ジェレミー・シーゲル「株式投資」を読み始めた、純金信託を速攻で売却した

複利の雪だるま(長期分散投資実践記)のスノーボールさんに教えて頂いた、株式投資 第4版ジェレミー・シーゲル を読み始めた。

 

副題も興味深い。

長期投資で成功するための完全ガイド

との事。

 

とりあえず全21章の内、16章まで読んだ。

 

インプットしたらアウトプットしないとね。

アウトプットだけではなく、Actionも起こさないと。

 

本の感想のアウトプットはいずれブログ投稿するとして、早速アクションしてみた。

 

スポンサーリンク

誰でも金持ちになれる

過去100年にわたり、株式への投資利回りが常にその他の金融商品を上回っていたという事だ。

1929年の大暴落の時でさえ、株式への長期投資の優位性は変わらなかったのである。

 

長期的な投資では、金はインフレに対する守りにはなるが、それ以上の物は期待できない。

貴金属がどのようなヘッジ機能を持つとしても、そららの資産を保有する事は、長期投資家のポートフォリオの利回りにとって大きな足かせとなるであろう

株式投資 第4版より引用

 

株式投資と債券の実質トータルリターン

160301 株式投資

 

こんな文書とグラフを見せられたら、

そりゃGoldよりも株式でしょ、米国株でしょ ってなりますよね?

 

で、ポートフォリオにGoldあったらどうします?

長期投資用のポートフォリオに。

 

売っちゃうでしょ。

 

スポンサーリンク

【1540】 ETF 純金上場信託を売却

4380円で80株 を売却。

最近、金価格が上昇していたので数パーセントのプラスで売却!!

獲得したCashは、米国株に振り分けていく事にする。

 

売却理由

【1540】 ETF 純金上場信託を購入した際の動機を棄却してみる。

 

・Goldは株価下落時に強いから少し保有しておいた方がよさそう だから購入した

→長期にみれば株式でしょ。金の実質リターンは微々たるもの

 

・Goldって保有しているとなんとなく安心感、鉄壁のディフェンス力だし なので購入した

→ディフェンス力ならCashでしょ。 Gold価格も結構上下するし

 

スポンサーリンク

まとめ

株式投資 第4版ジェレミー・シーゲル に触発され、なんとなく保有する事にもやもや間のあった 【1540】 ETF 純金上場信託を売却。

これによってportfolioもすっきりした、  と思う。

 

株式投資のなんたるか、財務諸表がこうだ とかよくわからなくても、

とりあえず投資継続すればOK という事になったらみんなハッピーだと思う。

 

投資継続するには、インデックスのコツコツ積立が良いだろうけど、

せっかくなので個別銘柄に挑戦したい。 長期投資で。

 

そう思ったら、米国株 > 日本株

 

そんな訳で、今後も引き続き米国連続増配銘柄へ投資継続していく。

https://america-kabu.com/2016/03/26/the_future_for_investors/