ギリアド・サイエンシズ【GILD】のレムデシビルが、日本の特例承認になる?
ギリアド・サイエンシズのレムデシビルが、米国食品医薬品局(FDA)からCOVID-19 治療薬として緊急時使用許可を取得しました。
このニュースをコロナ対策として市場は好感し、株価が上昇しましたね。
患者さんはもちろんのこと、世界経済や投資家にとっても朗報です。
このレムデシビルは米国だけではなく、日本国内でも承認されそうです。
特例承認の要件とは?
日本で特例承認を受けるためには
- 疾病の蔓延防止などのために緊急使用が必要
- その医薬品以外に適切な対処法がない
- 海外で販売などが認められている
こうしたことが必要です。
海外実績はどの国でも良いというわけではありません。
日本と同水準の承認制度を備えている、英国・カナダ・ドイツ・フランスの4か国のみを定めていました。
肝心のアメリカが入っていない。
このままではレムデシビルは日本で特例承認されません。
ということで、ここに「米国」が加わりました。
厚労省のスピーディーな対応に驚いてしまいましたよ。
結果、日本においてもレムデシビルが特例承認されることが可能となりました。
ヘルスケアセクター投資は欧米企業が強い
過去に特例承認された医薬品とは?
2010年に新型インフルエンザワクチンに適用された歴史があります。
- グラクソ・スミスクライン【GSK】の「アレパンリックス筋(H1N1)注」
- ノバルティスファース【NVS】の「乳濁細胞培養A型インフルエンザHAワクチンH1N1「ノバルティス」筋注用」
いずれも世界に誇る欧州のヘルスケア企業。
今回のギリアド・サイエンシズを含め、人類の健康のために必要な医薬品を提供してくれています。
ヘルスケアセクターへの投資はやっぱり欧米株が良いのかな、なんて思ってしまいます。
いずれにせよ、remdesivirによってコロナ感染で苦しむ患者さんが助かり、世界経済も回復し、平和な日常が戻ることを祈願しています。
関連記事の紹介
世界中で、コロナウィルス治療薬やワクチンが待ち望まれています
【GILD】ギリアドのレムデシビルは、新型コロナ治療薬になるか?
米国バイオ企業大手、ギリアドサイエンスの新型コロナ治療薬治験は6000例を対象に ヘルスケアセクター勤務者として、驚きのニュースを見ました。 米ギリアド、新型コロナ薬治験を拡大 2倍超の6000人対象 治療薬の治験で6,000...
在宅勤務にも慣れてきました
コロナショックと在宅勤務~兼業投資家の一日の過ごし方~
コロナショックから2ヵ月が経過 2020年2月、COVID-19の感染拡大により株価が暴落しました。 コロナショックです。 気がついたら2ヵ月近くが経過していますね。 もちろん株式投資だけではありません。 ...
ヘルスケアセクター株に投資をする際は、米国株ETFのVHTが最有力候補となります
【VHT】米国ヘルスケア・セクターETFに投資する際に知っておきたいこと
米国株式市場のヘルスケアセクターは、優れた投資収益を提供していきました。 ヘルスケアセクターは生命関連企業であり、人間がより豊かに生きたいという希望を叶えるために存在しています。 そんなヘルスケアセクターにまるっと投資できるのが...
コメント