投資の目的、投資とは何か? オフ会で聞いてみた

スポンサーリンク

投資の目的とは?

投資とは何なのかね?

常に自問自答してしまう。

分からないから、投資オフ会で聞いてみた。

その答えは十人十色。

ダイバーシティとは様々な局面で使用可能であり、これが発展の糧となるのだ。

投資オフ会の前提

投資を実施している人は希少だと言われる。

NISA口座が1000万を超えたとはいえ、その半分は休眠口座である。

ここからも分かるように、投資は意義あるものだが普及していない。

そのような背景はあるものの、投資継続している方は存在する。

大御所と言われるか、それとも爪を隠しているかはわからない。

それでもその経験に対してのリスペクトは、私のような新参者にとって必要である。

だからこそ投資ブログオフ会とは貴重であり、今回参加の皆様には感謝の気持ちでいっぱいだ。

参考 投資オフ会に参加する理由と注意点

投資オフ会の参加者

なんも言えねえ。

の皆さまと、はちどうきゅうどう。

なんも言えねぇ、と前置きしておきながら、せっかくの機会なので一言。

投資オフ会参加者の一言紹介

はちどうきゅうどう、人生史上初のオフ会幹事を勤めてしまった。

しかもビッグネームばかり、、、汗

まぁ、たぱぞう先生に頼りっきりだったのですけどね。

ここで私の主観を一言添えて、ご参加いただいた方々を紹介申し上げる。

あきんこさん

一言で表せば、白いクレオパトラ

実際にお会いするとチャキチャキしていて勉強になります。

なによりその行動力とその前提にある類まれなる知識。

もうワインを飲むしかありません。

アニキこと、虫取り小僧さん

全ての日本人必読ブログ、いつか子供に伝えたいお金の話の管理人でいらっしゃる。

投資ブログ界という枠を超え、みんなのアニキ。

それなのに私にまでやさしくお声がけ頂ける。

これはついていくしかないでしょう。

アニキと言われる理由は絶対にある。

カヲリさん

秘密のヴェールとは、カヲリさんの形容詞。

そしてそのギャップがまた素敵。

  • 素面―アルコール
  • アルコールー素面

いやいやそれだけでは無く、アンテナが高い。

これはもうハマってしまうよね。

サマンサさん

なぜ私がツイッターを続けていられるのか?

それはサマンサさんのおかげなのである。

これ以上は言うまい。

とにかく、ありがとうございます。

たぱそうさん

人生を考える、投資をする、と思ったならば、たぱぞう先生のおっしゃる事は聞いておきたい。

私にとって社会に出てからの先生といえば、たぱぞう先生とグーグルだけである。

オンラインとオフラインの使い分けに翻弄されつつも、それが先生たる所以だと頭を垂れる。

ちなみにラッキーからはピンクとのこと。

ゆ~ていさん

次に会ったら、”みやおう” か ”きむこう”って呼ぼう。

もしくは、”ぺぺぺぺぺ” ね。

ドラクエからの投資への展開力たるや、これはブログだけで見るのはもったいない。

こういった気づきは、仮想空間だけでは味わえない。

米国株をやりつつも、常に視野を広げようとするその姿勢勉強させて頂きます。

(五十音順)

こうしてみるとオフ会への免疫ができ、ある程度慣れてきた。

オフ会って何?というフェーズが、私にとってはすでに過去のものとなったと実感する。

参考 米国個別株オフ会に参加。まずはオフ会って何?から事前リサーチ

投資オフ会の場所と時間は?

内緒であるが、実は米株新橋研究会を発足しようと目論んでいた。

ところがその場所がお隣銀座へと移り変わった。

ならば借りよう、先人の知恵を。

ということで、高級イタリアンにて夕方からビールやらワインやら頂いた。

気持ちよく酔った。

投資の目的とは何なのか? オフ会で聞いてみた

無理やり聞いてしまったよ。

投資って一言でいうと何なんですか?

だって聞きたいのだから。

異なる経験を有する方から発せられる言葉は、自分の考えと比し重みが違う。

各ご参加者のコメント概要は以下の通り。

もちろんこれは、私のフィルター付きであるが。

  • あきんこさん
  • えっ、生まれてきたからには投資は最低限するんだと思うのですど、、、

  • アニキ
  • 心地よく資産を置き、心地よく配分するのがよくないですか?

  • カオルさん
  • だって、勢いでしょ! はっ?

  • サマンサさん
  • うーん?人生楽しまないとね!

  • たぱぞうさん
  • 〜〜〜〜、なので、やっぱり世界分散だと思い思います。

  • ゆ〜ていさん
  • なぜ?だって勝ちたいでしょ?

  • はちどうきゅうどう
  • まぁ、人生ゆるく楽しくないとね

まとめると?

結局はみんな自分勝手。

自分勝手とは自己責任の言い換えであり、そうでないと投資では生きずらい。

つまり皆さま個が強く、圧倒されるばかりなりけり。

ここは負けずに個を貫いていきたい。

人それぞれ置かれている環境が異なるわけで、投資目的も手法も同じであることはない。

我々はコピーロボットではないのだ。

その違いをただ異端視するのではなく、話を聞き理解し尊重し合う、そんな雰囲気を今回感じた。

で、どうする?

投資の目的は人それぞれ。

別に投資しなくったって生きていけるし。

とはいえ、投資をし続けている方々との会話は心地よい。

それは非日常であるからであり、これが日常となったときには赤信号。

振り返れば投資の目的とは個々人および時間、さらには種々の軸によって異なる。

ならば自分の思うがままに進めばよい。

私の場合には、”人生ゆるく楽しくいこう”

ということで、楽しい限りは米国株投資を続けていく。

飽きていきなりビットコイン始めました、などと言うかもしれないけどね。

だって楽しくいきたいのだから。

とにかく、今回ご参加いただき同じ時間を過ごすことのできた皆様、そしてここまで読んでくれたあなたに感謝しつつ、今日も歩んでいきたい。

以上、「投資の目的とは何なのか? オフ会で聞いてみた」でした。

あなたにとって、投資の目的とは何ですか?

See you!

参考 株式運用方針の確認① 運用は人生の一部にすぎない

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

『投資の目的、投資とは何か? オフ会で聞いてみた』へのコメント

  1. […] オフ会の記事『投資の目的、投資とは何か? オフ会で聞いてみた 』 […]

  2. […] 投資の目的、投資とは何か? オフ会で聞いてみた (はちどうきゅうどうさん) […]