家が株で成功するために必要な3つの資質を高めていきたいですね。

 

See you!

 

 

 

コメント

  1. マッキー より:

    はちどうきゅうどう様、こんばんは。

    女ったらしの多重債務者、ユリウス・カエサルがガリヤ利権で大儲け~(笑)
    どんだけ人生大逆転、というよりローマ帝国にとっても共和制から帝政に移行するために、歴史上無くてはならない方でしたよねぇ。

    本当に規格外の英雄ですね?

    歴史を投資戦略に援用するなんて、はちどうきゅうどう様もすっかり投資脳になっておられますね(笑)

    • はちどうきゅうどう より:

      マッキーさん、
      こんばんは。
      尊敬する人は「ユリウス・カエサル」ですよ、まさに。
      ブログは数日分を書き貯めたりするものの、かなりの頻度で「投資」についてアウトプットするものですから、だんだんと身近なものを投資に置き換えてしまうようになっています・・・
      よいのか悪いのか。
      今のところ楽しくやれているのでヨシとします。

タイトルとURLをコピーしました